2023年3月30日木曜日

シン仮面ライダー 正しい期待値を持つことの大切さ

シン仮面ライダーみた。

良かった。

何故か?

まず主観的理由から説明しよう。

オレは庵野の映画を観に行った。ちゃんと庵野の映画だった。よしっ! 期待通りだった.理由はそれだけだ.

自分の映画を撮らない監督といえばさ、直近で酷い映画が在ったじゃないか。「すずめの戸締まり」だよ。オレがすずめなんかダメって言ってる理由は新海誠が自分の映画を放棄しちゃって堕落したからだ。他人に名義貸ししたのかと疑るほどのひどい出来。
すずめは神話の引用構造が優秀だって? 笑わせるなよ。それは新海を褒めて無いって気づけよ.てか、そんなに凝った設定が好きなら、あまたある虚淵玄脚本作品でも分析してマスかいてりゃいいんだって.すずめ褒めてる奴らは着眼が幼稚なの.

で、庵野だが、庵野も自分の映画を撮らなかったり撮れなかったことがある.
 旧劇エバ    100%自分の映画を撮った
 エヴァ序    90%自分の映画を撮った
 エヴァ破    80%自分の映画を撮った
 エヴァQ    80%自分の映画を撮った
 シン・エヴァ  自分の映画を撮るのを放棄した
 シン・ゴジラ  80%自分の映画を撮った
 シン・マン   自分の映画を撮らせてもらえなかった
 シン・ライダー 100%自分の映画を撮った
これだから、シンエバとシンマンはひら的にゴミなんだよなぁ.シンエバとシンマンは庵野のフィルモグラフィーの低位存在だ.シンライダーは庵野のフィルモグラフィーの上位存在だ.それは飽くまでも、庵野という作家をマーケティングとは別個に尊重したうえでの評価だ.

ライダーは、庵野フルパワーであんな出来なのかよ?という疑問にもお答えしよう.
お答え:その通りだ

庵野っていうのはああいう映画を撮る奴なんだよ.
画面がけっこうショボイ.近接ショット多い.展開が鬱.それなのに、ラストは人間精神の健全性を信ずるという唐突なENDING.それが庵野が撮るFILMの特徴であり、期待値なんだよ.それを超える期待値を抱えて劇場に行ってしまったらしっぺ返しを喰らう.

庵野を理解するには「式日」がおすすめだ.あ~こうゆう奴なんだぁと納得できる.

ーーーー
次に、客観的にシン仮面ライダーを評価する.

もしもこの映画に、仮面ライダーシリーズ、庵野作品、というネームバリューが不在だったら、興行収入は良くて10億円ってとこだろう.

10億円というと、出来は良いがマイナーな劇場アニメが口コミで10億の大台に乗って、関係者ホッと胸をなでおろすっていうレベルの成績だ.

だけれど、庵野ライダーだから30億円ぐらいいくんじゃないかな?

見るべきかどうか?
ここまで読んで納得出来た人なら見てもfuck!とか思わずに済むんじゃないの?

ーーーー
その他の感想

仮面の後ろから髪がはみ出ているような、低予算特撮の粗雑さをオレはあまり好まない.だが本作では気にならなかった.サイクロン号の変形も面白かったかな.

戦闘員血しぶきブシャーは優れた演出だった.撮り方は素朴だったけど.

初代ライダーオマージュは意外に少ないと思った.特撮にさほど詳しくないオレだから気づかなかっただけなのかもしれないが.

iPhoneで撮影したんじゃないのかと思ってしまうような接近カットは、あんなもんでしょう.あれが庵野の画だ.不満を述べても仕方ない.

画面が暗かった.渋谷TOHOの2階の映写設備がダサいのかな? 黒が沈んでしまって見えやしない.

人類補完計画だった.

ロボット刑事Kが出てたのかな?

遺言ビデオの中で微笑む浜辺美波のかわいさは途方もない.

かしこ

57 件のコメント:

  1. murasaki
    何本かヒット作を作ったので、ご褒美で庵野監督の好きなように作らせてもらった感じですかね。仮面ライダーごっこをやりたい大人が集まって撮った自主制作映画でした。
    オワコンの代表と言ってもいいゴジラやウルトラマンもちゃんとヒットさせたのですから、これで庵野さんの気力を充電できるなら、赤字でも全然オッケーでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 庵野なら、ポンと10億円ぐらい金が集まるんじゃないですかね.といって現場でまるまる10億つかえるわけじゃないだろうけど.わりと低予算ながらもスタッフは楽しくやってた雰囲気は伝わりました.

      次はシンセブン.

      それにしても浜辺美波の遺言ビデオはあれはヤバい.

      削除
    2. murasaki
      ヒロインはきれいでしたね。名前の売れていない俳優さん達を使っているのが自主制作っぽさにつながっていますね。なんとなく画面が落ち着かないというか。庵野さんはそういうところも狙って作っていそうです。
      遺言ビデオのSOUNDONLYは少しクスッとしました。

      削除
    3. 遺言の2つめがとくによかよか.

      削除
  2. 読者 サイクロン号 何でスズキじゃない? 近年は、ホンダCB1300 出ていたし、CB650Rもしかたないか。丸いカウルでなくてカクカクカウル デザイナーは、最新デザインかな? デザイナーやりたい放題 ホンダスポンサーの意向か? 昔のデザインなら超うけたはずなんだが 庵野は、バイクにあまり興味は!ないなかあ?最新バイクの宣伝映画には最高ですねえ

    返信削除
    返信
    1. 劇中で、バイクが自立走行してついてくるシーンがあるんです.
      あれみて、えっHONADAなのとおもっちゃいました.
      それまではSUZUKIだろって信じてたんですが.

      削除
  3. 読者 ここは、田宮のラジコンバイクの特撮なら ラジコンマニアも取り込まれてしまいます 庵野監督恐るべし

    返信削除
    返信
    1. プラモも出るんでしょうねぇ.
      赤いマフラー少しほしい.

      削除
  4. 2000円札でシン仮面ライダーを見た男2023年3月30日 12:52

    まるで庵野という人を理解していなかった。
    同人映画の 帰ってきたウルトラマン マッドアロー1號が庵野監督作となっていたので、あれを期待していたのだが、実際の監督作業は赤井孝美がやっていたと、後になって聞いた。
    石ノ森作品が好きならKや0号やライダーの顔の痣等、震えるほど感動するのだろうけど、私には合わなかった。

    口直しに次の休みはグリッドマンユニバースを見る予定。
    ついにハッスの素顔が公開されるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 赤井孝美の件はわたしもどこかで聞きました.

      はっすの正体は、井上たきな ではないかと思わんでもなく.
      ちな、CVには「ちさたき」が揃い踏み状態であります.
      「立花ちゃん足太い」と言われていまして、ビジュアルをみるだにたしかに足太いです.

      削除
    2. なんか、これ見てたら
      「愛國戦隊大日本」
      が、見たくなってきました。(「ホンモノのVHSテープ」を、持ってました。)
      ※実は、その昔「大阪にあった、ゼネプロの本店」で、これ買いました。
      (何の用事で大阪まで行ったかは、覚えていない・・・)
      引っ越ししてるうちに、行方不明になった。捨てた記憶は無いんだが。

      削除
    3. ♪もしも 日本が弱ければ 悪魔はたちまち攻めてくる♪
      ♪家は焼け 畑はコルホーズ 君はシベリア 送りだろう♪
      ↑ぜんぜん今も変わってないあの国(爆笑)

      そのVHSはdigital化しておくことをお勧めしまぁす.って行方不明かぁ.組織に侵入され奪われたのかもしれません.

      削除
    4. まぁ、単に見るだけなら、「Youtube」に幾らでも落ちてますが、それじゃぁねぇ・・・
      ※レコードマニアが、「音」ではなくて「レコードという媒体」そのものに、こだわる気持ちが、わかる気がします。
      ※今見たら、字が間違ってました。
      「愛國戦隊大日本」 → 「愛國戰隊大日本」
      ですね。
      あと、「快傑のうてんき」も、持ってたけど、同様に「行方不明」

      削除
    5. う~ん、敵対組織の仕業がますますw

      削除
    6. 読者 怪傑ズバットなら

      削除
    7. ♪あかい あかい あかい仮面のV3♪
      ♪敵は 地獄の 仮面ライダーV3♪

      シン仮面ライダー1号2号は「裏切り者のバッタ」と呼ばれてました.
      古いUSのアニメで「バッタ君町に行く」というフライシャーの名作がありました.バッタ、バッタゆうてるのでわたしとしては「バッタ君町へ行く」が脳内をチラチラして仕方なかったのです.

      削除
  5. >敵対組織の仕業
    引越し業者: 奥さん、これも運びますか?
    ウチの奥さん:何?「愛國戦隊大日本」何ソレ? 要らないから、適当に処分しておいて。
    引越し業者: これも運びますか?
    ウチの奥さん:「快傑のうてんき」、って何よ!? 要らない要らない!
    (全く、タダでさえ狭い家なのに・・・なんでこんなゴミばかり溜め込むのよ!)

    ・・・ということかも知れません。
    (引っ越すたびに、「行方不明なモノ」が、増えてるのは事実。(モチロン、私自身で捨てた覚えは無い)

    返信削除
    返信
    1. 重要文化財を捨てるとは、地獄の所業(泣)

      愛国戦隊大日本 第2話「コルホーズで赤い精神を注入せよ!」

      削除
    2. 私は、今と違って昔は、「独身貴族」だったので、結構いろんなモノ持ってました。
      ・「伝説巨人イデオン」の、全巻VHSビデオ (これは、友人に貸したまま、未だに帰ってこない。その友人とも音信不通。既に死んでたりして・・・(ホントにありそうでコワい。)
      ・少なくとも、著名な作品の「ビデオ」や「サントラCD」、買っていた。(結婚したら、カネが無くなってきたので、「泣く泣く」その一部を売り払った。「ビューティフルドリーマー」のサントラCDを、中古CD屋に売りに行った時のことは、未だにハッキリ覚えている。)
      (まぁ、今はこれもみんな「Youtube」に幾らでも落ちてますけどね。)
      ・TVを録画した、VHSテープもたくさんあったが、これも、引っ越しの時とかに「泣く泣く」捨てさせられた。
      ※どうしても「捨てたく無いモノ」は、「コッソリ荷物に紛れさせて」置いたハズだが、「私の知らないうち」に、処分されてたかもしれない・・・・
      (一々リストを作ってたわけではないので、何が残っているかは詳細不明。)
      現在だと「高く売れそう」な、ものも、あったかも知れない・・・
      というか、前にも書いたような気がするが「こんな時代が来る」なんて、思ってなかった。

      削除
    3. >「こんな時代が来る」
      「8ビットパソコン」が、「高額取引されてる」なんて、想像だに出来ませんでしたね。
      (単に「時代遅れの機種」と、思って、捨てちゃいました・・・)

      削除
    4. >「ビューティフルドリーマー」のサントラCD

      わたしいま、MIDIでDTMをやろうかと、アプリやらKBDやらを調達しているところなんですが、打ち込みで演奏させたい曲のひとつが、ビュードリのBGMなんです.
      メガネが「我が闘争」のパロディを語るシーンで流れるピアノ曲です.
      DTM全くわかりません.

      削除
    5. PCなんちゃら、FMなんちゃら、捨てちゃいかんでしたね.マジ失敗でした.ありえへん.

      削除
    6. >ビューティフルドリーマー
      実は、昨日も、WOWOWで放送してたんですよね・・・
      ※未だに人気が衰えないのが、スゴイです。私も、この作品は、うる星やつらの中では「最高傑作」に値すると思いますが。(でも、原作者は、この作品を嫌ってると言われてるのも、有名な話ですが。)

      削除
    7. >「伝説巨人イデオン」の、全巻VHSビデオ
      これねぇ、当時でも「都合10万円近く」してたんですよね・・・・
      ※今なら、幾らになるんだ?と思うと、空恐ろしい。

      削除
    8. 高橋留美子は押井守を嫌いでした.

      あの頃のVHSはお値段高かったです.レンタルVHSですら¥1000とか.売りVHSは2万円.テレビはせいぜい21インチ.

      削除
    9. 読者 奥さんにあなたのNゲージ、業者が40万おいいいったわよ。だんな廃人になるの動画みました、

      削除
    10. 読者 レンタルは、100円専門でした 新作300円はあったなあ
      昭和天皇崩御 レンタル屋大忙しのラジオネタありました

      削除
    11. TSUTAYAが開店すると地場のレンタル屋さんは廃業しました.
      そのTSUTAYAもオワコンになりました.
      GEOはそれなりに生きてるそうですが.

      削除
  6. 読者 うる星やつら VHS LD DVD 買う人偉い 気持ちは、わかる

    返信削除
    返信
    1. mediaを乗り換え、最後にBDまで行きついてそこでほぼ終了.4K-BDもございますが.

      削除
    2. 「うる星やつら 全話LD」って、ありましたよね。さすがに高くて買えませんでしたが。
      ※世がDVD辺りになってからは、仕事が忙しくて、興味も無くなって(ついでに、お金も無くなって)めっきり買わなくなりましたとさ・・・
      (まぁ、当時の作品は、たいがい Youtubeとかで見られるし、と、負け惜しみを言ってみる。)

      削除
    3. tubeに無けりゃいろいろと...蛇の道は蛇

      削除
    4. というか、もはや、そこまでして見る気もしません。他にやることがあって、忙しいです。

      削除
    5. 聴きたけりゃtube、見たけりゃアマプラ、storageは雲の彼方へ

      削除
  7. いやむしろ、また、
    「愛國戰隊大日本」
    が、見たくなる時代が来るとは思わなかった・・・
    ※この作品は、「表メディア(テレビとか、ラジオとか)」では、「一切放映されたことは無い」ハズなんですよね。なので、まさに
    「知る人ぞ知る、伝説の作品」
    だったんだよな・・・
    (Youtube に上がっていたことは、知ってはいましたが。そういう意味では、Youtube(や、ニコニコ動画などの新興メディア)が、
    「表と裏の、壁を破壊した」(まるで、ベルリンの壁の崩壊みたい)という功績は、大いに認めます。

    返信削除
    返信
    1. いや~放送は無理でしょうなぁ.某レッド政党からクレームが来ちゃう.

      あの歌って、原曲があるんです.サンバルカンだったか、忘れました.あの歌が原曲だとばかり思ってた.

      削除
    2. この時代の作品群って、だいたい、2000年代後半あたりから、「ぼちぼち」と、Youtube とか ニコニコ動画に上がって来てますね。
      (丁度、初音ミクとか出た辺りだな。あの頃は、まだ、311前だし、
      「こんな未来が待っている」(もっと「明るい未来」があると思っていた)
      なんて、思いもよらなかった。時の流れは、こうも非情なのか、と思う。)

      削除
    3. それらがリアルタイムだった時期はわたしが高3~大学1年ごろで、ビデオ収集家の知人が持ってるのを見せてもらうとかしかなかった.VHSは神マシンでした.

      削除
    4. Original が、1982年だから、ざっと30年くらいで、
      「クラシック」に、なるんですね。(一部を除き、権利云々とか、言われなくなる。)
      ・だいたい「一世代」くらい経った頃か。作者は「まだ存命」でも、「前世紀の遺物」扱いになるというか。

      削除
    5. 余談ですが、「アマプラ」とか「Hulu」とかって、そういう作品を、「タダ同然」で、仕入れて来て、
      ・一回、300円
      とかで、売り捌いてりゃ、そりゃぁ「儲かる」よな・・・
      (300円くらいなら「まあいいか」と言うところがミソ。これが、普通の映画並みの、
      「3000円」だと、クレームが来ちゃう。
      (でも、同じ作品が「名画座」だと、この値段で許されるのが不思議。)

      削除
    6. 劇場で映画を観る.
      この行為そのものが生理的にヤバいんですよ、最近は.
      今度やるJohn Wick 4は2時間50分だそうです.予告含めて3時間を超えます.
      3時間もトイレに行かないとか、無理ですがな.どうしよう.
      というご老体にはアマプラやhuluが便利かもというさみしい実感.

      削除
  8. 愛國戰隊大日本はDAICON ⅢのLDに同梱されていましたね。
    10年くらい前には30万円くらいで取引されたこともあるみたいですが、
    この間ヤフオクで数千円で取引されたみたいです。
    うる星やつら 全話LDボックスは30万円だったような気がします。
    自分も欲しいと思っていましたが、お金がなくて買えませんでした。

    今LDはプレミアがあるもの意外はごみ扱いです。
    自宅にある200枚超えのLDいつ処分しようか?
    どこが一番高く買ってくれるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >DAICON ⅢのLD
      そんなのあったんだ。知りませんでした。
      (Youtube とかのは、軒並み「低画質」なので、LDソースじゃないんだろうな・・・)
      (つか、Originalは「8mmフィルム」らしいので、画質もクソも無いけど。)

      削除
    2. LD再生機は、新橋のバーのマスターのところにまだあるかなっていうぐらいです.ロストテクノロジー.偉大なりLD.

      削除
    3. >LD
      もはや、メディアよりも、
      ・動態プレーヤー
      を、探すほうが、先決みたいですが。(特に、初期型は、ホントに
      「ガラス管のレーザー」使ってたらしいし。後期型は「半導体レーザー」だったような。)

      削除
    4. ヘリウムネオンレーザーだったよな気がします.高価でやばー

      削除
  9. 読者 ダイコン4 大きくなって バニーガールで剣で空中サーフィンありましたね ダイコン3は、2.7万円?とか高くて10分でてがでなかったとコレクター談 VHS8000円 13000円よの時代 高いよね LDは、クラレ製は、アルミ酸化で腐るらしい ナウシカは、でるたびに原盤がよいのかだんだん画質改善といか、いろいろきいたことある

    返信削除
    返信
    1. 4はずいぶんと派手なアニメになりました.MVかってな.
      3の方がいいかんじ~

      削除
  10. 誰も書かないので共有します。

    3月31日(金)午後10:00
    〜ヒーローアクション挑戦の舞台裏〜
    映画『シン・仮面ライダー』の制作現場に密着。『仮面ライダー』シリーズ52年の歴史で長期取材は初!ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録。
    https://www.nhk.jp/p/ts/X8334LM5QK/

    返信削除
    返信
    1. もうすぐですね.見れるかな?

      シン仮面の人気が薄いので、この番組のスタッフが慌てふためいているとかいう記事をさっき読みました.

      てかアニメ録画しなくちゃいかんわ.

      削除
    2. 読者 テレビ版ライダーシリーズは、いつのころからか、奥様受け狙いで、奥様ドラマになってしまい、特撮ファンは逃げたとか。その持病が続いているに1票

      削除
    3. 平成ライダーは美形ヒーローによる奥様アピールですかね.

      庵野と出渕裕の対談で、V3までだな.アマゾンは見るのやめたと言ってました.その時代からかよ.あははー

      削除
    4. >美形ヒーローによる奥様アピール
      まぁでも、こうしなければ、ウルトラマンシリーズのように、
      「命脈が尽きていた」かも知れないと考えると、難しいところですね。
      (ウルトラマンも、一回「終わって」再起動しましたが、やはり、
      「美形ヒーロー」化してるような気がする。というか、結局みんな、
      「この路線」で、かろうじて命脈を保ってるのか。)

      削除
    5. おはよーございます
      円谷プロはアニメに進出みたいなこともやってます.いま劇場アニメやってるダイナゼノンだったかな.忘れちゃった.
      いまお子様の好みはなんだろ? 名探偵コナン?

      削除
  11. 読者 円谷プロは、戦時中の士気高揚の模型特撮の映画が、発端らしい。スポンサーの潤沢な資金で、産油国並の放漫経営の傾向が、にきにしもあらずと予想。 東映のは、ライダーですね。探偵物語のハーフ女優起用は、円谷のセブンのアンヌ隊員路線と美人で少年を取り込む路線は、うまい説

    返信削除
    返信
    1. 戦後ですけど、トラトラトラは円谷が戦争シーンをやったのでしたか.子供のころTVでみました.

      削除