2023年3月29日水曜日

解散観測が出始めましたが

気の早いことで、岸田が解散すんじゃね?との観測が出始めました.

解散といっても、4月の統一地方選、5月のサミットの後ですから、6月の国会会期末で解散するかどうかという先の長い話です.そんな先のこと、なにが起きるかわからんて.

予算は参議院を通過しました.予算が通過したら政局などという予想が年始には在ったのですが、現実はその逆で解散が話題になるくらいですから政局が起きる気配はありません.政局を起こそうとしてたスガさんが黙っちまいまして、三浦瑠璃夫の件がよほど痛いんでしょうな.瑠璃夫の捜査が終わったらスガさんが息を吹き返すのと、岸田が解散するのとのチキンレースという様相はあるかもしんない.

解散を許した時点で、自公の勝ち確定です.岸田の続投確定です.増税確定です.

自民党について2つの考え方があります.
 1)自民党は永久政権でよいのだ.自民党内の党派争いが日本の政権交代なのだ
 2)自民党はすぐに正気を失うからたまに下野させろ
わたしは常に2番なんです.
1なんかぬるくてダメダメ.1だと誰も増税なんか選択してないのに増税される、なんていういつものゆる~い事態が起こります.正気を失った者達が自民党の党派争いで勝ったらそうなるのは当然です.そして現在は正気を失った者達が自民党主流派です.あぶねー

とはいえ、自民を下野させるような野党が出現する兆候は無いので、次善策としてのわたしの願望は、自公で過半数割れをして、自公国か自公維か知らんけど3党連立になるのが望みです.公明は自民党を左に引っ張るのでそれを抑止する必要があるからです.
半年ぐらい前でしたか、一時的に自公国連立が取り沙汰されましたけど、二階と茂木が潰したんじゃねぇの.

「自民は公明と連立解消しろ」はこれまた実現の可能性はないです.なぜなら、創価学会の票がゼロになったら、自民党候補は小選挙区でボロ負けです.公明の票が立憲に乗ったら、そっこーで政権交代です.だから、自民党は生命維持装置の公明と手を切ることはできません.

というわけでひら的には、岸田が解散できず、穏便にレームダック化してくれりゃ一番いいかな.それで政局が起きるのを待つ.

ーーーー
小西vs高市は、岸田が「高市を辞めさせる理由がない」と言ったのがとどめで終わりました.茂木はさぞくやしかろうなぁ.

岸田だって、小西vs高市なんかにぜーんぜん興味なかったのに、どこに「やる気スイッチ」があるのかわからん奴だ.高市をクビにしたら保守からの総攻撃が来るのでビビッたという可能性が一番高いと思うがね.

ーーーー
防衛増税は「自民党内の党派争い」が絡んだクサイ状況だと思いますよ.

防衛増税は、政調会長の萩生田が引き取ったような形で、「まだ決まってません」「代替案を探索します」と言って統一地方選を乗り切るんです.
それだけじゃないです.6月の解散総選挙も同じ理屈で乗り切る事が可能です.
それで総選挙で過半数を獲り、第2次岸田内閣の人事で萩生田を政調会長から幹事長か知らんけど1ランク上にスライドさせれば防衛増税完成です.

そんなstoryが財務省と岸田で出来てるだろうさ.財務省と自民党増税派は、今は黙って死んだふりしてりゃいいんだもん、お気楽極楽ですよ.だから「自民党内の党派争い」なんか信じても無駄なのさ.

かしこ

13 件のコメント:

  1. 読者 ウクライナの報道管制されててと、ネットでみた。大本営発表なんですかね? 日本の政局は、大本営発表なのかしら? それにつけても48%税にさらに増税やだな

    返信削除
    返信
    1. ロシアの損害報告は出てきますが、ウクライナのそれは見かけないので損害がわかんないですね.

      財政を悪化させてる無駄って、民主党が事業仕分けやったような項目じゃなくて、端的には福祉の行きすぎだと思います.事業仕分けなんかゴミレベル.政治家の余計なサービスとか、経済活動に対する政府のおせっかいを見るたびに、そんなことしてると首が回らなくなるぞーって思います.

      削除
  2. 読者 携帯0円でもらえたのにダメとかいうの経済活動の余計なお世話だな、秋葉原の携帯中古屋 けっこう安いの店はウハウハだろうけど
    新品未使用9800円なら、なんとか、しかし、ジャンク1058円にした

    返信削除
    返信
    1. 楽天はどーなっちゃうんでしょ???

      削除
  3. 読者 ウクライナ軍は、老人兵少年兵を投入すれば、まだまだ行けるのか?露軍は、人口多いから。囚人投入継続かな?共通規格の弾薬なら入手できるでしょうね 少ない弾薬で最大の効果の研究されているにちがいない。ゴルゴ13のウクライナ戦線の巻 が読めなくて残念

    返信削除
    返信
    1. ロシアは追加で40万人動員と聞きますが真相はなぞってかんじ.
      ウクライナも兵が足りないので傭兵を増やしてると聞きますが真相はなぞってかんじ.
      バフムトは持ちそうですね.

      削除
  4. 読者 来週のゴルゴ13 予告 バハムートの丘 ナターシャの写真を見ている露軍のアントスキー 前線に来て半年

    返信削除
  5. 金丸や小沢が跋扈していた自民党を知っている身としては②なのですが、その受け皿が左翼政権というのはキツかったです。流石にもう共産主義や社会主義は選択肢としてありえないのでイデオロギーを軸にした政党政治という形は終息させて、もう少し現実的な政策を軸にした政党に再編してほしい。直接自分の利益や負担が大きく変わるとなれば皆政治参加するようになるでしょう。老人党、サラリーマン党、若者党、公務員党、農業党、製造業党などわかりやすい軸で再編してきちんと利害で議論してほしい。

    返信削除
    返信
    1. 日本人は「利害で議論」が苦手なんで困るんだよなぁ.

      ワシントンDCで思った.ここはスローガンcityだって.いろんな省庁のビルのエントランスに、例えば裁判所だったら「justiceサイコー」とか書いてある.商務省ビルには「fair tradeサイコー」とか.あれらって、愚民どもに国の方向性を説く呪文なんだ.たとえ白々しくても愚民には効く言葉.

      何を言いたいのかというと、「freedomとか自由経済を世界に布教する」みたいな単純なスローガンで愚民を統合するやり方が、人類の知的水準にマッチしてるってことなんです.USはそれをやってるとワシントンDCで思った.

      ところが現代日本人には宗教的生活態度が薄いので、スローガンがぜんぜん通用しない.だから、国是なんてのを日本人に語っても無駄というか糠に釘.

      その代わりに日本人が好むのは、談合です.なぜ談合好きなのかというと、談合してれば諍いを回避できるから.和を尊びすぎるのも問題あり.

      というわけで、当ブログのような殺伐さはほとんどの日本人には嫌われるわけであります.

      ところでNHKを潰せ.

      削除
    2. murasaki
      トランプが起訴されるみたいなニュースが出てますね。アメリカはほんとに力対力の戦いですね。スタミナ無限な感じ。
      ああいうの草の実をしごいて干して食べている民族には無理かもー。

      削除
    3. もう起訴されたんじゃないかしら.しらんけどー
      NYの陪審員はトランプ嫌いですからね.

      削除
    4. murasaki
      確かにスローガンと談合ですね。談合もネットやコンプライアンスの影響でやりにくくはなっていて、前に進める手段が無くなってきている気がします。くだらないばら撒きと社会保険料の値上げしかしかやることなくなってきていそう。

      削除
    5. 集めて配る.それが支持率の源泉です.キリッ!

      小泉政権はちょっと面白かったのが、増税はしない、その代わり財政出動もしない、だったのであれは珍しい政権でした.

      削除