2019年4月4日木曜日

賞味期限切れ食品シリーズ (第23回)

不定期連載の「賞味期限切れ食品を食す」シリーズです.前回はいつだったかな?

独身時代の一時期、わたしは三軒茶屋の太子堂に住んでいた.通勤のため池尻大橋駅への途上、三宿交差点に在った吉野家で朝食を食べた.お世話になったその吉野家はもう無くなってしまったが.どうして閉じちゃったのかなぁ?
毎日が吉野家だとさすがに飽きるので、吉野家とパスタを交互に喰うペースを数年間keepし続けた.
パスタはこのような450gパックの2/3を茹でて、ミートソース缶をぶっ掛けてガツガツ食べる.300gのパスタをよく食えたものだと今にして思う.

↓昨日、腹が減ったので家の食糧庫を探したらミートソース缶が出てきた.
↓三軒茶屋時代の古物ではなかったが、、、賞味期限はほれこのとおり、2016.2.6となっている.3年前で終わってる.ほかに食物が無いので食べることにした.缶詰なら大丈夫だろう.缶ミートソースの安っぽい味を堪能した.
それから30時間ほど経つが、わたしの健康がただちに蝕まれた兆候は見られない.

またひとつ、賞味期限切れでも無問題な事例が積み重なった.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 今は他界していますが、脳梗塞になり自制心?の外れた母が毎日オリーブオイルやらパスタ、缶詰め等食品を毎日大量に購入して物置に溜め込んでいました。10年前に期限切れしたパスタ本体、鯖缶、パスタソースを今でも食べますが、私は全く違和感感じませんし腹もおかしくなりません。決して他人に勧めらる事ではありませぬが、乾燥しているものや缶詰の保存期間には関心いたします。鯖缶がまだ100個以上残っているので食べ切るまで数年掛かると思いますが、美味しくいただける予感がしています。

    返信削除
    返信
    1. もしもビンテージウイスキーを大量買いしてくれてたらひと財産でしたねw

      古い鯖缶はうちにもあります.あと古いトウモロコシ缶もあります.
      東北大震災のときに買いました.あれらにも手をつけなくっちゃ...

      削除
  2. ”賞味期限”は美味しく食べられる期間・期限で、
    ”消費期限”でありませんから大丈夫でなんでしょうね。
    理論上は、砂糖と缶詰には消費期限はないそうですし。

    最近、賞味期限切れ10年モノのシーチキン食べました^^;)。

    返信削除
    返信
    1. どこの自治体でも同じだと思いますが、期限切れの備蓄非常食の処分にはなにかと苦労していると見えて、区内の防災イベントには、期限切れ間近のカンパンが無料支給されます.来場者にそれを配布します.カンパンも期限無さそうですが行政はマジメということで.

      期限切れ食品で震災に備えましょう!

      削除