2023年3月6日月曜日

60歳も近くなって新幹線領収書が初体験なわたしの奥さん

「ザ・カルチャーショーック」と腰が抜けるやら過呼吸になるやら脳の血管が切れるやら、、、そういう体験はさほど多くはないですが、今般の体験は人生で3本の指には入ります.

なんと、60歳も近くなったわたしの奥さんが、新幹線領収書に初めて接した

いま確定申告書類の作成中で、いつも揉めるのが奥さんの書類整理の出来なさです.紛失するんです.なぜだか理解不能なんだが、レシート類を1か所にまとめるのができない.もう諦めるしかないです.どこか欠陥があるんであれは絶対に治らない.

令和4年度に、そんな奥さんは社用で仙台、大阪、名古屋と新幹線出張をしました.

当然、ホテルと新幹線の領収書があると思っていたのですが、新幹線領収書が無い.
 仙台  なし
 大阪  なし
 名古屋 帰りのみあり
どうやら、新幹線領収書の存在に気付くまでに、2往復半かかったようです.経費で落とせません.

そろそろ60歳になろうとしている者にしてこんなプアな人生や常識や知識ってあり得るのだろうか?

冷静になって考えると、あり得るような気がします.
若い頃には証券会社の事務をやっていたので、近郊の会社施設の研修にでも行って交通費精算ぐらいは経験したかもしれません.しかし、新幹線で向かうほどの遠方まで商談で出向くような場面は無かったはずです.
その後サラリーマンを辞めてからは、職を転々としましたが、基本的にフリーランス稼業なので、社用で新幹線な場面は無かったのも無理からぬところ.

かくして、新幹線の券売機で領収書が出てくる仕組みを知らない人間になるのです.

「お前、よくそんな世間知らずで今まで生きてこれたな」と文句を言いました.

ーーーー
子供がまだ幼い頃ですからかれこれ20年近くも昔、奥さんがPTA役員で、連絡にメールなどを使っていました.

なぜだか苦労してTEXTを書いてるので、
 「そんなのそのpdfそのまま送ればいいじゃん」
と奥さんに言ったら、
 「pdfを受信できない人がいるのよ」
 「はぁ? なんだそりゃ?」
 「ガラケーしか持ってない母親っているのよ」
 「うっそ、そんなじゃ何も出来ないじゃん、どうやって生きてるの?」

ーーーー
というわけで本日も上から目線で書きました.

しかし、履歴書は手書きが良いと考えるタイプです、わたしは.

かしこ

54 件のコメント:

  1. >履歴書は手書きが良い
    私は、
    ・ワープロがいい派
    です。
    ※「書家と間違うほどの、美しい字」の人ならまだしも、私はあまり字が綺麗ではないし、それが原因で、
    「落とされる」
    のも、癪なので、ずっとワープロです。

    ※逆に、「試験官」の側からすると、「字が綺麗な奴は、優秀」というようなことはあるのでしょうかね?
    (ありそうでコワいですが。)

    返信削除
    返信
    1. 企業側にも手書きが当然だという派閥と、電子データじゃないとめんどくせー派閥に分かれるみたいですね.どっちが多数なのかはしらんけど.ITはデータが多数でしょう.

      削除
    2. あと、数10社の面接を受けまくるような就職活動をする人がいるみたいですけど、そうゆう人はデータじゃないとかったるいと思います.わたしはそうゆう数撃ちゃ当たるな就職活動したことないんで、えへー

      削除
  2. 全く関係ない話ですが、最近、いわゆる
    ・花粉症みたいな症状(目が痒くなったり、鼻水が出たり)
    に、悩まされている私ですが、先日、所用で、とある地方に行ったのですが、
    現地の人も、
    「今年は花粉が酷くてねー。車なんか「真っ黄色」になるんですよ」
    (といって、ホントに「真っ黄色(というか、見た目は『水垢がこびり付いてるみたい』に見える)」の車を見せてくれました。)
    その人も「鼻水が止まらなくなった」と、言っていた。

    が、何故か、当の私は、そこに居た期間は、
    ・「全く、目も痒くなければ、鼻水も出なかった」
    のです。(ちなみに、帰ってきたら、また症状が復活しました。)
    一体、何なんでしょうか?

    絶対、「花粉症の原因」は、花粉には無いと思います。
    ・やはり、都会には「瘴気」が、噴霧されてるのでしょうか?
    でも、地方は地方で、やはり「症状の出る人」は、いるので、そっちはホントの「花粉症」かも知れません。
    以前から、「草木もあんまり生えてない都会」で、何故「花粉症」が起きるのか不思議(しかも、家に閉じこもっててもなるし)でした。が、
    「ケムトレイル?」か、何かは分かりませんが、何処かから「毒ガス」が、噴霧されているとすれば、納得がいきます。
    すくなくとも、それは「期間限定」(例年、突然始まって、いつの間にか終わるので)とは思いますが、一体、何の為にそんなことやるんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. スギ花粉だけだと毒性が低くて、それに排気ガスが追加されると毒性急上昇という説があるけど、体感的には言えてるよな気がします.
      長野の空気が正常な地だと花粉症状が軽いなぁと、軽井沢.

      削除
    2. レンタカー屋さんがボヤいてました.
      車内の匂いを消すために窓を開けておくことがよくあるんだけど、最近はダッシュボードに花粉が積もってしまって掃除が二度手間でやってらんねー、だそうです.
      花粉しね

      削除
    3. >花粉だけだと毒性が低くて、それに排気ガスが追加されると毒性急上昇
      どうなんですかね。でも、花粉症(と言われてる症状)は、例年、
      ・「ある日、突然始まる」
      ので、「何か、物理的な原因物質」があるのは、確実なんだよな・・・
      しかも今年は、およそ「花粉など、飛んでいそうもない」2月中旬の「寒いころ」から始まってるし。あと、やはり「花粉など、飛んでいそうもない」部屋の中でもなる。
      (もっとも、ことしの2月あたりは、「急に暖かくなったり、寒くなったりしたので」一瞬、「春が来た」と、草木が勘違いして「花粉を飛ばしていた」可能性はありますが。
      でも、私の行動範囲内には「花粉を飛ばしそうな、植物」は、見掛けないんだけどな・・・)
      謎が謎を呼ぶ・・・

      削除
  3. さっき、e-TAXのためマイナンバーカードで認証したのですが、署名用の長いパスワードを忘れたみたいでカードがロックされました.区役所で再設定しました.すぐに終わりました.マイナンバーカードコーナーは混雑してました.

    で、わざわざ区役所へ行かなくても、スマホ+コンビニでパス再設定ができるようになっているのですが、、、なぜかわたしのスマフォだとパスリセットアプリが機種未対応で出来ず.
    中古Yモバ端末でNFCもついてるのになんでなんだ???

    なんかむかつくー

    返信削除
    返信
    1. >マイナンバーカード
      私も先日、「マイナンバーカードの証明書更新(5年毎に、要更新)」に、行ってきたのですが、
      何故か私の番になって、
      ・更新用ソフトが落ちた?みたいで、「しばらくお待ちください」と言われて、かれこれ10分くらい待たされました。
      (これまた、担当者の人が「分かってない人」だったみたく、「アレ?なんだこれ。えーーーっつ??」みたいな独り言をいいながら、結局、分かっているらしい人に、指示を仰いでました。
      ちなみに、更新用PCは、F社製(官庁で、よく見かける)、OSは、Windows 10 ぽかったです。)
      まぁ、こんなの「よくある」ことなので、私は気になりませんでした(いや、これマズいだろ。仮にも「マイナンバーカードの証明書更新PC」なんだから)が、
      一緒に来ていたウチの奥さんが、
      「まだ終わらないの?いつまでかかるのよ!」
      と、激おこ(最初、こんなのすぐ終わる、と言ってたので)でした。
      ※今思えば、こんなので「カードが壊れなくて」よかった・・・

      削除
    2. いずれは皮膚下埋め込み型になって、かざしたらマシンが落ちて、皮膚下のチップも綺麗に消去されてしまい、その帰り道は電車はおろか、立ち食いソバすら食べれなくなってしまう近未来....げすー

      削除
    3. 住基カードはどこ行ったんですかねー

      削除
    4. >住基カード
      「住基カード」は、廃止されました。
      ※そもそも私は「住基カード」を、持っていて、「マイナンバーカード」を作る時に、
      「没収」されました。(あちら的には「交換」という。)
      ※番号体系も違うし「両方持ってても」よさそうなんだけど、あちらとしては、
      「背番号が2つある人」が、あると困るらしくて、取り上げられました。

      削除
    5. >更新用ソフトが落ちた
      画面は見てないんでわかりませんが、今思えば、
      ・Windows Update が、勝手に走り出した
      のだったのかも知れません。(アレ、ほとんど「ウイルス同然」だよな・・・)
      ※定期更新もしてなかったのか?設定を間違えたのか?ともかく、
      「とんだ迷惑な話」ですね。

      削除
    6. >Windows Update が、勝手に走り出した

      爆笑、業務妨害OS
      浮かばれんなぁ、はらいてー

      夜中にupdateするです

      削除
    7. マイナンバーコーナーって混んでるのでマシンがたくさんあります.それらが一斉にupdate始めたらなお楽しい.(奥さんますます激怒)

      削除
    8. 住基カードまだ持ってるよな気がします.
      NECか富士通か知らないけどシステム屋さん儲かっておめでとう.
      現行マイナカードをさらにupdateするらしいので、ますます儲かっておめでとう.

      削除
  4. 読者 マイナカードの口座は、拒否手続きしないと紐つけされるとつい最近見ました 国民の利便性のため、税金自動引き落とししときました の未来?

    返信削除
    返信
    1. あれって拒否できるんですか.
      その口座は空っぽにしといたらいいです.
      update版マイナカードはSUICA機能でもつけるんでしょうか?
      マイナ保険証は使ってません.

      削除
    2. 読者 新幹線領収書 機械のやつは、領収書のボタンを押してもだめ、押しそこねたり、うまく動かないときある。山手線の領収書は、よく出るのに。駅の改札機外と、新幹線改札口の改札内で、少し機械がちがう。感じする、人間窓口でが間違いない

      削除
    3. 読者 マイナカードの窓口の人が騒いだのは?この人ブラックカードよ、と、年収1000万円超えの高級カードだからとか。

      削除
    4. みどりの窓口って混んでるんですよねー

      「あ、間違いました、ブラックカードを出してしまいました、いつも使ってるものなんでつい」
      ↑なんと嫌味ぱしった人なのでしょう

      削除
    5. 私は、マイナポイントやってないんで、口座情報は紐づいて無いはずですが・・・
      (ちなみに、ウチの奥さんは、「ポイントに目が眩んで」保険証との連携をやっちゃいました。口座も登録済。)

      削除
    6. 口座と言うか、クレカでしたっけ?(やってないから、良く知らない。)
      ※いずれにしても、「最初だけ」ポイント(=現金)が貰えるからと言って、後先考えずに「群がる」奴らなんか、
      「砂糖に群がる、蟻んこ」と、同じに見えて仕方がない。
      (そのうち、「甘いけど、毒の入ったエサ」に、釣られて「駆除される」(私もこれ使ったことあるけど、「家の中に居たアリ」が、モノの見ごとに居なくなった。)未来しか見えない。)

      削除
    7. ヒモは銀行口座だったよな気がします.使ってない忘れてるnet bankに紐づけられたら困ります.
      最近のマイナ窓口が混んでるのはポイント貰う人なのかなもしかして.

      削除
    8. 今思い出しました。
      「税金の還付」を受けるために、以前確定申告したことがあって、その時に e-tax 使って、
      「マイナンバーカードの証明書(今回更新した奴)」
      を、使ったのですが、確かその時に、
      「税金還付用の口座を、『税務署に』申告した」のですが、もしかして、既に、
      『アウト~~』
      なんでしょうか???
      ※その時は、「マイナンバーカード」は、「個人証明」だけの為につかったのですが、(ちなみに、同じことが当時「住基カード」でも出来た。)それが、
      「勝手に、マイナンバーカードに登録されてたら」怖いですね。
      ※つか、そんなの「目的外使用」も、いいとこなんだけど。それが許されるなら、
      「何でもアリ」
      に、なっちゃうよ・・・ 怖くて、税金すら払えなくなる。

      削除
    9. もう一つ、思い出しました。
      数年前に、全国民一律に「コロナ給付金」が、あったと思いますが、
      この時も、私は「紙の申請書」ではなくて「ネット申し込み」を、したんです。
      その時の認証も、「マイナンバーカードの個人証明書」を、使ったのですが、
      そう言えば確か、この時は、「区役所のサイト」では無くて、
      「マイナポータル」
      とか言うサイトを使ってやったような気がします。
      (厳密には、最初は「区役所のサイト」に行くのだが、イロイロたどっていくと、最後に「マイナポータル」に、飛ばされてたような記憶があります。)
      ※なんで、こんな変なことやるんだろう?と、思いつつ、私も、
      「カネに目が眩んでいた」ので、(カネ貰えるなら、まあいいか、みたいな感じで)
      そういうモノかと思って、気にしないことにした記憶が蘇りました。
      ※この時は、完全に「マイナポータル」に、「給付金振込口座」を、登録した気がします。

      この時も、「建前上は」給付金は「市区町村から振り込まれる」ハズなので、これが勝手に、
      「マイナンバーカードに登録されてたら」
      本来は、目的外使用に成るはず、なんだけどな・・・
      ※恐らく、このトリックは、「マイナポータル」に行ったときに、
      「小さい字で、注意事項」みたいなのがあって、恐らく、
      「了承ボタン」を、押してたんだと思います。(完全に、だまし討ちじゃん、これ。)

      震えて眠るしかないのか!?(全く、他人のことが笑えないな・・・)

      削除
    10. >税金還付用の口座

      還付口座は申告用紙Bの下のほうにありますので、筒抜けになりました.

      >「マイナポータル」に「給付金振込口座」

      区役所窓口には行かなかったからわたしもonlineで手続したと思います.マイナポータルだったかは軽く忘れましたが、わたしのスマホには舞奈ちゃんアプリが2~3つ入っています.マイナポータルも入ってます.あぐー

      削除
    11. 巨乳で水着でセーラー服でギターを持ってる舞奈ちゃんで劣情を催させるマーケティングに10億円.

      削除
    12. >舞奈ちゃん
      アレ確か、
      「目が数字になってる、ウサギのキャラクター」
      だったと思うのですが、ウサギって、昔話にもよく出てきますが、案外、
      「悪賢い」動物で、
      「自分は弱者を気取りながら、平然と騙し討ちをする」
      (が、最後はバレて、逆に「食われてしまう」(ウサギは、案外『美味い』らしいですが)
      というイメージがあります。(わざと、そうするつもりで採用したのか?)

      見た目がカワイイものには、ロクなのがない!

      削除
    13. あのウサギに名前があったのかw
      しかも、声優までいるらしいです.
      巨乳セーラー女子でないのに失望です.

      ウサギは食べたけど、まぁまぁかなっていうとこでした.UKで食ったのでそんな程度でしたけど、日本でウサギのしゃぶしゃぶとかウサギ寿司とか食べたらもっと美味しく頂けるんじゃないでしょうか.
      秋篠宮がカピバラを割いて焼いて食ったらしいですけど、「げっ歯類だからウサギと似てるな、もぐもぐ」とか思ったのでしょう.

      削除
    14. マイナンバーって行政を高効率化させるためのはずが、マイナ窓口に張り付いている職員の人数を見るとかえって手間食ってるように思えるのってわたしだけ???

      削除
    15. >行政を高効率化させるためのはず
      そんなわけないでしょう。国民を
      「国に、縛り付ける」(要するに、大昔から言われて、毎回先送りされていた「国民総背番号制」が、ついに実現しただけ。)
      のが、第一の目的で、その次は、
      「関連企業に、仕事をもたらす」(どんだけ掛けて、システムを開発したのやら・・・)
      と、
      「公務員の仕事を増やす」
      (なので、「マイナ窓口に張り付いている職員」は、予定通り。多分、これからシステムがどんどん大きくなって、「仕事」も「関連職員」も、増員されるのでしょう。道路と同じで、公共事業そのものです。)
      と、思われるので、予定通りではないかと思います。

      削除
    16. 公共事業.あほくさー

      削除
  5. 読者 27,28日は、混んでますよの役所は、マイナカードか? 引っ越しの人多いからとばかり思ってました

    返信削除
    返信
    1. 舞奈コーナーに、スーツケースを持った人が大量にいました.難民か?

      削除
    2. 読者 コンテナに入って船で来たのかな?

      削除
    3. なにかが密かに起きている.....

      削除
  6. 読者 サンボ前のみせは、ブラックカードダメ 金属カード使えません 貼り紙 デコボコの読み取りないとか?金属カードは、デコボコなしのツルツルなのか?

    返信削除
    返信
    1. サンボ対面というと、中華雑貨屋ですかね? コロナの頃はPCR屋さんでしたが変わり身早いです.

      削除
    2. 読者 お菓子安い、キットカット65円さつまいも味、自販機150円の品

      削除
    3. サンボっていつから在るのか記憶がないくらい前からあると思っていて、秋葉がPCの街になるよりも古くからあったかなと.でも、1度しか利用したことないんです.90年代に.

      削除
    4. サンボは、私は名前しか知りません。行ったことない。前を通ったことは、あるかな?

      削除
    5. サンボの前はきっと通過してます.
      wikiによると現在ではラーメン二郎みたいなパワハラ系のお店になっているそうです.昔はフツーでしたかな.

      削除
    6. >サンボの前はきっと通過してます
      今、場所を確認したら、いわゆる
      「秋葉原ジャンク通り」の、隣の通りにあったんですね。
      多分、あの辺を遊弋(ゆうよく)してる時に、前を通ったことがあったような。
      (ここが、あの有名な店か、と思った。)

      削除
    7. そうそれそれ.90年代に食べた1度の感想ではわたしの好みではありませんでした.Let's try.

      削除
    8. 秋葉原での食事は、昔はもっぱら、「吉野家」 → 「どんどん」 の辺りか、昔のラオックス(現在の、AKIBAカルチャーズZONE)の地下にあった定食屋(名前を忘れました)でしたね。
      ※「どんどん」以後は、あそこには行かなくなった。一時じゃんがらラーメンとかだったと思いましたが。
      いまは、どちらも無くなってしまったので、もう行くとこが無いですね。
      あとは、昭和通りの、和泉橋近辺の「ハンバーガー屋」か、ファミレス(ジョナサンが、あったハズ。もう無いかも?)でしたね。

      削除
    9. LAOXザコン地下って知らないZONEですわ.

      じゃんがらは常に行列だった時代がありましたね.べつにフツーだと思うけど、豚骨が珍しかったからかな?

      ジョナサンまだある気がします.

      削除
    10. >ジョナサンまだある気がします
      今、ストリートビュー見たら、最後に確認できるのは、2009年12月までですね。
      (その後、更地になって、現在は「Developers.IO CAFE」になってます。)
      いつまで在ったのかは、わかりませんでした。

      削除
    11. えーっ、ジョナサン消滅.ぎゃふん!

      削除
  7. 読者 サンボは、1回か2回、すごく昔。ネットで2代目になったとかなんとか。秋葉原は、飯食べず、電化製品買ったら、速攻帰る。の場所は、いつの間にか、ご飯食べたり打ち上げやったり、

    返信削除
    返信
    1. その昔は、サンボ、ラホール、ベンガルぐらいしか記憶にないっす。あと、ラーメンいすず!
      いすずがあれば他のラーメンは要らない。自称いすず教の古参幹部。

      削除
    2. 読者 いすずは、駅のラーメン屋ですよね
      トラックのよくぶつかるアンダーガードをくぐり、昭和通りにつきあたるヨドバシ側の角に4席位のラーメン屋あったの知ってますか

      削除
    3. そこっていま、カラオケ館がある場所かしら? さすがにそこのラーメンは気づいてなかったっす

      削除