2017年9月23日土曜日

壊して斬って粉々にすると破壊願望が満たされる (楽勝)

当ブログの「完膚なき分解シリーズ」は読者の皆さんにもおなじみかと思います.完膚なきまでに分解するといろいろな事がわかります.作り手の苦労、手抜き、消費者を愚弄している部分など.そして粉々になった物体を目にした時に破壊願望が満たされます.
建築物の解体現場を観るのも楽しいですよ.爆弾でビルを粉々にするようなのは美しくない.上層階から順に解体し、鉄筋はクズ鉄に、コンクリは産廃にと丁寧な分別をお願いしたい.(戸建ての解体で札束が出てきたラッキーな人に会いました)

昨日は某知人に洗面化粧台を捨てたいからバラしてくれといわれました.間口が1400mmもあったのでかなり大きめの製品.下部は木造で、洗面ボールは陶器、テーブルトップは人造大理石、それと鏡から成ります.
某知人の希望により、細かく切断してweeklyのゴミに出したいとのことでしたが、陶器+人造大理石+鏡を粉々にするのは初体験です.(分解の記録写真を撮ればよかったが以下写真なし)
写真はイメージです

部分は丸ノコでひたすら切りまくるのみ.

陶器の洗面ボールは、テーブルトップに接着されていて円満な分離は無理でしたので砕いて剥がすことにしました.洗面ボールをトンカチで叩くなどという粗野な経験は通常人にはありませんから、力加減がまるでわかりません.
解体用の2kgぐらいある石頭ハンマーで、力を入れず重力でカコンと叩いただけでヒビが入り、2発目で崩壊しました.あとはもう楽勝でした.こんなに割れ易かったら中身の入ったワインボトルを洗面ボールに落とした程度で穴が開いてしまうであろうよ.
ブルーシートの上で叩き割ったので、ブルーシートごと破片をゴミ袋に納めて解体終了でした.楽勝無問題すぎる.

↓次は人造大理石です.こんな石みたいなの切断できるの?と思いまして、まずはノコギリで軽く挽いてみましたら刃が入ります.まるでアクリルのようでした.これならイケる.あとは丸ノコでひたすら切りまくるのみ.切断時にはプラスチックが焦げる臭いがしました.楽勝無問題すぎる.
wikiによると人造大理石というのは石油樹脂の一種なのだそうです.ちなみに商品名は、「コーリアン」「テラゾー」というらしい、変な名前w
写真はイメージです

最後の破壊対象は1mx1mぐらいあるです.
ブルーシートで上下から包んで、洗面ボール破壊の力加減でハンマーで叩きましたが意外に割れません.頭上の高さからバキンと叩いてようやく手ごたえがありました.その一発で鏡は粉々.あとはゴミ袋に入れやすいよう小片になるまで軽く叩いておしまい.ブルーシートごと破片をゴミ袋に納めました.楽勝無問題すぎる.

間口1400mmの豪華洗面化粧台は10個ほどのゴミ袋になりました.変わり果てた姿に合掌.な~む~

楽勝よしっ、、、

#アニメ「楽勝!ハイパードール 」って楽しかったんだけど、たしかOVAでしたか、あまり盛り上がらなかったような...

0 件のコメント:

コメントを投稿