2020年9月27日日曜日

すがさん....

新しい総理大臣の菅さんからは、公安九課の荒巻課長のこのコマを思い出すんです.

荒巻課長がコントロールする対象はテロリストです.菅さんがコントロールする対象は役人です.菅さんは「霞が関壊滅より存続させてコントロールすることです」と思ってるんじゃないかな? 役人のコントロールが得意なのは自他共に認めるところのようですし.

菅さんは電波事業にはあれこれと口出しするみたいですから、「ケータイ料金下げてくれて有難う菅さん」みたいな場面を見ることになるんだろうなぁ.でもそれって「水戸黄門様、悪代官を成敗してくださって有難う」と根は同じで、黄門様が死んだら別の悪代官が跋扈するわけです.目先の改革とやらで有難うもなかろうにとわたしは思います.ケータイ料金を下げたとしても、もっと大きな悪代官であるNHKを潰せないようではショボイったらないわー.

霞が関をコントロールするのがわたしの得意技であり、そこから派生する成果にご期待ください、と菅さんが言うのだとしたら、それは霞が関隷属の一つのパターンです.アンチ巨人軍という巨人軍隷属形態が昭和時代に在りましたが、あれと同類.

国際情勢は事実上第四次世界大戦に突入しているとわたしは思いますので、安全保障が経済に優越する様相は強まりこそすれ弱まる可能性は少ないでしょう.そんな中で菅さんが霞が関相手のバトルにかまけるつもりなのだとしたら、focusがズレてると思わずにいられません.安全保障優越の時節にインバウンド期待はないでしょうし.

保守業界人は概ね菅新総理を歓迎する御意向のようですが、youtubeでそう言う彼らを見ると痛々しいです.本当は不安や不信を感じていつつも虚勢を張っている風にわたしには見える.上念司は、菅さん期待ですよ~と喋りまくっているけれど果たしてそうかな? 馬淵大使は保守業界人では比較的珍しく、USに刺されて短命政権で終わると言ってます.わたしは後者にリアリティを感じます.
また、安倍さんに三度目の総理になれと期待するヒトもいますけど、表面的にそれが妥当に見えたとしても、諸事情がそれを許さないでしょう.

以上のように、ひら的には菅さんに批判的ですけど、しがらみで何も出来なくなった安倍政権の最期の3年間よりは菅政権に期待します.

願わくば菅さんがこんな古狸だったら楽しいんですがねー.これは攻殻機動隊に出て来る総理大臣です.

かしこ

21 件のコメント:

  1. 菅さんはテーマが決まっていることをきちんと片付けて行くという範囲では有能な政治家だと思います。今はコロナや国外情勢もあって適任だと思います。歴史に爪跡残そうとするタイプの政治家は今はちょっと困るなと思っています。
    今のポジションが楽しくなってきて彼のテーマが長期政権実現になったら厄介かも。彼のソウルジェムが濁らないことを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. テーマが水戸黄門じゃしょーもないんで.
      コロナの頃に菅さんはハブにされていたのが菅さんに幸いしたのですから、何が災いし何が幸いなのかわからんもんですなぁ.

      削除
    2. 確かに。誰がやってもうまくいかない案件で嫌われ者の今井氏がコケて、立て直し役で入れましたからね。まあ、大変かもだったと思いますが。
      荒巻課長が首相の座に着くと世の中どうなるかちょっと楽しみかも。

      削除
    3. 荒巻さん:ワシらが望んだ攻性の組織の予算10倍

      削除
    4. 荒巻さんが日本学術会議とかいう団体にちょっかい出しているみたいで。はりきってますねー。

      削除
    5. なかなかファイターでイイですね。
      お前らなんか下僕だ黙れオレの言う事聞けと政治家なら言っても許すぜ。

      削除
    6. 自分が想像していたより面白い人かもしれません。世界的な赤狩りの始まりなのか、荒巻さんの趣味でやっているのか気になりますが。

      削除
    7. 冴えない役人の黙らせ方
      冴えない教授の黙らせ方
      冴えない報道の黙らせ方
      冴えない携帯の黙らせ方
      どこまでやる気荒巻課長w

      削除
    8. 荒巻さんは権力をダイレクトに使ってくるタイプですね。相当気骨がないと対抗するのは大変ですねー。
      バトーは橋下と河野?

      削除
    9. イシカワも重要なんですよね、誰かなー

      削除
    10. 冴えない隣国の黙らせ方

      削除
    11. ベテランのおっさんばっかりでイシカワが見当たりませんねー。
      トランプ意外とやばいかもしれませんね。

      削除
    12. イシカワ居ないかぁ.素子もいないですしね.

      トランプ39度なんですって? 中国人は大喜びしているんだそうですよ.

      削除
    13. 冴えない島の取り戻し方

      削除
    14. Quadもようやくスタートしましたね。オーストラリアとインドはヤル気なさそうですが。
      荒巻さんの張り切り様見てポンペオも笑ってました。

      削除
    15. 冴えない学術会議の懲らしめ方

      おもしろいなぁ荒巻さん.検事総長の第2ラウンドもあるのかな?

      削除
    16. ポンぺオさんは台北には寄らなかったみたいですね.

      削除
    17. ニュース見ているとあの団体は学術というより政治団体ですねー。
      この前もうちょっとこものが台湾訪問していたので、ポンペオクラスの訪問はカードとして残しているんですかね。

      削除
    18. 荒巻さん、最初に学術会議にジャブをうつのは目の付け所がイイなぁ.
      差し当たりマウント取るのが目的でしょ.
      反撃されても、いつもの紋切り型の返答しかしないでスルーでしょうし.

      このマウント力とスルー力が安倍さんには欠けてたんだよなぁ.

      削除
    19. 政府をいじめっ子扱いして楽しんでた人達は焦っていそうですね。官房長官時代も散々理不尽な目に遭ってきて相当悔しい思いしていますからね。元々横浜でヤクザより怖い港湾労働者を相手に身体張って戦ってきた人ですから喧嘩怖がらないですね。
      荒巻さんがトップについてから官僚達もあの手のいじめっ子達に反発し始めたみたいなので、これからちょっと楽しみ。

      削除
    20. サヨインテリがいい声で泣いとるわ、ざまぁ

      削除