2019年4月13日土曜日

NHKのガンダム誕生秘話みた? (ガンダムBGMとわたし)

近頃のNHKはなぜかアニメづいているみたいだ.

「進撃の巨人」がどういうわけかNHKで放送され、「ガンダムORIGIN」もNHKでやるみたいだね.おまけに今放送中の朝ドラ「なつぞら」は女性アニメーターの生涯を描くときたもんだ.もうヤケクソってくらいにアニメリッチなNHKさんだ.

そんな中「ガンダム誕生秘話」というのが放送された.

「サンライズの制作状況は酷くてさぁ」というのを当時の関係者が語る内容だった.

制作状況が酷かったのはアニヲタには周知の事実ってやつだから、それ自体に目新しさはなかったけれど、当時の関係者の昔語りとして改めてそれを語らせたのは番組の造りとしてはとてもよかった.
とくに板野一郎が「先輩が頑張っているのだから若手の自分も支えなければと思っていた」と涙を浮かべて喋っていたのにはアニメヲタクとしては胸が熱くなったよ.

------
実を言うと、わたしとガンダムの関係はあまり濃くは無い.ガンダム放映当時のわたしは中学2年生だったはずだが、本放送は観てなかった.なぜならわたしは古い東映動画、日本アニメーション、東京ムービー、大塚康夫、宮崎駿、高畑勲、、、系列のアニヲタ少年だったからだ.

わたしが小学生の頃に「マジンガーZ」が大流行して、わたしも観てはいたけれど、あまり面白いとは思っていなかった.超合金なんか欲しいと思ったことは一度も無かった.「グレートマジンガー」は惰性で観てたかもしれないがほとんど記憶が無い.「コンバトラーV」「ボルテスV」「闘将ダイモス」の長浜忠夫ロボット物がこれまた大嫌いで、小学生高学年~中学生頃のわたしはロボットアニメから総撤退状態に近かった.

だから、「ザンボット3」「ダイターン3」も本放送は観てなくて、その流れでガンダムの本放送もノーマークの完全スルーだった.

ガンダムを初めて観たのはたぶん2度目の再放送で高校一年のときだった.あの第一話には興奮したよ.VHSが普及して以降はまさにテープが擦り切れるぐらい何度も観たTV版ガンダムだ.

劇場版ガンダムのとき、わたしは大学生になっていたと思う.3作とも劇場で観たし、VHSにダビングもしたけれど、TV版ほどにはリピート再生しなかった.

なぜか?   → それはBGMのせいなんだ

-----
話題が逸れるが、わたしには観たら絶対に泣く定番アニメがとりあえず3つある.

1位: 沖田十三「なにもかもみな懐かしい」
この精神攻撃に耐えることは不可能だ.もしも高速道路運転中に、前のクルマの車内モニタでこのシーンが流れていたらわたしは事故って沖田さんの後を追ってしまうにちがいない.
2位: 「四月は君の嘘」第6話の下校シーン
わずか120秒ぐらいの尺なのだが、きめ細かい演出に大感動し涙する.あらゆるアニメの中でこのシーンが一番好きだ.
3位: ガンダム最終回「脱出」のラスト
アムロがWB乗組員へ脱出経路を指示し、WBが沈み、コアファイターでWB脱出艇へ辿り着き、休戦協定が結ばれる、、、こんなモノが自分の中二の頃に放映されていたんだからどうかしている.というかガンダムスタッフ偉い.今でも「脱出」のラストをたまに観るわたしだ.スゲェなぁと思って椅子からズリ落ちるんだ.
←劇場版
ここのシーンの何が泣けるかと云うと、渡辺岳夫のBGMが感動的だからなんだ.ほれほれ聞いてみそ、脱出のラストが蘇るだろう!

だがしかし、劇場版ガンダム3部作のBGMは残念すぎる
絵は奇麗になったし、セイラさんの想像より子供っぽい裸体を見れるしで良いんだけど、どうしてどうして富野サンはBGMを渡辺岳夫じゃなくしちゃったの? 東映と松竹のカンケーだったのかなぁ?
劇場版3作目のラストはアバオアクーの戦闘で終わる.それはTV版と同じ終わり方であるが、基本的にBGMが無くて、残骸コアファイターが遠ざかるところで井上大輔の歌が流れてくる.センスないなぁ富野さん...劇場版は劣化している.TV版のあのBGM演出をkeepすりゃよかったと思う.
wikiによると、テレビ版の録音監督の松浦典良さんが降板したらしく、それも影響したのかなと思わんでもない.

1stガンダムの感動要素、わたしにとってそれは渡辺岳夫のBGMによる部分が無視できないくらい大きい.渡辺岳夫さんが存命でNHKの番組にも登場してくれたら嬉しかったのだが.....

-----
渡辺岳夫さんについてのエピソードを1つ.

東京都立大学アニメーション研究会の1つ上の先輩でNOさんという人がいた.
彼女はありとあらゆるアニメをVHSの標準でエアチェックするという豪傑趣味の持ち主だった.彼女が住む世田谷区深沢ではTVKを受信できないからと、狛江市に住むアニメ研の人に「ニルスのふしぎな旅」をエアチェックしてくれるよう頼むという念の入れようだった.「火事になったらビデオと一緒に焼け死ぬ」と言ってた.そりゃそうだろうw

そのNOさんが、なぜかドラマ「大奥」を録画していた.理由はBGMが渡辺岳夫だからだった.「大奥のBGMはガンダムそっくりよ」とNOさんが見せてくれたのは確かにガンダムっぽいんだな.どっちが先なのかは知らないけれど.

なんと大奥をyoutubeにupしてくれてる人がいるんだね.まさかNOさんじゃないだろうな.38:00~が聴きどころかと.
かしこ

4 件のコメント:

  1. 2000円札は令和でも現行紙幣です2019年4月13日 15:15

    ボルテスVや闘将ダイモスはベルサイユのばらや宝塚のテイストが入ってるなーと思っていました。

    ガンダムの第一話はこれが1話と思えなくて、1話を見逃したか?と疑ったほどです。
    子供の時と大人になったときとで見方が変わりますが、当時は独立の理由は何?と不思議でしたが軽くスルーしていました。
    視聴率が悪いと聞いていましたが、あそこまで悪いとはおもしませんでした。当時小学生だったのですが、クラスで観ていたのは自分と森本くんの二人だけでした。うちのクラスはまだ視聴率は高いほうです。
    最終回もいきなり幹部がバタバタと死んで終戦協定を結ぶあたり、サイド3の本土決戦はどうなったんだ?と不思議ではありました。
    板野一郎氏も参加しているとは意外でしたね、外注も出していたそうなので、外注先にも有名なアニメーターがいるかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 先ずは2k円札の永遠なる事をお慶び申し上げます。
      他の札が不評デザインな中で2k札が見栄えよくなると思います。

      削除
    2. 板野氏はEDテロップに名前が出ます。
      アニメ専門学校には行ってなく、たまたまアニメータ募集チラシを見て、オレ絵描くの得意だからとプラっと面接受けたのだそうです。
      動画の才能は日常生活では顕在化しないので、こういった偶然で板野一郎という才能がアニメ業界に入ってくれた事をとても嬉しく思います。

      削除
    3. ちな、渡辺岳夫さんはハイジでも有名

      削除