2019年4月29日月曜日

平成の終わりに「開かれた皇室」について考えるわたくし

しまった、日の丸を買ってないや.玄関に国旗を出そうと思ってたんだけど忘れた.というか、天皇陛下の代替わりはまだまだ先じゃんと思ってたのにもうあと27時間で平成の世は終わりなのだなぁ.油断しとった.

御茶ノ水中学では悠仁殿下の机に刃物が置かれていたとか.犯人の意図は、小室圭などの様々な問題が噴出している秋篠宮殿下へのあてつけなのだろう.

まったく皇室も舐められたもんだ.

昔からわたしは思っているんだけど「開かれた皇室」には違和感を憶える.むやみに皇室を開いちゃいかん、とわたしは思うのだ.

「皇室を開く」の意味はなんだろう?
今上陛下が美智子妃殿下とご結婚された頃から唱えられだしたのが「開かれた皇室」だったと思っているのだが、その当時の意図が何だったのかは知らない.
平成が終わる今、開かれた皇室の意味は明らかだ.
 ・国民の声で意思決定が左右される皇室
 ・国民の支持を背景に生前譲位を実行する皇室
 ・どこの馬の骨とも知れぬ平民と分け隔てなく結婚してよい皇族
 ・国民の声で婚約を延期したりする皇族
 ・国民から税金生活者と云われたら気にせざるを得ない皇室
つまり、「国民のご意見次第な皇室」が「開かれた皇室」の意味だということが平成の世の終わりの時期に明確化したようにわたしには見える.

そんなだから悠仁殿下の机に刃物なんつう不吉な脅しをやってやろうと思う輩が出て来るのではなかろうか? ちなみに、ひら的にはあの犯人は日本人の右翼だと思うよ.「秋篠宮様いい加減にしてください」と思う極右の側ではないかな?

いわんこっちゃない、と平民のヒラサカは思う.皇室を開いた結果がこれだよと.

皇室というのは本来、 日本国に絶対的に存在するものであって、国民の支持で在り方が左右される程度の軽いものじゃないだろう.日本国憲法には「国民の総意に基づく」と書かれているとはいえ、そんなGHQ押し付け条文なんか修正されるべきである.修正せずとも無視したり軽んじておればよかったのだが、、、しかし、現実に起きたことは皇室自らが皇室を開いてしまった.そのため、皇族の結婚すらも「国民の総意(世論)」で左右されるようになってしまった.
オイオイオイ、国民世論なんつう移ろいやすく一時的な事象で2600年間続く皇統の歴史が左右されていいのか? マズいだろう

「小室圭が将来の天皇の義兄になるのを国民は指をくわえてみていなければならないのか?」と憤る読者は多数いるに違いない.

わたしも同意見だし、小室圭なんつう馬の骨は大嫌いだ.

だがしかし、皇室の在り方論として考えると、たとえ国民のほとんどがアンチ小室だとしてもそれで皇族の結婚が左右されるのはマズイ、と思う.
「ならば小室圭と眞子内親王殿下の結婚を指をくわえてみているしかないのか?」
皇室の在り方論としては、わたしはYESと答えざるを得ない.

「皇族が小室圭なんつう馬の骨と結婚しないようにするにはどうしたら良いのか?」
その答えはこういうことだ.
皇族は世論無視で結婚してよいのだが、小室圭なんつうキモ男なんかハナから相手にしてはならない.国民パンピー風情と皇族は違うんだからねっ、という振る舞いを皇族方はなさるべき.それはすなわち、皇室の開き過ぎはおやめくださいということなんだよ.
昭和天皇が戦後各地を行幸された.あの昭和天皇が国民目線に降りてきてくださるなどというのは眩暈がするほど有り難いことだ.皇族と一般国民との距離感はそのくらいで充分なんじゃないだろうか? 開いた部分もあれば閉じた部分もある皇室.畏れ多く遠くに在る皇室.

だけど、平成の終わりに起きたのは、身辺調査もせずに将来の天皇の義兄になる男をパンピーから決めたかと思えば国民の反発で中断するとか、世論の支持を背景に生前譲位を行うとかだった.(わたしも生前譲位には賛成だ.今上陛下が公務を果たすのが難しいと仰るならそれにダメだしする気にはならんさ)

わたしは、皇室を再び閉じてもらいたいと思う.国民から遊離した高い存在に戻っていただきたい.世論ごときで動じない皇室であって欲しいと平成の終わりに願う.

#戦後国庫に編入された皇室資産の皇室への返却を望む

天皇弥栄(すめらぎいやさか)

9 件のコメント:

  1. 自己コメ:御茶ノ水刃物男逮捕、さて素性は?

    返信削除
  2. だいぶ開いたのでそろそろ適度に閉じた方が良いかもしれませんね。ある程度の神秘性はほしいです。
    問題ばかり起こすあの一家は本人達の希望通り一般人になって頂いた方がよいかも。すごく不吉な予感がします。歴史の一コマとしてはありなのかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. 池袋暴走事件は代替わりですっかりmediaから消えたね.思惑通りでおめでと~(皮肉)

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2019年4月30日 15:57

    お茶の水女子大付属中学の事件は、平成11年のハイジャック事件のような感じではないかと思っています。ハイジャックでは羽田空港の保安構造の不備を指摘して自分を警備員として雇用して欲しいとの訴えをしたにも関わらずなしのつぶてで、結局はその不備をついてハイジャックを実行するわけです。
    このお茶の水女子大付属中学の事件でも皇族のご子息を通わせるにはセキュリティが緩いと指摘していたにも関わらずなしのつぶてで、なんら改善も行われない事からみずから侵入しセキュリティの脆弱性を示したのではないかと思っています。
    だから天皇陛下万歳、皇室万歳の人ではあるが政治的な背景はないのではないかと思います。
    そうすると今後の報道は事件がなかったかのように収束してしまう気がします。
    それより、小室圭への奨学金がまた決まってから論調が変わった気がします。

    返信削除
    返信
    1. いたいたそういう奴wwwwwwwww
      ジャンボを運転してレインボーブリッジの下をくぐれると思ってるアホでしたね.
      そんなシーンならリアルで観たいと思いました、当時.
      超なつかしーーー

      今般のお茶中侵入作戦は「水道工事の者です」でしたっけ?
      軽い、軽すぎておののく.
      ミッションインポッシブルを見習ってほしいです. > 警備さん

      削除
    2. 天皇制を批判する云々と警察がリークしてます.
      天皇制ってコトバを使うなら左翼のようですね.
      日教組教員の手引きを洗え.

      削除
    3. ただの愉快犯で、特別な団体への所属もないとの情報

      削除
  4. >小室圭なんつうキモ男なんかハナから相手にしてはならない…
    全くです。輩なぞ、事が騒がれる前に内調暗部が処分して
    しまえばよかったのに。

    自分、皇太子徳仁親王・雅子妃両殿下に拝謁いたした事があります。
    こんな時代・世の中になってしまい色々とご大変でしょうが、
    日本国民の心の拠所としての皇室をお護りいただきたいと
    願っております。

    返信削除
    返信
    1. へぇ~~それはすごいですね.

      ありえないことですけど、もしも昭和天皇に会えたとしたら私はひざまずいて泣くでしょう.昭和の前半にあの方が見た諸々を想像するとですね.

      削除