2019年4月12日金曜日

ブラックホール画像、もうちょっと高精細にならんかなぁ?

人類初のブラックホール画像にはあまり感動しなかったわたしだ.

5500万光年遠方のM87銀河中心核の超巨大ブラックホールをVLBIで捉えたとされる.M87はこんな風に遠くまでジェットを噴出している.ジェットは銀河中心核から放射されているはずだ.
↓初観測されたM87中心の画像はこれ.中央の黒いところがブラックホールの事象の地平線だとわかってもなんか感動が薄い.(ジェットも写ってない)
感動とは何か?
お答えしよう、感動とは宇宙の深遠を覗いてしまった畏怖だ.そして宇宙の深遠を覗くには解像度があればこそだ.感動すなわち解像度である.

ブラックホール画像で感動するとしたら、、、降着円盤が事象の地平線近くで強烈に赤方偏移する様なんかイイ感じだろう.(たぶん無理)

だがしかし、件のブラックホール画像はぼんやりとしていて、ふーんってとこだった.

-----
わたしがこいつはすげぇと心底息を呑んだ宇宙画像は、原始太陽系の映像だ.原始惑星が軌道のダストを掃き清めているのがわかる.【神画像】 恒星系誕生中の円盤の観測写真

VLBI衛生を打ち上げて解像度を今回の100倍に高めてもらい、より高精細なブラックホールを見せてもらいたい.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿