2020年9月4日金曜日

パソナ様が淡路島へ移転する報に接し、、、おくやみを

パソナ本社が淡路島に移転するそうですね.わたしは神戸市に2年間ぐらい住んでいたので神戸市~淡路島には土地勘があります.

しかしなんで淡路島なんだろ? いくら在宅勤務を奨励したいご時世とはいえ遠くへ行きすぎじゃないでしょうか?  パソナ社長は神戸市垂水区出身だそうですから淡路島へ渡る橋のすぐそばです.だからって淡路島ねぇ、、、淡路島にはお魚と玉葱がありますけど、社員の皆さんお気の毒でぇす.
パソナ社長がinterviewで淡路島移転について質問されて「将来は船に本社を移したい」のだそうです.あんたは海上自衛隊になりたいのか、ぎゃはは

神戸市と淡路島は大きな橋で繋がっていますからクルマで移動できますが、通行料金が高いので神戸市に住んで淡路島へ通勤するのはお金がかかって難しいんじゃないかしら?


KADOKAWAが東所沢へ移転するだけでもびっくりしたわたしです. →こちらの投稿

それどころか、わたしがソニーを辞めた理由の半分ぐらいは東北への部署移転が嫌だからでした.都落ちはいやだぁ.

わたしの勝手なイメージですけど、一般的に文系の会社は事務所と机と電話があれば足りますから都心や県庁所在地に在るものだと思うんです.それに文系の人は銀座で接待とかするんでしょ?

対して理系の会社ですと研究所や設計拠点は設備が必要なのでどうしても郊外に広い敷地が欲しくなります.さらに製造業は安い労働力を求めますからロケーションはド田舎しか考えられません.
それなのにソニーは品川大崎五反田に設計拠点が在ったのですから便利な会社でした.今では郊外移転した部署が多く、かつてはガラ空きだった本厚木の第2TECが満員になってるらしいですが.

部署移転を繰り返すのはリストラの常套手段です.でも淡路島となると優秀な社員から先に辞めるんじゃないの? あははー

パソナさんの移転先は新横浜ぐらいに留めておいたらよかったですね.おくやみを申し上げます.

かしこ

14 件のコメント:

  1. 淡路島の土地は暴騰したろうなぁ・・・、また竹中平蔵がガッポリ持っていったんだろうなぁ・・・。

    淡路大橋はETC割がめっちゃ大きい(・・・ウラを感じる)ので、けっこう利便性の割に料金は安いんですよ。

    昔々いた会社の工場が淡路島にあり、しょっちゅう2tを走らせていました。とくに高速道路休日1,000円時代には、土日に駆り出されてましたが、ただねぇ・・・(淡路島特有?)島民気質というか雰囲気というか・・・なんかヤナ感じの土地柄なんですよね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは

      >利便性の割に料金は安い

      そうですか.それはよかったです.パソナ社員さんよかった.
      ちなみに橋が出来たばかりの頃、片道¥8000だったかしら? いや往復¥8000でしたか.ずいぶん高いと思いました.

      削除
    2. >淡路島の土地は暴騰

      兵庫県三木市じゃだめなんですかね? 加古川でもいいじゃんw

      削除
  2. >>利便性の割に料金は安い
    現行= 非ETC車)2,410円 ETC 910円(軽 760円) だそうです。
    開設当時は2,600円だったそうで、なんか往復で5,000円ってイメージでした。

    返信削除
    返信
    1. あらまお安くなりましたね.開通当時はETCなんかありませんでした.
      ¥910なら三宮から通えます.って週3日は在宅ですか.

      なお徳島から通う通うプランを失念しておりましてごめんなさい

      削除
  3. >淡路島へ移転
    この件は、「オカルト界隈」でも結構話題になっていて、曰く
    ・東京滅亡間近なので、生き残るために「僻地」に、逃避した
    などとも言われてますが・・・

    ※同じような理由で、大企業が「地方に本社移転」という話もちらほら
    ・某P社が、本社を岡山に移転というのも有名な話

    でも、淡路島って「国生み伝説」の地だし地元の神は怒ってるんじゃないかな・・・
    (パソナなんて、穢れた企業はお呼びではない!?とか)
    でもこれで、逆説的に「東京が難を逃れる(淡路島が生贄になるのか?)」
    になったら、おもしろいな・・・

    返信削除
    返信
    1. >「オカルト界隈」でも結構話題に

      へー初めて聞いたです.社長はオカルティストですか、友達になりたいなぁ.

      いざなぎ様が作られた島はそういえば淡路島でした.ますますオカルト系社長.

      神様の霊力で浄化されたらいいです.

      削除
  4. >ヤナ感じの土地柄
    別の話では、淡路島は「流刑地」としても有名らしいので、そのせいでしょうかね?

    ※国生み伝説と流刑地って、なんかめちゃくちゃ矛盾してますが、
    まぁ、歴史書なんてインチキだらけ(時の権力者が、都合よく改変するなんてよくある)なので、まぁ、どっちもどっちなんでしょうな。

    返信削除
    返信
    1. 流刑地だったのですか、結構面積広いので生活できそうです.

      ちなみに佐々木小次郎で有名な巌流島はとても小さな島でした.

      削除
    2. 淡路島の水道水って、明石海峡大橋を伝って神戸から送ってるんですよね(一部)。

      削除
    3. 兵庫県ですしね.
      兵庫県は日本海瀬戸内海太平洋を網羅しているので偉大です.
      英語に直すとWeapon Warehouseなので強そうです.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2020年9月6日 7:35

    その昔、シンガポールあたりに磁気記録の研究所を作るという話もありましたねぇ。

    返信削除
    返信
    1. USならまだわかりますがシンガポールとはわかんねです.旅行ならいいけど赴任するのはいやだぁ.フィルムに塗って高く売れる商売で儲かって儲かって仕方なかった頃...

      削除