2019年8月4日日曜日

【秋葉原だより第358号】変わりゆくわたし達の秋葉原 総集編 (うそ)

中学1年から秋葉原を徘徊しているヒラサカです.

暑くてもう、エアコンと扇風機併用直射方式でしか生命維持ができません.秋葉原なんか暑くて行けません.

さて、古いビルが壊されて新しいビルが建ったり、おなじみのテナントがいつの間にやら消滅し別の店に替わっていたりする出入りの激しい秋葉原、撮影しておいた写真が溜まっているので半年分ぐらいを一挙放出しましょーか.

しかし暑い.....

【スパゲッティーのパンチョ】
まずは軽いとこから.
スパゲッティのパンチョの看板ってこんなだったっけ?
上の女子は「ナポリたん」というキャラだそうです.
イタリア人にナポリタンを食わせると面白い反応をするらしい.それ以前にケチャップ使ってるのが許せんらしい.ぎゃはは
2029/5/30

【オータムリーフ】
この小さな路地って秋葉原で一番好きな場所かもしれない.
地権者の折り合いがつかなくてここだけ細長く取り残された的な路地だ.
2019.4.13
その突き当たりに在ったのがエロ漫画専門店のオータムリーフ.今はもう無い.
2019.4.13
2019.4.30
↓閉店の訃報に気付いたのは4月だったのだけど、1月末には閉店していたのです.そんなにたくさん買いませんでしたけど、存在自体が好きでした.存在自体が秋葉原でした~っ
2019.4.30
↓そして久しぶりに覗いてみたら、飲食店として改装中です.看板どーすんのかな? 国立秋葉原博物館へ収蔵すべきと考える.
2019.7.26

【マルツ】
旧亜土電子の対面、、、といっても判るのは50歳オーバーな者だけであろう.
現代風にいえば、秋葉原神社の近く、鈴商の近く、、、余計に判らんか?
店舗統合のため2019.3.24をもって閉鎖となっております.
2019.6.28
2019.6.28

【駿河屋】
APAの隣だが、此処って昔は何が在ったのかなぁとしばし考えた.
2019.5.30
↓工事中の風景.元は3月兎じゃなかったっけ?
2017某月

【住友不動産秋葉原ファーストビル(仮)】
気付けばこんなビルが建っているではないか? 神田明神下交差点から観た風景.
2019.5.30
↓昌平橋交差点から見た風景.ありゃりゃ? ファインダーに納まらないぞ.
2019.5.30
↓同じ場所の1年前の風景がこちら.建設ペースが遅いので見捨てたんだよねオレ.こちらに書いた
2018.8.15
2018.9.27
やっぱり勤めるなら秋葉原だよね.

【ベンガル跡地】
ベンガル跡地ビル建設はあまり進んでいる気がしない.基礎工事ばっかだとつまんないので、はよ上物をやれ.
2019.5.30

【とんかつまるご隣接ブロック】
ここの工事もなかなか進まないことで有名だ.総武線ガード下から撮影.早くしろ早く!
2019.5.30

【パチ屋が何になるのか?】
総武線ガード下のKFCの対面のビル.ここにはパチンコがあったけれど、3月時点でパチ屋は閉じられてこの状態だった.
2019.3.13
↓それで5月になると看板がSEGAになっててシャッター閉まったまま.今は8月、すでに開業してるんだろうか?
2019.5.30

【JRホテル】
なぁんだ、ホテルになっちゃうのか? でも異常に便利だろうな.
2019.5.30

やっぱり住むなら秋葉原だよね.

#サービスショット
2019.5.28 トランプさん来日時の首都高、まっ黒け

3 件のコメント:

  1. APAの隣は三月兎でしたね 閉店のコメントがシュールでした
    パチンコ屋跡地はSEGAになって開店しています ものすげえ違和感

    返信削除
    返信
    1. そうですかSEGAになったんですね。
      閉じたパチンコ屋の前の店舗の記憶は無いのですが、なにここパチンコ屋になっちゃったのと思ったのは記憶しています。ゲーセンだったかなぁ?うーん

      削除
    2. 三月兎は出来れば残っていてほしかったけど、アッサリと消えてしまいました。
      あきばおーと似たコンセプトはキツかったかなぁと思いますが、ではなぜ上海問屋はかろうじて生き残っているのか??

      削除