2017年9月26日火曜日

圧力向上委員会 (Vita Craft編)

皆さんこんばんは、圧力向上委員会臨時代表のヒラサカです.(うそ)

Vita Craft 602という圧力鍋を使っています.少し古い型のようで、今はもう売られていません.これの圧力弁が故障して使えなくなったと奥さんがいいました.今回はこれを修理してみようと思います.
↓どこが故障しているのか?  まずはUFOのようなキャップをスポッと外します.UFOの下側は汚れています.ご飯焚きによく使っていたので、ガビガビの汚れです.圧力調節弁の動きが渋くなっています.これでは圧力鍋とはいえません.
↓穴の空いたこの構造からガビガビ汚れを全て除去しなくちゃいけません.ブラシで対処できるわけもなく、はてどうするか? 塩素攻撃でも汚れを落とせそうにありません.
↓バラそうと裏側を見ると、一応はネジ式になっていて分解できそうに思えますが、プライヤで掴んでみても固くて回せませんでした.
Vita Craft製品の交換部品が売られていて、この圧力弁のリペアパーツもあるのですが、交換作業はメーカーで行うとのことで、売ってくれなさそうな感じです.

↓というわけで、お馴染みのこの電動洗浄機の出番かと思います.水ジェットで汚れを落とす頼もしい味方です.
↓苔が生えてナメクジが這ったような屋外に鍋の蓋を置いてジェット洗浄中の様子です.途中で圧力弁部品(ネジ式)が外れてくれたので中まで洗浄できてラッキーでした.
↓洗浄完了.汚れが落ちて圧力弁がストレス無く動くようになりました.これで今夜のご飯は安心なはずよ.
もう異常な圧力は許さない...

0 件のコメント:

コメントを投稿