2020年9月14日月曜日

STM32でDCC/DDCを作る方向で (61) AK4495でDSDの音が出た!

告知です.
コミケ99にて当社のDDC/DACを頒布いたします.
  日付   2021年12月31日(金) 東地区 テ-40b  東5ホール
  サークル名    bangflat
コミケにお越しの際はお立ち寄りいただけますとありがたいです.
商品紹介ページを作りました.
ーーーー
STM32でDCC/DDCを作ろう!    AK4495でDSDを聴こう!      INDEXページへ

一週間ほど悩んでいました.DSDの音がマトモに出ないんです.デジタル的に歪んだ狂った音が出て来る.

DSD test signalを使ったり、DSD packetをdumpしてチェックしたり、DSD fileが正常であるかどうかをチェックしたり、、、手を尽くしましたがデジタル的に歪んだ狂った音が治りません.しかしこのブロック図の実装は正しくできているようにしか思えません.

連載59回で書いたように、現状使っているHOST環境は、windows 10+foodar1.6+DSD WASAPIでDoPを生成しているのですが、どうもここが怪しい.世間に広く出回っているモノを疑うのは最終手段なのですが、疑ってみました.

再生アプリを別のモノに変えてみます.代替品はTuneBrowserを使ってみます.有償品なので永久に使い続けたくはないですが、30日のお試し期間がありんす.

TuneBrowserをインストし、WASAPIの設定と、DoPの設定をチャチャっと済ませるだけでDSD DoPの準備は完了です.優秀.

さてこれでDSD音源を再生すると、正常な音が出ました.

したがって、DSD死亡の原因はfoodar1.6+DSD WASAPI DoPだったのです.無益な1weekを悲しみます.しかしなぁ、error stopじゃなくて歪んだ音を出す不具合ってのもなんだかなーだよ.

debugのためにcodeを汚してしまったので、綺麗にしてからupしますね.そうしたらようやくこの連載もオシマイになります.EZUSBの頃からカウントすると随分長い時が流れました.USBについてたくさん勉強出来ました.

ヒラサカの作業的には設計情報を公開しまくる状況は終了し、次はプリント基板を小型化するんです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. この7月からプログラマーにクラスチェンジしましたが、この仕事はちょっとしたことで簡単に一日つぶされますねー。
    それにしても長い連載というか、開発お疲れさまでした〜。

    返信削除
    返信
    1. プログラマー就任おめでとうございます.
      プログラムは作業量見積もりがさっぱりわからんちんです.ハードウエアはそんなことないんだけど困った困った.

      削除