2023年3月8日水曜日

一日の動き

09:00 起床
メールチェックなど。
昨日のブログ閲覧数1000+。当ブログは皆様の受信料によって支えられています。うそー

11:00 ご飯が炊けたので納豆ご飯と業務スーパーのカレーライス。

14:00 e-Tax確定申告終了。
マイナカードで認証するためにカードリーダーを用意しておいた。
やよい青色申告でe-Taxへ誘導される。
ところが、マイナカード認識はなんと、スマホの弥生謹製アプリでした。なんか騙されてるというか、抜かれてる感満載の行為に疑問を感じつつ、実行。

15:00 暇になった。
300VFETアンプの火入れをするも良し、Androidオシロのソフト開発をするも良し。
だが、、、pixivを開いてエロ小説の執筆に走ってしまう。題材の女子は紅坂朱音。朱音さんとするのって楽しそうなんだよな。1対1のプレイで済ますと思うなよ、安芸倫也。

17:30 都立大学駅へ

18:00 自民党目黒支部大会へ入場
待ち時間に朱音さんとの情事の続きを書こうと思ってたのだが、パーシモンホールの地下は電波が入らないので断念。

18:30~20:00 自民党

20:30 中目黒もつ焼きばん

21:20 帰る
エロ小説を書かなくてはいかん

かしこ

6 件のコメント:

  1. >マイナカード認識はなんと、スマホの弥生謹製アプリ
    マイナンバーカードは、単に、
    「ISO/IEC 14443 Type B」の、ICカードなだけですので、実は、
    ・著名なOS(Windows とか、Android など)
    には、「カードAPI」があるので、それを利用して、「読み書き可能」です。
    ※但し、「UID・Password」を、知らないと、読み書きできません。
    (特に、「書き込み(書き換え)用の「秘密キー」は、一般には公開されてない(これを知ってれば「中身の書き換えが自由に出来る」)ので、「書き込み」は、自由には出来ませんが。)

    返信削除
    返信
    1. 読めるけど意味は不明ということでしょうか?
      BDの動画データみたいな?
      どきどき

      削除
    2. >読めるけど意味は不明
      「ICカード」は、ぶっちゃけ「超小型コンピュータ」なので、まぁ、普通に、
      「ログインしないと、何もできない」と、思えばいいです。
      (実際、内部で「専用OS」が、走ってるし。)
      ※なので、「BDの暗号化」(これは確かに、「読めるけど意味は不明」なデータ)とは、意味が違いますね。

      削除
    3. ほぅOS在中とはクレバーな.
      物理層は共振回路なのでわりと単純なNFC.

      削除
  2. 読者 icカードのメモリーは、4KB.昔のz80自作の人のメモリーみたら8KB.dosレベルでかなりのことできますね

    返信削除