2019年8月15日木曜日

8.15靖国参拝と、ワシントンDCですげぇムカついたこと

8.15なので靖国神社へお参りしました.英霊の御霊よ安らかにお休みください.

靖国にいて、ワシントンDCですっげぇムカついた場面があったのを思い出した.

第二次大戦の戦没者を弔う施設がある.ナショナルモールの比較的端の方.こんな風に噴水で奇麗な場所.東屋みたくなった場所の足元の礎石に左側から右に向けてとある地名が彫られているんだ.
その地名をご覧頂く.これを見て、いろいろな意味で心底ムカついたねオレは.読者の皆さんにも様々な思いが去来するのではないだろうか?

↓パールハーバー      1941年12月8日
↓ウェーク島
↓バターン コレヒドール島
↓珊瑚海海戦        ~1942年5月8日
↓ミッドウェー海戦        1942年6月7日
↓ガダルカナル
↓ニューギニア
↓ブナ
↓タラワ        ~1943年11月23日
↓クェゼリン環礁
↓アッツ島の戦い        ~1943年5月29日
↓サイパン・テニアン・グアム
↓フィリピン沖海戦       ~1944年10月25日
↓ペリリューの戦い       ~1944年11月27日
↓レイテ
↓ルソン島の戦い        ~1945年8月15日
↓マニラ
↓硫黄島         ~1945年3月26日
↓沖縄・日本         ~1945年 6月23日(沖縄)       1945年8月15日(日本降伏)

双六か? くそぉムカつく

USも日本もバカで、お利口だったのはスターリンと毛沢東だったじゃないか.....

0 件のコメント:

コメントを投稿