2019年4月21日日曜日

電子マネーについて(いまいち)

日本でも電子マネーがもっと普及したらいいのにとは政府方面やネット業者方面から聞こえてくる愚痴だ。

ひら的には便利なら使うけど、、、ただそれだけだ。しかしちっとも便利じゃないと思うんだが。

わたしが電子マネーの現状をどう捉えているかというと、
1)乱立していて不便(nanaco仲間外れ感あり)
2)零細店舗があれらを導入するメリットなんか無くね? 手数料がかかる。
3)ポイントというインセンティブが効くのは高額決済だが、20万円などという支払いには基本的に使えないのはバカである(結果としてクレカ常用になる)
4)コンビニ決済の如き少額ではポイントなんか貯まりはしないからインセンティブがない
5)現金はお釣りの小銭が嫌だ
6)以上より序列は、、、どんどんクレカを使う。電子マネーは二番手。現金は三番手。
7)しかしクレカはレジでトラブルが多くて腹立つ(以下で説明)

使い勝手が悪く、ロクにインセンティブも無い状況で電子マネー人気が高まる訳がないだろうと思う。なので使えるんなら使いますけどーぐらいの気分だ。電子マネー失格、defaultクレカなわたしだ。

ところがさっき、10分ぐらいの短時間にクレカの支払いトラブルが立て続けに2度起きやがった。

郊外の駅近くの食品スーパーで¥300ほど買物をした。支払いはクレカ。レジのおばさんがTポイントカード有りますかと聞くので支払いのため財布から取り出しておいたTポイント付きクレカを渡す。
おばさんはカードをリーダに通して返却。その後に一瞬の間が空いて、レシート不要なので去ろうとしたら「まだ支払いが済んでません」とおばさんが言うのだ。
Tポイント付きクレカを常用しているとこう言う場面はしょっちゅうある。クレカを渡す行為が、Tポイント蓄積の意図Aか、クレカ支払いの意図Bか、それを店員に伝えないとレジ操作が完了しないからだ。

行き慣れた店ならば仕組みを分かっているので「クレカ払い」と明言する事で回避するのだが、初見の店では仕組みが不明ゆえそうもいかない。意図を聞かれたら答えるけれど、こちらからは何も事前申告しないのがわたしの通常対応だ。
そしたら謎の間の後で未払いだったのだ。
ひら「あ、クレカ使えないんだ?」
レジ「いえ、使えます」
わたしはまたいつもの意図ABトラブルかと思いつつTポイント付きクレカを再度渡す。
ところがレジおばさんがまだまごまごしてるのよ。何やってんだ?客がつかえてるぞ。
ひら「どうかした?クレカ使えるんでしょ?」
レジ「使えるんですけど、溜まっているTポイントで支払うかはどうしますか?」
なぬーっ、意図ABの他に意図Cがあるのかこの店には! Tポイント支払いが出来るリアル店舗はボクチン初めてだ。

これさぁ、もう仕組みが死んでない? ゴミクズみたいな少額決済するだけで、いちいちABCのどれにしますかっていうのはさ、お店にしたってガチャガチャとかったるいでしょう。ユーザーにも余計な負担だ。
(昔からヨドバシもABC方式だが何ら不便を感じない.どのヨドバシ店舗でも同じ仕組みだからだ.ところがTポイントクレカの仕組みは店によって異なるから困る)

食品スーパーを出て、次はファミマへ。
ファミチキ¥192のゴミクズ決済だがわたしのdefaultはクレカ払いだ。
Tポイント付きクレカを渡す。レジおじさんは無言でリーダにカードを通して返却。
何も質問されないんだからクレカ決済も済んだのだろうと判断し、レシート不要で店を出ようとしたら、「まだ支払いが済んでません」とおじさんが言うのだ。
オイオイ、数分しか経たずにまた意図AB問題発生かよ、あーかったりぃー

事情は分かっているが機嫌を損ねたわたしは、
「さっきカード通したよね、あれで支払ったんじゃないの?」
と分かりきった質問をする。仕方ないなぁとクレカを出すが、レジおじさんは、
「あ、クレカ払いですか、ならクレカは不要です」
と言ってレジマシーンの何処かのボタンをピッと押して終了。
うーん、なんかムカつく。お前が無言で操作してっからゴタゴタすんだよ。シャキッとしろ。

非現金決済は何かとかったるい。特に小口決済は。

※nanaco使える店って少ないよね

fuckが止まらない

2 件のコメント:

  1. 政府が電子マネーを推進するのは、一番に脱税対策であると
    言われますね。個々人全ての購買歴が記録として(どっかに)
    残ってるって、考えたら怖いですね。

    返信削除
    返信
    1. ははあ、わざわざお金に所有者を紐付けしてるみたいですね。
      では上限5万円とか言わなきゃいいのに。不便だぶー。

      イケね、電車乗り過ごしちゃった。あせー

      削除