2018年12月15日土曜日

日産が新会長選出を延期ってそれで大丈夫なの???

皆さんこんにちは、ファーウェイのスマホを使っているヒラサカであ~る.

明日から松江へ行く.目的は寿司を食うことだ.

松江滞在の2日目である12月17日はひら的には注目のイベントのある日だった.なぜなら、ゴーンを追放した日産一揆が成功するか不成功に終わるかどうかに大きく影響すると思われる「新会長の選出」の日と目されていたからだ.

日付は未来なのになぜに過去形なのかというと、「ゴタゴタしてるんで17日には新会長を選出しない」と日産が表明したからだ.たしか昨日のニュースだったかな?

え~、そうなの? 急いで日本人の新会長を選出しないとマズイんじゃないの? 日産さん!

なぜか?

ゴーン逮捕の背景は何かを予想する様々な解説が出回っている.
例えば藤井厳喜は、ルノー(フランス政府)が中国傾斜をやめようとしないのでUSはルノーを懲らしめたい.USと日本国は今般のゴーン逮捕を承知している、というような事を述べている.
他にもいろいろな解説がある中でわたしが「ほほぅ、面白い」と思ったのが渡辺哲也の解説だった.本当かどうかはさておくがポイントは、(これの23:00~
・現在日産はルノー株の15%を持っている
・日産がルノー株の25%超まで買った場合は、ルノーが持つ日産への議決権が停止される
・日産はルノーの承認無しにルノー株の買い増しをできないという条項があった
・ところが2015年に追加された条項「日産はルノーからの不当な干渉を受けたらルノーへの出資を引き上げる権利を有する」
・この条項により、日産は次回株主総会までにルノー株を10%買い増せばルノーから独立できる  (次回株主総会という締め切りの理由はひら的には不詳)

これがホントかどうかは知らないよ.でも、この魔法のようなスキームが正しければ、どーせ潰されてオシマイな日産一揆ではなく、勝てば官軍と大言壮語してもよいクーデターぐらいには昇格するじゃないか、今回のゴーン追放劇は

だからなんだよ、早く日本人の新会長を選出しろよ日産、とわたしが思うのは.
(ちな、日産の株主総会は毎年6月らしい)

ゴーンは会長を解任されたけれどまだ取締役のはずだ.取締役からも解任するために臨時株主総会を開催するなどと報道されているくらいだからね.
再逮捕されたゴーンがシャバに出て来るのはいつなんだろう? 報道によると12月30日が拘留期限なのらしい.  →こちら
だとすると、12月31日以後に開催される取締役会には大激怒したゴーンが来てしまう畏れ(笑)があると思われる.
上で書いたとおり日産にとって、10%のルノー株式を買い増す議決を速やかに取締役会で通すのが日産一揆、もとい日産クーデターの必達戦術だとするならば、ゴーンが拘束されている12月17日に日本人新会長を選出せにゃいかんだろう.

ところがだ、12月17日には新会長選出はしないーと日産が言うものだから、ひら的には慌てちゃうんだよね.まぁオレが慌ててもカンケーないんだけどさw

日産はたとえ血の小便が出てもここはがんばらにゃいかんぞ.

というわけで、松江で寿司を喰いながら、日産の行く末を興味深く注視することにしようそうしよう.

かしこ

#ひらさかば(仮) オープンまであと137日

8 件のコメント:

  1. ルノーの中にもろくな人材がいなくてガタガタしているみたいですね。会長据えるにも外部から呼ぶみたいな。

    返信削除
    返信
    1. 何故かトヨタの販売会社のシャチョーさんが候補だそうですね。一揆は潰されてしまうのでしょうか?

      削除
    2. それでは22日19時にあの場所で逢いましょうー

      削除
    3. ゴーンさんが保釈されるんですと.
      いよいよ魔界の扉が開く時が訪れる.
      デーモン族が襲ってくるであろう.

      削除
    4. 今朝のyahoo newsでゴーンを逮捕したってのには爆笑した.
      特捜さんはデビルマンかよ.
      でもなぁ、デビルマン(特捜)が一生懸命デーモン族(ゴーン)を封印したって人類(日産)がもたついてるようじゃ滅亡しちゃうぞー

      削除
  2. 頑固な容疑者の心をへし折る時にも使うテクニックらしいです。やっと拘置所から出たとこですぐ再逮捕すると、たいがいの人は泣いちゃうそうです。
    このくらいで負ける人ではないと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 3度目の逮捕は投資損の付け替えだそうで、小菅で迎えるクリスマスは侘しいでしょう。

      削除
  3. 明日楽しみにしております~。( ^o^)ノ

    返信削除