2023年3月27日月曜日

【水耕栽培】パクチー食べたい(3)ベビーリーフも種蒔き

植物を育みましょう.

パクチーは発芽したので、陽当たり良好!な場所に移動させました.虫がつくと怖いから屋外には出さないつもりです.

パクチーはさておくとして、今日は、武蔵小山のダイソーまで自転車で行き、水耕栽培グッズを買いました.

↓ハイドロボールはダイソーの物が安くて良いです.なのですが、売ってないんです.ダイソーには大型店/標準店/小型店の3種類あり、近隣の大型店は武蔵小山だけと言っていい.大型店ならハイドロボールを売ってると期待して行きました.たくさん売られてました.1.2kgで¥110は有難い価格です.
↓培地も買いました.「豆苗プランター」という商品.ザルと器の2重構造になっています.¥110です.
↓種もダイソーで売ってました.2つで¥100だったのだけど、意外にたくさん入ってた.
↓ハイドロボールの投入量は約500g.これにひたひたになるくらい水道水を入れるのですが、、、ダイソーのハイドロボールは汚れが多くて、泥水が出ます.
↓あまりにも泥水が出るのでハイドロボールを洗いました.こんなに泥水です.
↓ベビーリーフの種を散らして出来上がり.芽が出るのを待ちます.

2週間後ぐらいに食べれるみたいよ.しらんけど.....

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 小田急が伊勢原に車両基地を作るとかで、ご先祖は、先見の明があったのか?
    土地がバブリーになるのか?

    返信削除
    返信
    1. えっまじですか? どこにつくるんだろ? 車両基地になるほどの広大な土地はあるのかっっ!?

      削除
  2. 串橋あたりの今は田んぼがあるところのようです。
    付近の住民が市長の高山に謝罪を要求する看板を設置していて高山謝罪ストリートと呼ばれています(笑)
    新駅完成は2033年とかいってたような……。

    返信削除
    返信
    1. 串橋ですか.懐かしい地名.たしかにあの辺は田んぼです.
      海老名駅周辺が小田急の拠点かと思いきや、あの辺は土地が値上がりするわ手狭だわで難しいのかなぁ.

      削除