2023年3月10日金曜日

浅草・秋葉原

お昼時.浅草って言ったって、上京した友人をリコリコ聖地ご案内とかではなく、ランチ店には事欠かないが浅草の雑踏はスルー。

6番出口を目指すと迷い込む地下空間には充満する独特の匂いもあって気分がモヤっとしてしまう事だよ。

打ち合わせ終了後浅草駅へ。言問橋の向こうに見えるは例の折れた方の電波塔。夕方になってる。明日から在宅ワーク。

これから末広町駅へ向かいます。

浅草もだけど、外人観光客増えてる。飛び交う北京語。

ジャンク通りの牛カツ屋に30人ほど行列。此処って一時、裏DVD屋で結構買ったよ。

ポン引きお姉チャン多し。
リギルド跡地にちんまりとしたトレカ屋さんが出店。

ラ○メルシーを見学。氷堂美智留と安芸倫也が二人で来店し、Hグッズについて喧々諤々な議論を行うという小説の構想を温めているんだよ。

ラ○メルシーを出て中央通りの信号待ちで気づいた空きテナントになったビル。ラジオ会館の並びの角です。一体何が?

書泉。トラ技最新号(マイコン特集)を買うかどうかで現物を手にとって、買うのやめました。軽い紹介レベル記事で、netですぐに知れる情報なんだもん。

新橋。今日は泥酔せずに切り上げるつもりはある。

22:45 泥酔せずにご帰宅.シャワーで浅草菌を洗浄する.

かしこ

18 件のコメント:

  1. 読者 ラ○メルシー あったんですね。見えているはずなんだが、脳ミソで見えてなく。
    トラ技は、買わなくてよいとは、悩んでましたのでね♪
    積ん読になるところでした

    返信削除
    返信
    1. ラ○メルシーは超有名な交差点のとこですね。渋谷ハチ公前の次に有名な交差点。

      トラ技はちょいと弱かったかもでした。

      削除
    2. 読者 ニュー秋葉原センター行く角にもなんかありますね
      忘れていた
      末広町駅出た若松前くらい有名わもう若松ないし

      削除
    3. そうですね、そこはm’sというお店だったと思います.ラ〇メルシーよりも面積広くてアキバNo.1はm’sじゃないかと.

      若松消えるのはやかったー

      削除
  2. 読者 外国観光客が不思議な形のものを買っていたから、角の店で視てみました
    見つからず、観光客だらけで3分で引き上げ、小説ネタを考えるによいですね
    ペンギンマークの店にもまだ売っているかな
    週刊誌の裏の広告によくある

    返信削除
  3. 読者 観光客は、20位の女性、勝手にフィンランド人にした イメージです 健康器具用かな? おきれいな女性、日本人の好きな感じですね
    電子部品はこれといってなく

    返信削除
  4. 読者 100均で人感センサーライト440円、電池考えると100V780円がよいです。電池面倒。充電式電池よいけど、100均に見つからず。容量小さい電池でよいのだけれど 3本充電できる充電器みつかれば

    返信削除
    返信
    1. >100均で人感センサーライト440円

      電池ですねこれ

      削除
  5. 読者 そうなんです 100V人感センサーライトは780円なんです 100均の充電式電池3本330円 しかし 110円充電式電池見つからない ラジデパの3階の電池屋かなニッケル水素かニッカド

    返信削除
  6. >ラ○メルシー
    こんな店有りましたっけ?というか、恐らく、私が最後に秋葉原に行った後に出来た店なんでしょうね・・・
    もはや、秋葉原は私の知ってる秋葉原とは「別世界」に、なって居るようですね。
    ※「秋月」や「千石」から、通販でパーツが買えれば、もう「充分」と言う感じで。

    返信削除
    返信
    1. 闇市→真空管→家電→オーディオ→PC→ヲタク→冥土喫茶
      秋葉は闇に始まり闇に終わる...

      ラ〇メルシーっていつからあるのかなー
      あのテナントの前のお店が思い出せません.
      カップルでご来店される方々もおられます.

      削除
    2. と、思ってたのですが、この店って、少なくとも、
      ・2009年12月
      には、あったんですね・・・ (ストリートビューの履歴で確認しました。)
      ガード下が、マツキヨになってたのも知らなかったし、単に「気づかなかっただけ」っぽいですね。
      まぁ、そもそも、こっちは通らない(駅から秋月へ行くときには、このルートは、通らない)ので、知らなかったんでしょう。
      (昔(学生時代)のように、秋葉原を「端から端まで見て歩く」なんて、しなくなったし。)
      ※しかし、ここは以前、何の店だったんだろう?少なくとも、80年代には、こんな店なかったです。

      削除
    3. そういう意味では、私が「毎週のように」秋葉原に行ってた頃には、確実になかったですね。

      削除
    4. 「毒掃丸」の、看板もなくなって久しいし(現在、「安心お宿 秋葉原店」のある場所に、この看板が出てた。秋葉原は「薬問屋」も結構あったらしい。)
      同じころに、出来たのかも知れません。

      削除
    5. 変わってないのは「肉の万世」くらいでしょうか?「秋葉原駅」自体も、改築を繰り返してるので、もう昔の面影は無いし。

      削除
    6. ガード下のマツキヨは中華様の団体様が風邪薬大量購入みたいな外人様御用達のようです.

      2009年のわたしはまだ働いてました.なつかし

      削除
    7. ♪どくそうがん ららら♪
      ♪あなたのために どくそうがん♪
      しかし毒掃丸って便秘薬だったのか、知らなかった.
      正露丸みたいな方向性なのかとばかり.

      削除