2019年4月7日日曜日

大阪ダブル選挙、まさかの維新ダブル勝利

今日は統一地方選の前半だったらしい.ひら的にはあぁそうだったのという感じで、豊洲で選挙カーが走っているのを見かけたぐらいだった.まだ告示されてないのになんで選挙カーが走っているんだろうと不思議だった.

大阪府知事、大阪市長のダブル選挙で大阪維新が両方とも勝ったそうで、大阪維新と大阪維新支持者にはおめでとさん.

ひら的には、今回ばかりはもう大阪維新は年貢の納め時じゃないかと思ってたんだよね.

自民を敵に回すのは当然としても、それに共産・立憲・国民が乗っかって、ダメ押し的に公明党までアンチ維新になった.自民組織+共産組織+労働組合+創価学会という日本の集票マシーンの勢揃いを全部敵に回して、しかも橋下徹が表に出てこない大阪維新がどうして勝てるだろうか?

と思ってたけど21時過ぎには府市とも当確がでた.TV見ていて「おぉ~っ維新勝ったかぁ」とぶったまげちゃった.どうしたら勝てるの?

大阪人は粋な投票をするもんだね.見直したよ.

今回の選挙結果を受けて、大阪維新は二度目の大阪都構想の府民投票を提起するのだろう.
第一回(2015年)の都構想住民投票では若年層は賛成多数、高齢者が反対多数で、totalで50.38%の反対多数で否決されたのだった.2020年に二度目をやるとしたら、ジジババが5年分死んで反対する奴らが減って、可決される可能性は高まったんじゃないかな?

大阪人には粋な結果を期待するぞ.

かしこ

5 件のコメント:

  1. 大阪らしいですね。この結果は全く予想できませんでした~。世の中理屈ではないんですね。
    大阪都構想って中身全然知らないんですが、コストカット的な奴なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 事前世論調査でも維新有利だったのですが信じませんでした。

      政令都市(大阪市)は国と予算を直接取引するそーです。大阪府も同様。それで二重予算ということらしい。
      新潟や熊本も同じだが経済規模が小さいので無問題だそうですがイマイチ理解してません。
      大阪市を東京23区みたいに無権限化すりゃ良いだろうというのが大阪都構想らしい。

      都構想でない現状、大阪府と大阪市の両方を維新が握ることで二重行政を止めている。なので今回のダブル選挙はダブル勝利でしか大阪維新の生き残りは達成されなかったらしい。

      遠くの地方選挙なのに気になってました。

      削除
    2. 自民党支持者の半分が維新に投票したのだとか.組織がガバガバw

      削除
  2. 横浜市”特別自治市構想”・・・のなにわ版でしょうか。
    日本人の気質に、小さい政府・行政(市民自治)はそぐわないと
    思うのですが、どうなんでしょう?。
    もっとこう・・・、ガッン!っと気概のあるリーダーが
    出て来てこないものですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. キャリア官僚を廃止して霞ヶ関を作り変えるべきと思いますが、公務員改革と地方分権を主張すると財務省に撃墜されます.渡辺喜美のように.

      削除