2023年3月20日月曜日

興行収入watch シン仮面5.4億円、などなど

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやって参りました.

明日は祝日ですから、今日はお休みの人が多いみたいですね.電車ガラガラだとか.

休みが多けりゃ劇場へ行く人が増えます.皆さんもどんどん劇場へ行きましょう.

シン仮面ライダー
公開3日で興収5.4億円だそうです.宣伝が少なかった割にはなかなか好調ですが、持続力次第ですね.Twitterはそんなに騒ぎになってません.

BLUE GIANT
+1.1で累計7.3億円でした.10億は突破するけど15億は行きそうにないです.BLUEの興収はこちらのサイトから引用しています.

googleのおススメに本作が出ると必ずクリックします.相変わらず持ち上げ記事が多いなぁ.本作が貶されるのは演奏シーンのCGの出来が悪いとの指摘ばかりです.他に貶すべき部分はあるだろう.

2022年の人気2位である「ぼっちざろっく」とBLUE GIANTは両者とも音楽アニメなのですが、成長物語として見ると対照的です.ぼっちはコミュ障がギターを通じて少し人間に近づけたという底辺物語です.BLUEは才気溢るる強者の暑苦しい物語です.
ヒラサカはぼっちにあまり評価点を見いだせないのでぼっちの大人気には驚くほか無いのですが、底辺が底辺をのたうつ物語が若者の感性にマッチしたのでしょう.
対するBLUEが、才気溢るる強者なのはそうゆう設定ということでひとまず良しとしても、あまりにも都合よく出世しすぎでアホ臭かった.そこがBLUEの深刻な問題点だと思うのだが、それに触れる奴が見当たらない.まぁそれを言っちゃったらあの原作の全否定なんだけど.

それとマーケ的に、才気溢るる強者の物語ってもうオワコンなんじゃね? ぼっちの大流行を見るとそう思う.令和にもなって、昭和40年代の暑苦しさに再会するとは思ってませんでした.
なのに、BLUEに対する目が皆さんヤケに温かい.なんでかなーと考えるに、
 JAZZ+スポ根+前向き+泣かせ = 懐古趣味 = ある種の老人マーケティング
という図式にハマった観客と評論家が持ち上げまくっているのかな.ただし少人数.

「続編制作は必ずある」などと太鼓判を押す気にはなりません.このセグメントだとやっぱこんなもんだよね、ってのが制作者の受け止めじゃないかな.

最後に画面について、演奏のCGの出来が悪いのは確かにそうです.ただそれよりも「この画面レイアウトよかった」と思えるカットが1つも無かった事の方がショックでした.映画向けじゃなくて、TV向けの画面なんです.CGよりもそのことの方が深刻だと思います.BGMがかっこいいなら画面もかっこよくやってほしかった.予算不足だったにせよ、もう少しなんとかならんかったかな.

考察対象としては面白い作品なんだけど、以上でほとんどBLUE GIANTについて見切った気がするです.

すずめ、TOPGUN
ずずめの伸びは0.8でした.かなり減ってきました.トータル142.2という成績で、天気越えは来週に持ち越しです.
TOPGUNは+0.3で安定飛行中.トータル136.9でした.

スラダン
+2.5億円でした.若干減ってきたかなぁ.トータルで120を超えましたのでよかった.130を目指せ!

かしこ

12 件のコメント:

  1. murasaki
    昨日、仮面ライダー見てきました。昭和のテレビ見ているみたいなカットが多くて自分は良かったです。ゴジラやウルトラマンみたいに2回見たいという感じではなかったですけど。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます.わたしも出動しなくちゃ.

      削除
    2. murasaki
      なんというか、もう時代劇ならぬ庵野劇みたいなメタなフォーマットをこちらの脳内に構築されてしまったようです。ゴジラ、ウルトラマンときて3作目ともなると見ている方も慣れてきて、自分のようなコンテンツ消化能力が弱った人間でもスムーズに楽しめます。
      もう映画見終わってエンドロールの中に庵野監督の名前がいくつあるか数えるまでもフォーマット化。

      削除
    3. 遡って実写キューティーハニーで脳神経のフォーマットをより強固にせよ!!!

      動画のテンポが、
      ・TVアニメの庵野
      ・劇場アニメの庵野
      ・劇場実写の庵野
      この3つで微妙に違うんですよね.
      劇場実写の庵野テンポには独特のものが強い気がします.カットのテンポと、引きと寄りの組み合わせかなぁ.ドリアンは臭いけど美味いみたいな(ドリアン食ったことないけど).

      あれって本人はどのように意識してやってるのか? 謎です.

      削除
    4. murasaki
      ゴジラもウルトラマンも1作目のせいか仮面ライダーも説明セリフでストーリーを進めて、後は自分が撮りたい映像をとっている感じがします。
      実写はアウェイの環境で気楽に作っている気がします。アニメは自分の逃げ場がないところでギリギリ答えを出している感じを受けています。
      あと、アニメは作画するのでカットのテンポをとことん詰めていけますが、実写は役者の演技もあるしそんなにテークを取れないので、フレーム単位でのテンポは詰められないのかもしれません。

      削除
    5. ゴジラ   =庵野がメガホン
      ウルトラマン=庵野はメガホンしてない
      ライダー  =庵野がメガホン
      というわけなので、より濃い庵野臭が感じられると少し期待しているんです.

      次は、シン・ナウシカ

      削除
    6. murasaki
      たしかに仮面ライダーは前2作より遠慮なく好きなように作っていたように感じましたね。

      削除
    7. 明日は、、、たぶん行かないだろうなぁ.
      来週だろうか.

      削除
  2. 読者 GT380 と サイクロン号がでていたら やべー 見たい

    返信削除
    返信
    1. ビンテージバイクの値上がり激しいですね

      削除
  3. 読者 中古より新車安いとか 安全装備 やインジェクジョンで高い DSの仕業ですか 日本バイクを売らせない もいう陰謀論

    返信削除
    返信
    1. みんなで電動キックボードに乗る社会にしたいみたいです.バカなの?

      削除