2023年3月4日土曜日

【宣言】もうマック行かない(高価)

なんだ?この異常な高値は?

もうマクドナルド行かない.

昨夜0時頃、恵比寿のマックで「サムライマック 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ セット」を食べました.遅い晩飯です.サイドメニューはコーラゼロ+ポテト.

侍マックが登場したころは¥750だったか、割安感でよく食べたものでした.

ところが、昨夜のレジでなぜか金額が¥900を超えていました.酔った頭だったのでレシートを確認しなかったのですが、suicaの支払い履歴によると¥940なのは確定です.はぁ? 侍マックセットが¥940だとぉ? だれが¥940出して食うもんか.もうヤメヤメ、投了ですよ.さよならマック.

どうゆう計算したら¥940になるのかが謎なのですが、¥850+消費税=¥935とかが近似値なのでしょう.ちなみに、サイドメニューのコーラポテトは金額上昇するような物ではありません.

マックはオワコン.これからはモスバーガーかSUBWAYに行こう.

しかしだ、わたしの理想は、特のりタル弁当¥430なのです.暖かいご飯で美味しい.問題は近所にほか弁が無いことです.残念.

#昨日、豊洲のはま寿司を利用したら、最安一皿¥100でした.値上げしてないみたいよ.

えいめん

30 件のコメント:

  1. >なんだ?この異常な高値は?
    関係ないですが、岸田政権は、
    ・退職金にも、全額課税の方向で検討
    してるみたいですね。
    (現在も、退職金は所得課税されているが、「控除が高額」なので、(1000万円くらい)実質「無税」になってます。)
    ※「退職金税」という新税を導入して、課税するみたいですが。既存の所得税との関係(追加?退職金所得税は廃止?)は、まだわかりません。
    まぁでも、こんなの、絶対に、
    ・低所得者から搾り取るため
    の、ハズなので「~円以上の退職金には非課税」とかの縛り」を付けるんだろうな・・・
    (私もそろそろなので、他人ごとではないのですが。)

    ホント、もう、早くこんな国とは縁を切りたいです・・・

    返信削除
    返信
    1. >退職金
      昭和の時代だと、ヒラ社員でも、「長く勤めれば」数千万円もらえましたが、
      いまや「退職金のない会社」のほうが多いんじゃないか?という気もしなくないです。
      (だから、「取れるところから取る」のかも知れません。今でも、「大企業」だと、それくらい出てるのかな・・・)

      削除
    2. >全額課税

      退職金税制を変えるとは聞いてましたけど全額課税とは無謀としか言いようがないです.

      だいたい、国民負担率が約50%というのが発狂しています.50%を国が召し上げ、国が分配するという仕組みは社会主義です.しかも、自民党はもっと狂わせたい議員が多数なんですから社会主義民主党に名前を変えろよ.

      わたしが支持する政治スタンスはリバタリアンです.公的部門に金を持たせるなです.当然減税です.

      削除
    3. この辺
      https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/fukuri/20491
      「退職金」一律課税案の検討開始!退職金控除の計算方法と一律課税案の概要を解説
      に、ちょっと載ってますね。
      ※この記事は、結構「タイトル詐欺」で、「一律課税案」については、リンクがあるだけです(笑)
      https://www.cao.go.jp/zei-cho/content/4zen19kai1.pdf
      第19回 税制調査会(2022年10月18日)資料|内閣府
      ※これ見てると、
      ・働き方の多様化と「人的控除」のあり方
      なんて、要するに、現代の、
      「人頭税」
      を、やりたいだけじゃないの?
      という気がする。もはや「生きてて、何らかの活動をしてるるだけ」で「課税対象」に、ロックオンされる、というワケですね・・・
      (Zからみれば「そこに国民が居る」だけで、カネが入ってくるという・・・まさに「濡れ手に粟」ですな。)
      (だったら、「国民以外(不良外人)」からも、もっとカネ取れよ!と、思うけど、Z=DSだから、そうはならないんだろうな・・・)

      削除
    4. >自民党はもっと狂わせたい議員が多数
      まぁ、実は「ほとんどの議員」って、「生粋の日本人」じゃないし。DSが送り込んだ「刺客」みたいなもんだから。
      ※そう考えると、今の日本って、
      ・イギリス統治(東インド会社)時代のインド
      と、何ら変わらないのかも知れません。
      ※日本人は、「単なる奴隷」で、高級外国人が、「本当の国民」なのか?

      削除
    5. >人的控除
      こんなこと考えてるんだから、そりゃぁ、「ポイントで釣って」でも、
      ・マイナンバーカード
      を、普及させたいワケだ。(おそらく、今後は課税に関しても「マイナンバーカード」が、キーになってくると思われます。
      (ちなみに私も持ってますが。勿論「先々には、こうなるだろう」ことは、知っててやってます。)
      >日本人は、「単なる奴隷」
      インドの時もそうですが、「奴隷にも階級」があるので、「上級奴隷」は、統治側と「何ら遜色ない生活」を、していました。
      (これもまさに、日本に「上級国民」と、言われてる階級があるのと同じ。)
      まぁ、「その他一般国民」には、「パンとサーカス」でも与えておけばいい、と、思ってるんだろうな・・・
      (まぁ、その「パン」すらも、最近は「供給に不安」があるのですが。)

      削除
    6. 日本人は奴隷でいるのが好きですから.
      お上の指示を受けないとマスクすら外せない、自分で考えて自走するのが怖くて仕方ないのです.
      そういう国民性の平均値が自民党です.

      昨日は地下鉄の全行程ノーマスクにしたわたしです.

      削除
    7. >地下鉄の全行程ノーマスク
      最近、ちらほら見掛けるようになりましたね。
      (ちなみに私は(色んな意味で)怖くてできないので、今まで通りです。)
      (会社でも、未だに「着用を義務付けられて」いるし。まぁ、さすがに「自宅の中ではノーマスク」ですが(笑)
      世の中には、
      「自宅でも、ずーーーっとマスクしてる」
      人たちが居るみたいですが。(咳が酷いとか、病気は別として)一体何考えてるのか?と、思います。

      削除
    8. 今のわたしの問題はスギ花粉であります。今年は濃いです。大気が毒ガス。

      削除
    9. >大気が毒ガス
      ここは、「腐海」(← IMEが、ちゃんと変換できるのがスゴイな)なのでしょうか?
      「瘴気ガス」が、充満してます!

      削除
    10. クルマのボンネットが黄色くなってますから.建築用防塵マスクなら花粉防御できそうです.呼吸音がダースベイダーみたく、スゴー、クーみたくなりますがあれは効きそう.

      削除
    11. 読者 マイナーカードに紐つけ口座は、なにもしないと登録だそうで
      税金口座から天引きとか、財産税がかかると、ネットでよくでて来ますね

      削除
    12. 読者 税金上げて勝つのはなんとか教会の票だったのか?
      米の投票システムみたいな不正がどうこうみたいな?
      選挙勝つのは謎です

      削除
    13. USの父ブッシュは増税したら2期目落ちたらしい

      削除
    14. 読者 湾岸で
      金なくなったのか

      削除
    15. 読者 戦争を新たにせずに経済戦争で勝つのは優秀

      削除
    16. 読者 戦争すると、稼げる業者がいるんだろうか 業者から献金?

      削除
    17. 読者 ドミニオンというシステム

      削除
    18. 読者 露の半導体工場は、軍事専門製造らしい

      削除
    19. ロシア軍や、ひいてはプーチンも、
      ・セキュリティの関係で
      Made in USA のチップやPCは使わないらしい。
      「地産地消主義」のロシア。
      >露の半導体工場は、軍事専門製造らしい
      その為のチップを、作ってるのかも。

      削除
    20. あっち側の諸国は調達大変そうで.28nmとかならポンコツ設備とポンコツ化学物質でもなんとかなるのかな?

      中華CPUが「兆芯」というブランド名だそうで、プロセスどれなんだろって思ふ...

      削除
    21. 40nm以上が古いプロセスみたいです。ルネサスでも28nmは厳しいみたいですので、あっち側ではもっとむりかと思います。

      削除
    22. わたしが初めて担当したLSIは130nmだったかな.1995年ごろ.古い.遅い.SOCとか全然無理.

      ASUSのスマホでSOC chipが28nmのやつを持ってます.バッテリーがすぐに消耗します.

      削除
  2. 読者 ハンバーガー 半年で100>120>150>170 とばくあがり
    モスバーガーみたら
    290?で安い?と妙に納得したり

    返信削除
    返信
    1. ついにモスの価格に並びました、おめでとう!マック

      削除
    2. 読者 まだ、モスは、高値の花。内容見ると どっちか悩ましい

      削除
    3. 読者 旅行ブログみた。マックセット1300円コーヒー360円 タイは、高いな日本で食べたくなる

      削除
  3. 読者 食べるところでなく、ひとやすみの場所と思っていた

    返信削除
  4. 読者 都会ですと不動産高いから資金ないほか弁したい個人業者は、お店だせないとか、パートのおばちゃんいないとか。マダムは、パートしないから、パート集まらないとか?ほか弁単価上げられたらできそう。のりべん780円なら。コンビニに値段負ける

    返信削除