2017年9月13日水曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (38) リミットSWを追加

多忙を極めていた暑い季節は過ぎ去り、現実逃避する余裕すら感じられるこの頃です.proxxonフライスのCNC改造をやっています.

今日はアクリルを削っていたところ、まるで雪でも降ったかのような景色になったので記念撮影しておきました.美しいですね.

いろいろと操作していると、メカニカルな限界点まで動かしてしまい、何処かにゴンと当ってステッピングモーターが苦しそうに唸る場面がよくあります.やっぱリミットSWをつけなくちゃダメだなぁと思います.

↓arduinoのCNC shieldにはE-STOP端子がついています.ここをshortすれば停まりますのでこれを利用します.

↓ステージに取り付けたプラスチック板がマイクロSWに当ると停まるというだけの簡単なカラクリです.まだX軸にしかつけていません.

↓リミットSWで動作停止する姿を撮影しました.ピトッと停まるのが微笑ましい.

37へ         39へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿