2023年3月25日土曜日

徹夜でWhite Album2

2週間ほど前に舞い込んだ仕事で3度目の徹夜中.3日連続の徹夜ではないです.徹夜は今回でラストの見込みだけど、夜が明けても眠らずにそのまま午後まで仕事せな終わらないと思ふ.ひ~

2023.1月期アニメは続々と最終回を迎えているところですが、作業しながら新作アニメを見ずに古典的名作アニメ「WHITE ALBUM2」を観ています.優秀だ.

音楽室のキスシーンをみると、どうやったらこんな重層的なstoryを考えつくのだろうかと唸ってしまいます.
画面に登場する人物間の相互作用が描かれるのはフツーのstoryですが、そこに居合わせない人々の思惑が時空を超えて重層的に絡んでくるシーンは優秀です.そういう名シーンはいくつか思いつきますが、WA2の音楽室キスシーンは筆頭です、わたしにとって.

長い長いゲーム版WA2では、音楽室のキスシーンが後々まで重たい意味を持ちます.5年後に冬馬かずさと春希が出身高校へ取材に訪れて、かずさは音楽室キスの重層構造をすべてブチまける.「あたしが先だったんだ」と.After Allがかかる.きつ~
そのシーンを切り取ってわたしのyoutube chにupしてあります.ここがゲーム版のpeak.
 

ーーーー
当ブログのヘッダに歴代の好きなアニメを書いてあります.
先日まではこうなってました.
 1位 未来少年コナン
 2位 四月は君の嘘
 3位 冴えカノ
このようにupdateしました.
 1位 未来少年コナン  宮崎駿
 2位 チェンソーマン  MAPPA
 3位 四月は君の嘘   イシグロキョウヘイ
 4位 WHITE ALBUM2 丸戸史明
 5位 冴えカノ     丸戸史明

それぞれに中核人物がいるわけですが、なんと脚本の丸戸さんが2つ入賞です.
チェンソーは特定の個人の貢献というよりもMAPPAのおかげかと思います.

なお、6位以下の作品は混とんとして順位をつけれません.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 徹夜とういと下町工場のドラマの納期をきっちり思い出します。内臓がやられるので後でよく寝ましょう。筋肉でいうと、富士山登山並み疲労してないかな? コミケでもないのに徹夜はしたくない派です

    返信削除
    返信
    1. うぅぅ、眠い.しかしまだ寝れない.内臓が痛んでいる.

      削除
  2. 読者 昼寝は、贅沢な気分

    返信削除
    返信
    1. 15時ごろに寝れました.さっき再起動しました.

      削除