2023年3月16日木曜日

H3の2段目不発も電源問題、ダメだこりゃ

1段目は上がったが、2段目が不発で爆破されてしまったH3初号機.

打ち上がらずの原因は電源だったそうです.それだけでなく2段目不発も原因は電源だったそうで、空を飛ばす物の信頼性としてはなんかショボくないかな、さすがに.

打ち上がらずの時は、外部電源→内部電源に切り替える物理的接点がopenになった瞬間に生じた電圧降下で緊急停止したとどこかで読みました.

2段目不発では、過電流検出→エンジン電源OFF だったそうです.上げちまってから、エンジン電源OFFする設計というのがイミフ.ダメもとで着火するっきゃないだろう.

タービンが破裂したとかいう「そりゃしゃーない」と納得できる破壊原因ならいいけど、たかが電源じゃ到底納得できはしない.バスのnoise余裕が足りなかったとかでもなくて、瞬停とか過電流とかで堕ちる機械を空飛ばそうとすんなよと言いたいです.あぶねー

現場の技術者も、メカは頑張ったのにエレキが仕事さぼったと、仲が悪くなってるんじゃないかな.でもそれはプロジェクトリードの問題であって、電源に関係する事柄がリスク要因としてカウントされてなかったんじゃないか? H2ではちゃんと動いてたからとスルーしたリーダーの判断が在ったはず.
開発費抑制のため、エレキはH2を踏襲することにしてエレキ技術者の採用人数を絞ったとかいう事情が何年も前から底流に在ったとも思えます.

かえすがえすも、たかが電源で墜ちるような物を飛ばそうとすんなよ.ポンコツ開発体制の誹りは免れないと思う.あのPLはクビだろう.

#破壊指令は「最優先事項よ」だったのか、たとえ電源がポンコツでも爆破は出来てよかった(皮肉)

えいめん

49 件のコメント:

  1. 読者 長年のH2迄の職人が定年でロストテクノロジーになったに一票。電源系統は、軽量化でアイホンのACアダプター小さいし軽い使おう。そんなことないか。サターンロケット職人もビデオでみたことある。おばちゃんのパートタイマーが長い電源線くんでいた

    返信削除
    返信
    1. >定年でロスト

      あーありそうです.
      お爺ちゃん技術者は語る・・・
      「あの瞬間はもともとヤバいのよ.だから470uFを4700uFにこっそり変更してな.昔は部品重量にあまり頓着せんかったから定数変更も簡単にできたもんよ」
      「なにっ、あれを47uFにしたのか? あそりゃイカンわー、墜ちるで」

      削除
    2. お爺ちゃん技術者2
      「あの電源ユニットは48Vが容量小さくてな。プランジャ同時に引くなとよくソフト屋とやりあったもんじゃった」
      「なにっ! 頓着してない? 墜ちるでそりゃ」

      削除
    3. アポロの宇宙服は、13層の特殊な布を縫うという特殊技能が必要で、おばあちゃんがやってたらしいです.スミソニアンで見たよな淡い記憶.

      削除
  2. B52も操縦席燃えてスクラップから配線とりだしたと、どこかでみた

    返信削除
  3. 当時配線は、作り直せないらしい

    返信削除
  4. いやこれはきっと、開発メンバーの中に、「陳なにがし」とか居て、実はそいつは、
    ・中共のスパイ
    で、そいつが「電源部の設計」を、全部やってたんですよ、本国の指示で。
    (勿論、「打ち上げを失敗させる」のが、そいつの使命。)
    ※ちなみに、私は、いろいろを職場を見てきましたが、技術系の会社には、どこに行っても
    ・中国人技術者
    が、最低一人は必ず、居るんですよね・・・
    (案外、日本語がうまい。女性の場合は「旦那が日本人」の場合が多い。いわゆる「中国嫁」ですね。)
    そりゃぁ、日本の技術も「骨抜き」に、されますわな・・・

    返信削除
    返信
    1. あ、それも思いました.爆破したと知ってすぐに.
      セキュリティクリアランスをおやりください > 三菱

      削除
    2. このテープは自動的に消滅するがついていたとか 読者

      削除
    3. あのテープって硫酸でケミカルに破壊されるんですかね?
      テープエンドで針が飛び出て硫酸ぶちゅっみたいなイメージ.

      なのですが、再生ヘッドの後方に消去ヘッドを配置すれば電気的に実現可能なのであります.特許.

      削除
  5. 読者 中華動画の美人動画は、同じ動画をいろいろな投稿者でみる。元ネタは、テレビ番組? 中華は、ネット海外と繋がってなくて一般人は、中華国内から投稿できないから、特権もつユーザー? 中華女優は、三國志映画女優みたいな顔立ちで中華美人は、姫役が代表例なんですね 眼が大きく細身 日本の代表例女優と、ちょっと傾向異なります

    返信削除
    返信
    1. AIが美人補正してくれるので、正体は男子だったりして.

      削除
    2. 読者 中華美人でなく日本美人もお願いです Aiにわかるのかな?

      削除
  6. 読者 秋葉原は、インドからパキスタン経てバングラデシュの国の店員にきいた、イスラム教 は、嫁4人までとか、中東は、7人までときいた 。バングラデシュの嫁は、家族10人親戚100人のを経済的負担必要とのこと

    返信削除
    返信
    1. バングラの人すごい

      削除
    2. 読者 インドは、船解体凄い

      削除
  7. 読者 日本は、江戸時代から正室と側室二人 明治から妾制度があるから、東京だと葬式に妾さんきたり、小学校でパパは、妾の子だからいないはよくある光景。プラモデル屋目黒雷王もそんな話みたような

    返信削除
    返信
    1. 「幸腹グラフィティ」というアニメがありまして、わたしはこれが
      「妾腹」に見えてしまうのが止まりません.

      削除
    2. 読者 孤独のグルメみたいなものですね

      削除
  8. murasaki
    ネットのニュース記事見ていたら、発射時にケーブルを外す際に活線挿抜的な電源の暴れやノイズ発生が起きるので、寸前に地上側のリレーで切り離すんだそうです。
    何故かこの対策でH2はうまくいっていたとのことですが、このあたりが原因では無いかとか議論しているらしいとか。H3ではこの辺りの過渡現象をちゃんと検証せずに、うまく行っているから触らないでおこうみたいな設計だったんじゃ無いですかね。もう、三菱にはロケット打ち上げ無理じゃ無いかなと思っちゃました。

    返信削除
    返信
    1. そうそうそれです.ダサすぎて腰が抜ける.空を飛ばす資格があるのかといいたい.

      企画書に「エレキはH2を踏襲→開発費抑制」とか謳っていたが、いざproject実施段階では無頓着にあれこれエレキ改変を積み上げて行ったとかいう他人任せ感が匂います.

      削除
    2. murasaki
      電気回路なのでボード上の電子部品だけでなく、たぶん膨大なハーネス類もあるんだと思います。H2とはハーネス長も違いそうだし、電力供給含んだ活線挿抜みたいな怖いことやるなら、既存設計の流用はあり得ない気がします。
      三菱重工的な進め方では未検証箇所の洗い出しと最見積したらとんでもないコストになって、H3中止という結論になりそう。

      削除
    3. 根性で乗り切れるとかいうラッキーは、
      ・優秀なリーダーが率いているか
      ・構成員が優秀か
      ・あるいはその両方
      でないとね.
      その条件を満たしてないのが透けて見える電源トラブルなのでしたー
      えいめん

      削除
    4. 空を飛ばす資格、!ロケット士3級 ロケット花火が飛ばせます 今なら無制限に昇格あり、国家資格にまもなくなりますからお早めに とか 東京モード学園でやってくれんかな

      削除
    5. 厄払い、神頼み、お百度を踏む、だるまに目を入れる、陰陽師に成功を依頼する、玉ぐし料、霊媒師による除霊、某イタコ芸、預言者、、、そういう予算を許可してあげたいです.

      というか、自衛隊の艦船には、小さな神社があるらしいです.
      H3にも金毘羅さんの分祀を先っぽに組み込んだら成功するですよ.

      削除
  9. 読者 ハーネスのコネクターは、やっぱりヒロセだよ 外国の安いやつで失敗したなの例 つなぐとき裏表間違えた?だからあれほどへこみと出っ張りを合わせないとよねと

    返信削除
    返信
    1. あーイテテ、身につまされる.
      ヒロセは神.外国の安いやつはバクチ.

      削除
  10. 読者 ドイツ軍ヒトラーV2ロケットは、囚人に作らせたからわざと間違えて作りこまれたときいた 本当にありそう

    返信削除
    返信
    1. 開発メンバーの中に「陳なにがし」とか居て w

      削除
  11. 基幹制御系の電源をバッテリバックアップしてないなんて考えられない。
    自分なら、主電源の他に、スマホ用のバッテリを2並列をバックアップ系として用意する。
    500g程度の増加も許せなかったのか?残念な人たち。

    返信削除
    返信
    1. 50gの4700uFも許されないとかだったりしてして.(泣)

      勘定系サーバーのHDDを活線挿抜したらsystem downしました.原因は突入電流による誤動作でした.←このレベルで宇宙開発、きゃーっ

      削除
  12. 二段目の過電流で電源OFFですが、どこのラインが過電流になったか気になりますね。
    飛んでしまったら、制御系の電圧が落ちない限りリトライするのが正しい制御だと思います。
    組み込み系のエンジニアは今日本で枯渇している業種です。
    賃金安い、残業多い、ハードのツケはソフトで対応⇒残業増加。
    昔はサービス残業でクオリティを担保できたが、最近は残業禁止などが
    あるので、それもままならない。
    環境はホワイト化したけど、成果としてはブラック化が進んでいるのではないかと思います。
    ハヤブサで起きた奇跡の「こんな事もあろうかとダイオードを入れておいた」なんて今は禁止なんでしょう。
    中国工場を国外へ移転するために中国で生産していた会社は今大忙しです。
    スパイ説はH2Aで怪しい人を排除してから安定して発射できていたけど、H3では予算の関係で、排除しきれなくなったのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 高空でグリスが冷えてたところで多数のアクチュエータを同時にkickしたら、動きがシブかったのでどーんと過電流・・・ どかーん ドラマチック~

      >組み込み系のエンジニアは今日本で枯渇

      そうなんですか.わたしはソフト業界にゃ疎くて.
      アウトソーシングしすぎた後遺症なのかしら?
      いや、高齢化.

      >こんな事もあろうかとダイオード

      根性でなんとかする組織=全員が優秀な場合、ですね.
      一般的には、失敗しないようにする=責任区分の細分化 で乗り切ろうとするものですが、何年間もそれを続けてるとただの「たこつぼ組織」と化すものでして.

      マーフィーの法則「失敗する可能性のあるprojectは必ず失敗する」
      ↑これが好きなんだなー

      削除
    2. 読者 あーこんなことに、どうしよう ヤマト乗務員真田です こんなこともあろうかとこんなもの用意しときました は、もうないのか おんなを乗せるのは縁起がわるいという掟やぶりのH3 と 真田の秘密兵器なかったのが失敗原因か

      削除
    3. 読者 やっぱり winnyみたいに開発者が悪いと潰され 最高裁無罪2年後、
      心筋梗塞 、外国でwinnyまがいソフト特許やられる

      削除
    4. やはりPLは真田さんがいいです

      削除
  13. 読者 スタップ細胞も開発者悪いとたたかれ潰され、一年後位に外国で特許とられた。winnyもスタップ細胞も日本は、特許で莫大な特許のお金を失った
    よくにてる

    返信削除
    返信
    1. STAPは小保方がバカだったから.捏造・コピペ・盗作なんかする奴を科学者を呼ばない

      削除
  14. 読者 半導体も1990年代にプラザ合意で10兆円超えの輸出半導体産業を潰された。2035年環境規制でガソリンエンジンの最大輸出産業を潰されようとしている。独伊は、ガソリンエンジンやっぱり作り続けると言って国益守る

    返信削除
    返信
    1. >2035年環境規制でガソリンエンジン

      それスガさんのせいです

      削除
  15. 環境規制前に、トヨタが小型でなく大型ピックアップトラック生産開始して、このやろーて、米メーカーうちの稼ぎピックアップトラックうるのかよーみたいに 禁断の領域にトヨタが手を出したとなんかでみたけど、本当かいな?米のメーカーのほうがうれていたみたいだけど、アメリカは、都市部は、新車買えないになるだけで、ガソリンエンジン生産やめる話はないような?2035年過ぎても輸出不可でもないし、あれ?

    返信削除
  16. 読者 マーフィーの法則
    これ忘れられない

    官僚主義がはびこる組織では報告書作成時間は増大し、詳細に報告しようとすればするほど実際の仕事ができなくなる。
     
     実際の仕事時間がゼロで、報告書作成に全時間と費やす時点で均衡点に至る。
     

    返信削除
    返信
    1. >均衡点
      「実際の仕事時間がゼロ」で、「成果を出せ」って、そんな、
      ・「魔法のようなこと」
      が、出来るわけないじゃん・・・
      ※今、私が居る会社も、業績が悪くなってきたので、だんだん「そうなりつつ」ある・・・
      でないと、「給料払わねーぞ!」と、脅されながら。

      そりゃぁ、日本中が「詐欺師」ばかりになるわな。
      もう、「ルフィ」にでも、成るしかない。

      削除
    2. そうゆう組織って、自分を殺してバカになりきれ、家族を養うことで幸せを感じられるタイプには天国なんです.それにそうゆう立場の人は結構給料が高い.小市民には天国ですね.

      削除
    3. >私が居る会社も業績が悪く

      転職の季節の到来です

      削除
    4. >転職の季節
      私の知る限り、日本の会社は例外なく
      ・この状態に、陥って
      います。(特に、大企業が酷い。)
      なので、「転職」しても、行くところ自体が無いです・・・
      もはや、日本も世界も、
      ・「人」を喰う、か、「昆虫」を喰う、かの、「究極の選択」
      を、迫られるようになりました・・・
      ※私は、どちらも喰いたくない。もう生きる道は、残されていないのか!?

      削除
    5. 円高→収益悪化1→オフショア→空洞化→収益悪化2→事業打ち切り
      一方そのころ岸田は、「増税命」
      岸田の後ろ盾の財務省は、「日本国民はまだまだ増税に耐えられる」

      削除