2023年3月21日火曜日

窓際課長、岸田よくキエフに行ったな(5兆円+うまい棒を箱で)

プーチンと習近平の裏番組で岸田がキエフに行きましたね.

よく行ったよなぁ.褒めてあげる気は全然なくて、せせこましい奴だという意味で感心しきりです.

今までにウクライナへ約束した支援は8000億円だったとの記憶なんですが、直接キエフに行った今度は2兆円か?5兆円か? 何兆言うのか楽しみでならんです.日本製の武器を供与しろよ.

そして日本人には増税いうてるくせに海外でばらまきって批判されるんです.それをわかっていながら、G7の前にキエフ訪問しなくっちゃって、わざわざ金を支払いに行くせせこましい窓際課長.

韓国に甘い態度をしたご褒美で、新聞社の内閣支持率が上昇し40%になったのをチャーンスと考えたんじゃないの? せせこましいなぁ、窓際課長.

キエフに飛ぶ前に寄ったインドは、ブタの林芳正(リンホウセイ)が出席をサボったお詫び行脚でした.なさけない窓際課長.そのインドで10兆円と大盤振る舞い.せこい窓際課長.(この10兆は円借款と民間投資らしい)

↓ポーランドの駅で乗り換える際に、お土産に「うまい棒を箱で」持参していることまで特定されてしまう窓際課長.このギャグセンス.秀逸で笑いが止まらない.ポンコツ息子を「うまい棒係」にしてやれば能力的には適切なんじゃないかな.

5兆円+うまい棒を支援だ.

#「うまい棒を5兆円」と口が滑ったら座布団10枚

かしこ

39 件のコメント:

  1. これを供与したら岸田褒めてやる。
    ttps://twitter.com/SatoMasahisa/status/1611885071740596226

    返信削除
    返信
    1. これ知ってます.もったいないですよねー

      削除
    2. murasaki
      せっかくキエフに行ったのに野球の話題で誰も気がついていないですね。

      削除
    3. おれあれ1秒も見てないんですよねー
      人類の域に達していないのかな、おれ.

      決勝の相手はUSなんですって?
      格の違いを見せつけられてめでたくコールドですかね?
      ↑非国民

      削除
    4. いまだに「キエフ」って言うか。
      ウクライナ政府が認める呼称は唯一「キーウ」。

      削除
    5. キエフ好きなんだよねー

      削除
    6. 今のところ、ファーストガンダムは オデーサ を オデッサ と呼称したまま。
      国際コンテンツだから、海外向けは変更するかも。
      それが良いかどうかは...

      削除
    7. オデッサ作戦.ウクライナの地図の左側で近いですね.
      ミハルが住んでいたのは、ベルファストでした.

      削除
    8. ウチの奥さんは、「オデーサ(オデッサ)で云々」のニュースの度に、
      「あの辺は、白鳥の湖の舞台なんだよねー」
      「芸術都市の破壊は許せない」
      と、言ってます。
      ※人によって、「全く観点が違う」のが面白いです。
      (ちなみに私も、「オデッサ」と聞いて、ガンダムを思い出しましたが。)

      削除
    9. ふむ、白鳥の湖の舞台なら戦争は厳禁です.
      ちなみに白鳥って現物を見るとけっこう巨大で迫力なんですよね.鴨とは違うぜオーラ.

      削除
    10. murasaki
      スーパーさわやか星人達が感動的なドラマを繰り広げています〜。まぶしい。(>.<)

      削除
    11. きらきら星人達がアメリカに勝ちました。もう、野球マンガは宇宙人と戦わないと現実を越えられないですね。大変だ。

      削除
    12. yahooをみたら、「優勝」
      すごいじゃーん
      こりゃ新しく国民の祝日を制定する必要がある.日本がアメリカに勝利した日だ.

      削除
    13. murasaki
      日本選手から放たれる美しい光を浴びて、自分は日光を浴びた鬼のように息も絶え絶えです。

      削除
    14. チェレンコフ光はかなりヤバいですよ.皮膚のただれ程度で済めば軽いほう.

      しかしあの大活躍の大谷さんでしたっけ?
      あの使途もとい人の精子を日本人女子の10万人に植え付けてスポーツ立国を目指すとかいう優生思想を誰か語れ.

      削除
    15. murasaki
      大谷さんと藤井聡太君の遺伝子を掛け合わせて野球と将棋が異常に強い国家を建設してほしいかも。

      削除
    16. あと羽生結弦もかけちゃえ.

      削除
    17. なんとおそろしい・・。そんな完璧人類が放つキラキラ光を浴びたら、一瞬で蒸発してしまいます。

      削除
    18. 優生でいきましょう!

      削除
    19. murasaki
      課長がウクライナに行ってゼレンスキーに広島の必勝しゃもじを送ったとか。住民虐殺されて街を廃墟にされている人にその仕打ちができるとは。さすがです。

      削除
    20. あれはイミフ.素直にうまい棒500億円分でよかったのでは?

      削除
  2. >いまだに「キエフ」って言うか
    いや、最初に「キエフ」って教わったから、じゃぁ今日から「キーウ」ね、と言われても困るんだよな・・・
    「キエフの大門」も、「キーウの大門」じゃ、なんか、間延びしてて「間抜けに」聞こえるし。

    返信削除
    返信
    1. チェルノブイリ→チェルノーシカ じゃなかった、チョルノービリ でした.全然覚えられないです.無理です.勘弁して.

      削除
    2. 「ビルマの竪琴」だって、「ミャンマーの竪琴」って言われたら、「何それ?」に、なっちゃうし。
      三つ子の魂百まで。最初に覚えたことは、忘れられない。

      削除
    3. そういや元はビルマだった・・・中学で習った記憶との断絶.
      元はカンボジアだったっけみたいな混乱でまことに申し訳ない.

      削除
    4. >チェルノブイリ
      あの辺の国は、皆「キリル文字」を、使っているにもかかわらず、
      「全く読み方が違う」のが。とても不思議です。
      ※ロシアに近い国は、「キリル文字」使ってるところが多い。モンゴル語の確かそう。

      削除
    5. 中国語の漢字も北京と南方だとぜんぜん読みが違ったらしいですが、いまは北京語が標準語になったんでしょうか.麻雀の発音は北京なのか南方読みなのか、どっちなんだろう?
      イーリャンサンスーウーローチーパー

      削除
    6. だいたい、
      ・「戦争に負けて、占領されたり」
      すると、公用語が「占領国のモノ」になったりしますが、
      (今回のは、逆ですね。ロシアの衛星国から独立したので、元々の言い方になった。)
      日本も「太平洋戦争に負けた」ので、公用語が「英語になる」可能性はあったらしいですが。
      ※現代では、アメリカが「コンピュータ(インターネット)戦争」に、独り勝ち状態なので、
      英語(米語)が、コンピュータ系の基本用語は英語だらけになってしまいましたが。
      実際、日本でも英語が「准公用語」と言えるくらい、使われてるし。
      ※この私でも、「簡単な英文書」なら、辞書なくても大概読めるし、ウチの奥さんも、趣味で「英会話」やってるし。(海外(ヨーロッパとかアメリカ)に、知り合いが住んでる。)海外旅行とか、昔はよく行ってたし(今は、貧乏なので行けない)
      いわゆる「外国語アレルギー」とは、無縁です。

      削除
    7. >北京と南方だとぜんぜん読みが違った
      そうそう。中国語も、「同じ漢字」なのに、「全く読み方」が違いますね。
      (日本の漢字の音読みでも「呉音」「漢音」とか、あるし。
      >北京語が標準語
      中国の国語の教科書は、「全国統一」で、「普通話(プートンホワ)」(中国の標準語。北京周辺の言葉が元になっているが、厳密には違う。)を幼少時から教育しているので、中国人は全員これは話せます。(驚くことに、台湾でも、同じモノを教えている。なので、台湾人も、「簡体字」が、読める。)
      中国には「五つの方言」が、あると言われています。方言で話されると、「北」と「南」では、会話にならないそうです。
      ※「麻雀の発音」は、「普通話」ベースじゃないかな、多分。

      削除
    8. ICのdatasheetが英語ですから英語に関わらずにはいられませんなぁ.google翻訳にはお世話になってます.

      source codeに「Ä、业、ж、ش」が出てきたらワケワカメになりそうです.

      削除
    9. 英語圏のひとはヒラサカの、ヒ→ラ→サ の発音の流れが苦手みたいで、いつも申し訳ないなぁと思っていました.

      削除
  3. 読者 鴨とはちがうぜ 鴨ねぎだよね ばらまき しかし その資金源

    返信削除
    返信
    1. ウクライナ支援は5兆円ではなく、5億ドルとかでずいぶんと値切りましたね.窓際課長よくがんばった.

      削除
  4. 読者 ビルマといえは、「人間はもともと草食動物あった、青々とした緑の山々で食料に不自由することなどあるだろうか」という牟田口中将の兵站補給無視軽視の姿勢がたまりません 増税軽視の窓際課長みたいですか

    返信削除
    返信
    1. 戦国時代シミュレーションゲームで、岸田とか財務省みたいなことやったら領地の経済が落ちぶれて、鉄砲買えなくて下剋上で滅ぶです.まして牟田口においておや.

      削除
  5. 読者 ネット情報は以前に 窓際課長 18兆円ばらまきって本当?

    返信削除
    返信
    1. 18兆円で北方領土を買う

      削除
    2. 「ひげを剃る。そして北方領土を拾う。」

      削除
    3. ゼレンスキーひげを剃る。そしてクリミアを拾う。

      削除