2020年9月10日木曜日

有料化されたレジ袋の品質が向上した件(非エコ)

みなさーん、エコしてますか?  わたしはエコしてませーん.なぜなら「大きい方をください」と言って¥5のレジ袋をよく買うからです.レジ袋を消費する者はエコでないと法律で決まったわけですからわたしはエコ失格です.

コンビニでおにぎり1つ買って¥5のレジ袋を買うのにはちょっとばかり疑問を感じます.でもスーパーで¥1000買って¥5のレジ袋を買うのならわたしには何のためらいも無いですね.たとえレジ袋を有料化してもわたしの非エコを改心させることは出来ませんでした.

しかもひら的に嬉しいのは、、、その有料レジ袋が優秀なんです.有料化後のレジ袋はビニールの厚みが増してしっかりした製品になりました.あれで¥5なら安いんじゃね?

わたしはレジ袋の厚みに過敏です.10年ぐらいかけてレジ袋はどんどん薄くて弱い材質に変わってしまいました.コンビニのレジ袋なんてすぐに割けてしまう弱体になってしまいました.
あらゆるお店が低品質レジ袋に転換してゆくのをよそに、業務スーパーのレジ袋は比較的頑丈さを保っていたと思います.それでもここ2年ほどは薄くなっていたようですが.

レジ袋が有料化されたのを奇貨として、昔の頑丈なレジ袋が戻って来ました.嬉しいです.

ところで、有料化→品質向上→使う樹脂が増えたはず→それってエコなんですか? この疑問に答えられる者はいるのだろうか....

「¥5では抑制効果が薄いから¥50にしろ!」と決まったら、もっとぶ厚くて最高品質のレジ袋が誕生すると期待します.トートバッグみたいなレジ袋にな~れ.

かしこ

9 件のコメント:

  1. びわ湖のシジミ2020年9月11日 12:06

     ケチなので一度買ったスーパーの袋を持参して破れるまで4-5回は使っています。レジ後の備え付けの薄いPE袋(無料)にコロッケPAC等を詰めているのでエコではないです。
     名前を「いつもびわ湖」から変えました。びわ湖の固有種として「イケチョウ貝」という淡水真珠の母貝がありますが、「おっさん」にはきれいすぎるので「(セタ)シジミ」ということで・・・

    返信削除
    返信
    1. 薄くて透明のビニール袋ですね。無料なのを良いことにたくさん持ち帰るおばさんが埼玉県にはいます。セコい人だなぁと思いました。

      宍道湖にもシジミがたくさんいました。

      削除
  2. そうそう! 昔の業スーのレジ袋って、やたら上部でしたよね。

    >・・・それってエコなんですか?
    一枚あたりのコストが上がっても、渡す数(使用量)が減れば、全体としては材料(資源)減量に繋がる・・・って事では?(まぁ・・・、本当は”エコ”なんてどうでもよいんでしょうけど)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。いま東京ドームの脇にいます。

      業者スーパーレジ袋の丈夫さに気づいていたヒトは我々を含め少なくとも3名は存在します。

      削除
    2. 配布枚数減ったらいいですね。減ったのかしら?

      丈夫になったレジ袋は10枚買ってもたった¥50だなんてお買い得だわ、と主婦が気付くまであと62日。

      削除
  3. レジ袋は、台所用のごみ袋にするのに必要なので、必ずもらって(買って)います。
    ※寡聞にして「レジ袋と同じくらいの大きさ」のごみ袋は知らないので。
    あと、普通のビニール袋は売ってるけど、たぶん「燃やすと有毒」な、素材だと思われるので・・・

    >10年ぐらいかけてレジ袋はどんどん薄くて弱い材質に変わってしまいました
    個人的には「どうせごみ袋にするモノ」だったので、丁度よかったんですがね・・・
    ※むしろ「厚みが増えて(戻って)」、じぶんの用途だと却って「エコじゃなくなって」しまった気がする。

    >もっとぶ厚くて最高品質のレジ袋
    台湾のセブンイレブンのレジ袋(もちろん有料です)は、かなり頑丈でしたね。
    多分、人の手では破れないくらいでした。日本のレジ袋の「一番厚みがあった頃」の3倍くらいの厚みはあったような気がする。

    返信削除
    返信
    1. ゴミ袋として使って、尖ったゴミが袋を貫通した時の落胆たらもうたいへんです.

      台湾優秀ですね.服を買った時のレジ袋が分厚くてあれをもらうと嬉しいです.

      削除
  4. ちなみに、中国語でレジ袋のことを、俗に「背心袋」と言います。
    (「背心」とは、ランニングシャツのこと。確かに、形が似ているw)
    あと、相手が日本人とわかると、「レジ袋要るか?」と、必ず聞いてくる。

    返信削除
    返信
    1. 背徳心かと思いましたいっしゅん

      削除