2023年3月26日日曜日

大成建設 施工不良watch

建築中のビルを壊してやりなおしのビッグイベントが札幌で進行中です.このビッグウェーブに乗り遅れるな!

というわけで大成建設をwatchしてまいりましょう.

NEWSになった直後に当ブログで触れたときは詳細がよくわかりませんでしたが、日経がわりと細かくフォローしてます.でも有料記事なので最後までは読めません.んもぅケチ

日経からポイントを抜粋:
・接合部のボルト穴がずれており、NTTが気付いた
・柱の傾きが平均4mm、最大で21mm
・スラブ厚が平均6mm、最大14mm薄い
・NTT曰く「契約品質はJASS6で、特別に高い品質レベルではない」

JASS6についてはこちら
「総則、品質マネジメント、材料、工作、溶接、ボルト接合、製品検査、工事現場施工」
などであり、ISO9000とかそんなものかな.傾きやスラブ厚の実数値についてはJASS6の管轄外かと想像します.

JASS6はさておき「柱の傾きが21mm」というのはモロにアウトで笑った.たぶん、その階の天井から床まで(約3m)で21mm倒れているんだと思う.築古物件でさえ21mmはアウトで、そんな測定値が出てしまったら、別の健全な柱を探して再測定します.なのに新築物件で21mmが明るみになっちゃったら玉砕かもしんない.

柱の上部はこんな構造になっています.工場でここまで作ってトレーラーで現場に運んで組み立てます.柱の傾き原因はこの部品(または梁)の寸法ミスだろうけど、寸法確認せずにクレーンで吊っちゃったのだろうか.部品検査と投入判断もISOの項目でしょうに.

有料だからわたしには読めないのですが、日経記事の2ページ目のタイトルは、「品質管理を1人の若手社員に任せきりに」となっています.そういう属人性を排除するためのJASS6やISOだけど、現場は適当に無視してるかんじ? 品質管理役の若手社員には「部品不良認定→作業停止」の権限なんか無かったんでしょう.う~ん属人的.

現場のQAだけじゃなくて、
工場→工場QC→部品検査→投入→ずれ→現場QC→客の指摘→捏造→客激怒
この流れのすべてがインチキなような気がしてきました.

こりゃ大成建設さん、キツいわな.三菱、東芝、大成、、、ひ~

えいめん

21 件のコメント:

  1. 読者 そんなに出来が悪かったのですね。ぼろ物件より傾ているとなると、修正より建て替えが早いのでしょうね。大成は、赤字を来年度繰り越し利用で、税金をさげて、クリアできるのでしょう。株主には、せめえられそうだが 。 ビルができないと、お金ももらえないだろうし、今後の受注で全体で黒字できないかと計画しているのか?

    返信削除
    返信
    1. >修正より建て替えが早い

      ここなんですけど、いまどきの修正技術も侮れないと思うんです.
      竣工まで辿り着く工程は、修正の方が幸福じゃないかと思うところです.
      大成建設は平謝りだとしても、winwinな方策を出そうと思えば出せるだろうけど、出せないとかそうゆう事情になる罠っていう事情はありますよね、きっと.
      NTTも面子とかそうゆうのあるでしょうし、担当者の人生観とかそうゆうのが滲み出る局面じゃないでしょうかね.

      削除
  2. >「品質管理を1人の若手社員に任せきりに」
    以前のコメントに、
    ・「一々考えていたら」何も出来なくなってきてる
    ・「実際の仕事時間がゼロ」で、「成果を出せ」
    ってのがありましたが、コレも、恐らく、
    ・「1人の若手社員」に、「雑用+品質管理(これも、雑用の一つか?)」
    を、押し付けてたんじゃないの? そりゃぁ、
    「一々考えていたら」仕事終わんないよね。ここでも「不良品の山」ばかりが作られる・・・
    ※あの、一流企業の「大成建設」でも、こうなんだな・・・ ウチと、なーんも変わらないじゃないですか!
    (きっと、この若手社員も「(中身の無い)レポート作成」だけは、上手かったんだろうな。
    流石に「何もしてなかった」とは、思えないから(笑)

    返信削除
    返信
    1. >「(中身の無い)レポート作成」
      流石に、大成建設は「ISO」くらいは取ってるハズなので、一応「作業手順書」は、あるハズなんだけど、そう言うのって、ちゃんとやっているエビデンスに、
      ・報告書作成を義務付けている
      場合がほとんどなので、「報告書」ダケは、出てたハズなんだよね・・・
      (それが出てないと「ISO違反」になって、認定が剥奪されちゃうから。
      (まさに)「ウソでもいいから、報告書ダケは、書いていた」んだろうと予測します。)

      削除
    2. ちなみに、ISOは、
      ・虚偽の報告書作成
      でも、「剥奪要件」に、なってるハズなので、結局「同じこと」なんですがね・・・

      削除
    3. 酒飲みから帰りました.

      いや~、味わい深いですね.現場のQC担当の若手社員とか、ISOと現場の相克とか.

      こないだわたしが投稿した「妻が6年間口をきいてくれない」なんか、クソ低次元な諍いで、ああいう低次元な輩は完膚なきまでに叩きゃいいけど、大成建設札幌の件は賠償金額的には莫大にせよ、ありゃりゃ~みたいな渋い感情が残ります.

      品質保証と事業部長の相克とか、どこの組織でもいつ勃発するかわからない本当の本当に微妙な要件です.

      よすがは良心しかない.

      削除
  3. murasaki
    どんな規格決めても守らなかったら意味ないですね。21mmが数mmという伝えられ方になっていたのはなぜなのでしょうか。確かに数mmの誤差というニュースで伝えられていたような気が。

    返信削除
    返信
    1. 平均値かpeak値か実効値かみたいなそんな塩梅でごにょごにょと調整ですかね.

      自分がPLのとき、PLである自分の仕事は、QAをご満足させ、出荷許可をQAに出していただくのが社内規の必須事項であり、自分の任務であるという認識でした.

      こうゆう青臭い認識を逸脱することなくPL業務に邁進させていただけた、ソニーのテープストリーマ部には感謝しかないです.まぁ現場には無理強いもしましたけどね.

      この製品は失敗すると判っていても推進せにゃいかん立場のPLだって世の中にはゴマンと居ます.不幸です.

      削除
    2. 品質管理を必須事項ではなく厄介毎ととらえると蛮族化しますね。そのあたりを決めるのは会社の体質とか歴史であって、会社の本質ですね。若手一人にやらせている時点で大成建設は中身が腐っている気がします。露見しなければ儲けものみたいな考え方をすると会社の存亡を賭けに供することになりますね。

      削除
    3. 蛮族というか、動物園というか.....

      こちらが「形骸」という状態でございます.よーくご覧くださいませ.おかしな数値とめくら判が横行しているのがお分かりいただけると思います.

      削除
    4. murasaki
      ゾンビ映画のように、形骸モンスターの群れが街をうろつき、生き残った少数の正常な企業がオリに閉じ込められていて見せ物になっていたりしてー。

      削除
    5. 「形骸」が「信頼の回復に努めます」との定形コメを出しております。哀れな姿をお楽しみ下さいませ。

      削除
  4. ISOならぬUSO-800はだめです。
    測定したら、値が期待値からずれている、けれどスルーしたらあかんがな。
    たとえ大問題になるとしても、報告しないともっと大変なことになります。

    自分が作業した事のある会社で、測定結果異常な測定値があったのですが、検査者が無視したおかげでその会社はなくなりました。(他の会社に吸収される形でしたけど。)

    返信削除
    返信
    1. >USO-800

      おもしろすぎ.座布団3枚進呈.

      >無視したおかげでその会社はなくなりました

      あははー

      削除
    2. >USO-800
      この「駄洒落」(本当は、『シャレ』にならないんですが・・・)は、ISO関係者の間では、結構有名ですね。
      ・ISO9000 ならぬ USO9000、とか。
      (まぁ、これは「日本」でしか、通用しませんが。)
      「I」SO だと、「自分のこと」だから、真剣にやるけど、
      「U(You)」SOだと、「他人事」だから、どうでもいいやになる、とかね。

      削除
    3. ISOをごちゃごちゃやってたのって90年代中頃でしたか.
      わたしはあまり関係しませんでしたが、担当者は大変そうでした.
      なぜかUSOネタを耳にしたのって初体験.♪なんでだろう♪

      削除
    4. 津久井街道で相模原まで2023年3月27日 9:28

      あ,USO-8001ネタ。全くお話とは関係ないですけど。https://www.youtube.com/watch?v=cxGNW8GIZdo&t=1170s

      削除
    5. これw、、、わたしはすでに視聴済でご~ざーる.

      あのオッサンのご自宅ってどういう物置になっているのか、それが知りたいというか、あんなに集めでどーするんだろ?
      横浜市の人かなとおもいつつ.

      削除
    6. >https://www.youtube.com/watch?v=cxGNW8GIZdo&t=1170s
      なんだ、皆さん
      「宮甚商店」
      ご存じだったんでですね・・・
      ※「キッチンペーパーホルダー」シリーズは、秀逸だと思ったのですが、
      アレが近所のダイソーで売ってるの見たことない(最初からないから「売り切れ」ではないです)
      のが、ちょっと残念。

      削除
    7. >横浜市の人
      私は「川崎市の人」ではないかと思ってるんですが。
      (神奈川県は、間違いなさそうですが。)
      場所によっては 横浜・川崎は、境界線があいまいになりがち。

      削除
    8. 横浜の保土ヶ谷付近かなと漠然と.でも川崎もありえますね.

      削除