2017年9月19日火曜日

イケてなさにあきれたハンドスピナーというもの

ハンドスピナーがわたしの意識の隅に定着したのは半年以上前のことだったと思います.中華通販のページの下の方に出てました.

何に使うのだろう? ベアリングが3つある.ベアリングを梱包する新形態なのだろうか?とマジで思ったりしました.どんなに考えてもその用途を推し量ることは出来ませんでした.
中華通販にはヘンテコグッズが溢れているので、どーでもいいやとすぐに忘れてしまいました.

やがて、日本のWEBサイトでもハンドスピナーが流行中という記事を見かけるようになり、回して遊ぶおもちゃなのだと知りました.お店でもちょくちょく見かけるようになりました.

先日、オートバックスのレジ前に見本品が置かれていて、「おおっ、これがあのハンドスピナーか、有り難い、さっそく試してみよう」と手に取り回してみました.

だがしかし、全然面白くない.流行してるからさぞ楽しい物だろう思ったけれど、なにこれ最初から終わってるじゃないか.ひら的には最初の15秒でハンドスピナー終了のお知らせが脳内にキンコンカンコンと響き渡りました.

これに比べたら10年ぐらい前に流行した「パワーボール」はイケてました、楽しかったです.買いました.ジャイロ効果に抗うように手首を振ると加速できるんです.ハンドスピナーはジャイロ加速はできないんでしょ?

困ったハンドスピナーでした.

やる気なし

13 件のコメント:

  1. 大金を逃したようです。「考案者はアメリカフロリダ州のCatherine Hettingerである。重症筋無力症を負った彼女が、娘と遊べる玩具として考案した[1]。Catherine Hettingerは特許も保有していたが、特許更新料の支払いができずに2005年に特許が切れている。」

    返信削除
    返信
    1. ほぅ、そんな美談が

      削除
    2. 特許と言えば、S社は特許紛争で窮地に立っているニュースを見ました。
      もしかして前職の関係ではないでしょうか??

      削除
    3. 「ソニー 特許」で検索したらアリス社の特許を侵害しているそうなので、アリスを検索しようとしたところ「アリスと蔵六」になってしまいました.
      ネット検索ではどんな特許なのかは見つかりませんでした.カウンター訴訟で相打ちにできたらいいですね.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2017年9月21日 2:26

    特許って富士フイルムの言い分が認められたとかいうニュースではないかと。
    お互いが訴えているようですが、内容は公表されてないですね。調べても出て来ません。

    返信削除
    返信
    1. これらしい? これだとするとフォーマット特許ですから、LTOカートリッジライセンス料に既に含まれてる気がしますね.fujiとsonyで勝負つく気がしませんが.

      最後のJP4157412です。
       【登録日】平成20年7月18日(2008.7.18)
       【出願日】平成15年4月15日(2003.4.15)
       【発明の名称】磁気テープおよびその製造方法、サーボライタ、ならびにサーボバンドの識別方法および装置

       クレームはこんな感じです。
      「【請求項1】
       磁気ヘッドのトラッキング制御をするためのサーボ信号が複数のサーボバンド上にそれぞれ書き込まれた磁気テープであって、
      各サーボバンド内に書き込まれた各サーボ信号に、複数のサーボバンドのうちのそのサーボ信号が位置するサーボバンドを特定するためのデータがそれぞれ埋め込まれ、
      前記各サーボ信号は、一つのパターンが非平行な縞からなり、各データは、前記縞を構成する線の位置を、サーボバンド毎にテープ長手方向にずらすことにより前記各サーボ信号中に埋め込まれていることを特徴とする磁気テープ。」

       製造方法もありまして,
      「【請求項6】
       請求項1に記載の磁気テープの製造方法であって、
      サーボバンドを特定するためのデータをエンコードする第一工程と、
      第一工程でエンコードしたデータを記録パルス電流に変換する第二工程と、
       前記記録パルス電流をサーボ信号書込ヘッドに供給して、磁気テープの所定のサーボバンドに所定のエンコードされたデータが埋め込まれたサーボ信号を書き込む第三工程と、を有することを特徴とする磁気テープの製造方法。」

      削除
    2. F社がプレスリリース出してました。それによると対象が別の特許のようです。

      削除
    3. そうですか、fuji vs sonyの提訴合戦になってるという説.どうせこうなるのにねぇ、なーにやってんだかと思っちゃう.
      http://blog.livedoor.jp/patent_taji/archives/12691964.html

      削除
    4. SとFが並んでいるのがおもしろいです。取得数は大差ありです。http://ipforce.jp/Data

      削除
  3. 追加で提訴したようです。
    http://www.itcblog.com/fujifilm-files-new-337-complaint-regarding-certain-magnetic-data-storage-tapes-ii
    よく理解できないですが、S→FのITC訴訟で進展があったようです。
    https://www.usitc.gov/secretary/fed_reg_notices/337/337_1036_notice_09252017sgl.pdf

    返信削除
    返信
    1. ・良好な電磁特性および良好な繰り返し走行耐久性を有する、合計厚さが8マイクロメートル以下の磁気記録媒体
      ・磁気抵抗ヘッドにおける再生に適した電磁特性を有する高密度磁気記録媒体
      ・磁気テープがハブの周りに巻かれたとき劣化しない高性能磁気記録媒体
      ・制動機構が解除機構によって解除されたときに制動機構がリールギアに接触することが防止された磁気テープカートリッジ
      ・巻回された磁気テープがフランジの内面に接触することを防止する記録媒体テープリール
      ・LTO4,5,6が抵触する

      つまりフジ以外のベンダーはLTOに入ってくるな、と言いたいみたいです.他社のダンピング攻勢に腹を立てているのかしら?

      削除
  4. パブリックコメント募集してます。 米国民に不利なことがあったら言ってねってことですね。1社独占になるなんてこと許されるのかなぁ~。
    https://www.usitc.gov/secretary/fed_reg_notices/337/337_1012_notice_09132017sgl.pdf

    返信削除
    返信
    1. 1社独占を許すと価格が上がるので、米国民に不利になりますので、パブリックコメント募集はフジに不利に、ソニー他に有利に働くんじゃないかと思ったりして

      削除