2017年9月17日日曜日

【秋葉原だより第266号】破壊と創造の街、秋葉原

久しぶりの秋葉原レポートです.

パーツ街のAPAホテルが開業しました.前はそこに何があったのか、危うく忘れかけています.通り抜けの出来るPCパーツ屋があったんです.でも店名は忘れちゃった.最期の方は何度も店名が変わったのでした.

もちろんAPAに用事は無いけれど、ロビーがどうなっているのかをチェックするため、中に入りました.ロビーは狭いです.内装は黒っぽくてキラキラしてました.ラブホの入り口みたいだと思ってたら、フロントのお姉さんに「いらっしゃいませ」と言われてハッと我に返りました.気を緩めてはいけないぞ.

お姉さんを無視して先へ進むと反対側へ通り抜けできる構造になっていました.

webで同ホテルの10月の素泊まり単価を見ると、平均して1.2万円ぐらいする.そんな高価な部屋には泊まれないよ.現実は厳しい...

↓上の写真の左側にあるのは昨今流行の低価格ステーキ屋です.サーロイン300gご飯不要をガツガツと食べました.ドリンクサービス券を配ってました.

↓もうひとつの風景を.JR出口でBeckersが在った場所はビルが完全に撤去され、グラウンドゼロ状態になっています.これはアトレの3Fから撮影しました.どんなになるのでしょうね.そしてこの写真を懐かしく思う日が来るのです.

以上、「破壊と創造の街、秋葉原の今」をお送りしました.

かしこ

8 件のコメント:

  1. うーん、アキバにはここ数年、全然いっていません。同人誌は通販ですしお寿司。

    返信削除
    返信
    1. それでは秋葉に置いてきぼりを食ってしまいますので、最低でも3ヶ月に1度は訪問するようにしましょう.

      削除
  2. 2000円札でステーキ食えるかな?2017年9月19日 17:24

    16日の13時~15時頃うろうろしていたのですが、ステーキ屋が記憶に無いです。隣は3月兎とエロDVD屋だったような?
    今度行って見たいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そのステーキ屋はAPAビルの間口の左半分がそれなんです.
      2000円札があれば300g食ってお釣りがきますぜ.
      しかし若い店員は2000円札を知らないでしょうから店長さんを呼んで下さいね.

      たしか右の3月兎は閉店したかな? 左の旧TWOTOPビルのエロDVD屋は健在です.

      削除
  3. そんなに安く食べれるステーキって偽もんですかね

    返信削除
    返信
    1. 秋葉には類似店が多くあります.
      食感としては硬くはないがパサパサなかんじでした.
      US産かオージー産かは不明です.

      削除
  4. いえ、偽物の奥は深いです(´д`|||)

    返信削除
    返信
    1. ダチョウは旨いそうですね.USやオージーどころか哺乳類ですらないですが...

      削除