2019年4月17日水曜日

映画「VICE」やたら似ている役者多数

子供ブッシュ政権の副大統領ディック・チェイニーが主人公の映画「VICE」を観た.
↓これは本物.
子供ブッシュ政権は、ネオコンのな~んか悪そうな面子がホワイトハウスにたくさん居て、9.11が起きて、アフガンとイラクで戦争してと何かとキナ臭かった印象だ.その中でも、チェイニーさんはいつも仏頂面のデブで悪代官キャラだなぁと思っていた.また名前がディックでしょ? Dickなんつう名前だとスラング的に政治家として損なんじゃないかと思ってもいた.

そのチェイニーがどんな生い立ちでどんな風にブッシュ政権を牛耳っていたのかを描くコメディ映画が「VICE」だった.「DICK」にしとけと思ったが.
しかしコメディじゃなかった.コメディ要素は確かにあるんだけど、全般的に印象操作の強い映画なんだ.おどろおどろしいBGMに戦争の場面をササッと挟み込む編集で、そういう点は評価に値しない、雑な造りの民主党寄りB級映画ってとこだ.

お奨めするか?   → No.客の入りはスカスカだった.

でも、ひら的には面白かった.

なぜか?
今のトランプ政権は、トランプだけが有名人で補佐官達はあまり有名ではない.トランプの奥さんと娘夫婦ぐらいは日本のTVにも出るかな.マチスもたまに見かけるけどキャラ立ちしてないかんじー.
それに比べたら、子供ブッシュ政権の時って、ホワイトハウスの高官達の顔がよくTVに映ったし、そいつらが愛嬌のある顔してたんで記憶に残ってるんだよ.

VICEには、そいつらのそっくりサンがたくさん出るところが面白かった.VICEはアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞なので、キャラが似てる点は実際に評価されたみたいだ.

以下はネットから拾えるだけ拾ったキャラ.(本物じゃなくてニセモノだからね)
↓まずこれが子供ブッシュ.お前似過ぎだろ.軽い演技がさらに本人っぽかった.影武者認定とする.
↓そしてチェイニーさん.そっくりでギャハハだよ.影武者認定とする.
だんだんと「地獄の黙示録」のカーツ大佐に外見も発声もそっくりに見えてくるので、「地獄の黙示録」のオマージュなのかと思ったけど、そういうシーンは無かった.
↓コンドリーザ・ライスは似ているかというと微妙だけど、画面で観たら「ライスさんが居る」とドキッとしちゃった.このおばさんは子供ブッシュの家庭教師だったっけ?
↓パウエルさん.本物はもうすこし目つきが鋭かったと思う.影武者とまではいえない.
↓子ブッシュ政権で最もキャラ立ちしていたと思うラムズフェルドさん.もう少し顔が四角で皺が多かったらモアベターだったかも.眉間の皺は上出来.
↓ほかにも、父ブッシュ、ウォルフォウィッツ、キッシンジャーなんかが出てきた.ウォルフォウィッツは似てたなぁ.キッシンジャーはまぁまぁぐらいか.
ひら的にはボルトンおじさんには是非出てきて欲しかったが、あまり地位が高くなかった(たぶんラムズフェルドの部下)からか出なかった.

-----
記憶でstoryを追ってみよう.
チェイニーの若い頃は意外な事に、大学中退の、飲んだくれ労働者だった.妻に叱られて一念発起し、なぜかラムズフェルドの秘書になり、ホワイトハウス内ではったりかます才能を開花させた.ウォーターゲート事件でニクソンは辞任.後任のフォードがカーターに負け、ラムズフェルドもチェイニーもホワイトハウスを去る.(一度目)
その後、チェイニーは下院に出馬し内助の功で1979~1989年まで議員となる.レーガン政権で再びホワイトハウスに入りブイブイいわせるが、父ブッシュが大統領になる頃にはラムズフェルドと一緒にチェイニーもホワイトハウスを追われる.(二度目)
チェイニーはハリバートンのCEOに転じ、家族と平穏な生活を送る.めでたしめでたしとばかりにエンドロールが流れるのはこの映画のギャグである.
エンドロールは一本の電話で中断される.子供ブッシュからの電話だ.用件は「オレの政権の副大統領になってくれよ」だったがチェイニーは副大統領なんか飾りだからと一旦は断る.後日「副大統領に権限委譲してくれるならいいよ」と回答する.
子供ブッシュは無能なので傀儡とし、チェイニー副大統領が独裁的に政策決定する体制を敷く.元ボスのラムズフェルドはチェイニーの部下になる.
9.11が起こり、チェイニーは盗聴の合法化、アフガン・イラク戦争へとUSを誘導してゆく.
子供ブッシュ政権末期、イラク戦争への批判に抗せず、ラムズフェルドとチェイニーはホワイトハウスを追われる.(三度目)
オバマ政権の頃のTVインタビューでチェイニーは「わたしは正しいことをした」と主張する.

だいたいこんなstoryだった.
ネオコンへの言及は無かった.9.11陰謀説も無かった.

チェイニーにfocusした映画なので仕方ないことではあるが、チェイニーが全て取り仕切ったというのは語り過ぎというもので、チェイニーを支援する様々なback groundがあったから出来たはずだ.一人の神かヒーローか悪役に全てを帰すのはハリウッドの定番だけどいつもながら薄っぺらい脚本だなぁと思ってしまうー.

いずれトランプ映画も制作されるんだろうな.そしたら観よう.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 写真見ても本物と見分けつかないですー。
    この頃のアメリカは他国民を散々殺害しまくっておいて、なんで俺達嫌われているんだろうと悩んでいるめんどくさい国だったかと。
    今ぐらい分かりやすくやってくれる方が自分は好きです。アメリカにとって悪い奴は叩いてそうでない奴からは金を巻き上げる。
    やっぱり嫌いかも。

    返信削除
    返信
    1. ラムズフェルドさんは町内会にいそうなおじさんっぽかった.
      あのチームがホワイトハウスを占めているときに9.11が起きたのは因縁めいてますが、その後がオバマですから振れ幅が広いわ.それでまたトランプw

      削除