2019年4月3日水曜日

同情する気にはならんな、たかが多くて70時間残業で自殺って

働かされすぎで自殺したと報道されているこの事例には同情の気持ちが起こらない.
ソースは例えばこれかな?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190403-OYT1T50232/
勝手に簡略化して引用する.
「人工衛星管制、残業減らせと叱責も…過労自殺」
JAXA筑波宇宙センターで人工衛星の管制業務に従事し、2016年に自殺した下請け会社の男性社員(当時31歳)について、自殺は長時間労働などで精神疾患を発症したことが原因と労災を認定した。
人工衛星の管制業務を請け負い、管制業務および、人工衛星のスケジュール管理システムの開発に従事。自宅で自殺し、遺族が労災申請した。
残業時間は多い時で月70時間以上だったうえ、上司からは残業の申請を減らすよう叱責を受けていたという。同労基署は、長時間労働や叱責などにより佐藤さんが適応障害を発症し、自殺したと判断したという。

弱い....
多くてたかが70時間で死ぬなよマジで.多くて70時間なら楽勝じゃないか.

恵まれている....
記事からすると、残業時間を満額請求してた風に読めるが、今時どこの会社だってホワイトカラーが残業代の満額請求なんかできないだろう.だが70時間を満額請求して叱られたのだとすると、そりゃフツー叱られるわ.日報を鉛筆舐め舐めして35時間ぐらいにしとけって.

上司って誰????
「上司から残業時間を減らせと叱られていた」と書かれているが、この叱責上司がJAXA職員なのか所属会社職員なのかが明記されていない.もしもJAXA職員だったとしたらJAXAは法的にアウトだろう.しかしフツーは自殺男性の所属する会社の上司が叱責するものだ.外注した立場のJAXAはべつに悪くない.

夜勤....
TV NEWSによると夕方から16時間の夜勤があったそうだ.
夜勤明けでそのまま日勤なんていう看護師はザラにいる.そんな人が聞いたら「たった16H?」ってスルーされるだろう.

丸投げ....
TVによると上司から仕事が丸投げだったそうだ.
闘え、待遇は闘って勝ち取るものだ.さもなくば転職しろ.
闘うこともできる、逃げることもできる、自殺することもできる、だからって自殺を選ぶなよ.しかも新入社員ではない.31歳にもなって内向きになってんじゃねぇよ.バカな上司を教育するぐらいは部下として当然だ、ぐらいに思っとけ.

親御さん....
労災認定されたのはよかったと申し上げる.
ただ、所属会社がブラックだ戦術とか、JAXAもブラックだ戦術を積極化するのだったら軽蔑する.はっきり言ってお子さんにはタフさが欠けていた.親としてそれは自覚するべきだ.労災認定までで矛を収めるのがスジだろう.(収める気はなさそうだが)

マスゴミ....
労働者の扱われ方として本件はさほどブラックには見えず、昔も今もよくある風景に見える.電通自殺の状況とは大きな落差があると思われる.
しかしマスゴミはそれを無視して電通再びと云わんばかり.あまつさえあのJAXAの不祥事という不合理なレッテル貼りによって、社会問題化を推し進めたがっているようにわたしは感ずる.マスゴミ死ね.

-----
労働の話題のついでに、、、

電通自殺のあと、残業規制が強化された.しかしこれは方向が間違っている.労働者に必要なのは時短ではないとわたしは思うのだ.

労働者にとって嬉しいのは、働いただけ青天井で給料をもらえることなはずだ.それを推し進める方向性でもって、結果的に時短が達成されるのなら正しいと思う.
つまりこういう労働行政にしてもらいたい.
1)残業時間規制はしない、青天井
2)残業させたのに残業時間を足切りした雇用者は処罰
3)残業単価は月間30時間未満は1.2倍、30~60時間は1.5倍、60~90時間は2倍、90時間超は3倍、これを下回った雇用者は処罰
こんな法律ができたら、残業させるよりも社員増やしたほうがマシだと企業は気づく、残業させすぎると業績が悪化すると企業は気づく、結果的に残業が減る趨勢へ....

ところが現状の労働行政は、「とにかく時短、とにかく働くな、例外・抜け道なし」なわけでしょう.人手不足が叫ばれる中で「働くな」はどうかしてる.

また、電通自殺のあとで出来た法律だと思うのだが「社員のメンタルケアを企業が行え」というのもある.なんでも企業にやらせるのはやめてもらいたい.企業がメンタルケアに使う金は給料で支払うべきだ.社員は自己判断で病院なりカウンセリングへ行け.(ついでに言うと、源泉徴収も健康診断も企業にさせずに個人に任せろ)

わたしの知人にメンタルケア系の仕事をしている人がいる.いま、メンタルケア屋が企業に売り込みに行くのだそうだ.「御社のメンタルケアを一括して弊社にお任せいただけませんか?」というセールスだ.新しい規制ができると、それを目当てに集まる者達がいるものよ.

かしこ

14 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2019年4月4日 20:22

    ソニーでも生活残業していた人はいたなぁ。
    意外と多かったりして。
    今の仕事は残業はないですが、自己研鑽という名の授業準備だったりします。まあいいんですがね。

    返信削除
    返信
    1. この自殺男性は公務員が似合ってたんじゃないですかね。技術者って世間的イメージよりもよっぽど孤独で血なまぐさい職業だと私は思うんで、上司がうるさいぐらいで凹んでるような人にはキツイ仕事かと思います。
      また自分の境遇とか身の振りについて柔軟に考える訓練が不足してたとも思います。心理カウンセリングしたら親の躾から解脱出来てないとかいう見立てがされそう。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2019年4月4日 20:49

    この世界(職業訓練)にいるとソニーでは絶対に出会わないだろうと思う方がたくさんいます。
    そういうところは面白いです。
    また仕事上で面倒くさいところは「課長の仕事でしょ」と振ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 短時間で要領をまとめてダーッと喋るのはソニーの人達がフツーかと思ってたら世間的にはそういうの苦手なんだなぁ、と辞めた後ぐらいに思ってしまいました。

      削除
    2. 溶接の職業訓練に行きたいと思っているんです

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2019年4月4日 21:16

      ポリテクセンター宮城では溶接の訓練は人気がなく困っています。目に悪い、3Kのイメージかな?
      一番人気はビル管理系訓練です。聴講して消防設備関連を覚えようかと思っています。

      削除
    4. コメ欄に登場する2kさんから聞いたのですが、近頃は景気が良すぎて職業訓練がガラ空き定員割れなのだそうです。大田区の学校にて。ならオレに溶接教えてくれと熱烈願望。
      ビル管理は関連資格たくさんですね。電験もですね。

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2019年4月4日 21:44

    確かに応募者は減ってきているので大変です。
    というかきつい仕事は避ける傾向にあります。きつい仕事でなくても求人があるからかな?
    意外と組み込み系が集まります。世の中Iot!俺も頑張れば!と思うのか。30過ぎてプログラムは出来るのか?不思議です。
    電気通信(担当科)が人気なくて困っております。

    返信削除
    返信
    1. 私が職業訓練に行ってた頃は競争率平均で3倍ぐらいでしたから、今は定員割れってたまげました。
      ちなみに私の時の立川の学校の人気1位は、給食調理コースでした。倍率が10倍ぐらいだったとか。2位は機械CADコースだったかな。
      住宅リフォコースの人気はフツーぐらいでした。ひら的にはとても役立っています。

      削除
    2. 組込みコースってリアルタイムOSありきで勉強するのか、OSレスで割り込みベクタ書くところから勉強するのか、どんなカリキュラムなのかしら?

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2019年4月4日 22:17

    RTOSかどうかなどは専門外なので良くわからないですね。HP観て頂いたら概略がわかるかな?

    返信削除
  5. 自分も、ポリテク溶接科OB→溶接工です。
    Tigはメッチャ面白いですよ! 是非受講してください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは.えーなんとリアル鍛冶屋さんだったのですねw
      こちらの最寄の溶接科は半年コースのようです.
      学校なので体育授業もあるんですよねきっと.
      いまさら体育っていう気がしますが、立川校では高尾山登山でした.

      削除