2018年9月27日木曜日

【秋葉原だより第356号】解体中と建設中の記録

秋葉原へパーツを買いに行きましたので、気になった風景を記録に留めておこうと思います.

【リギルド出現】
↓ジャンクストリートの東映無線対面からあきばおー5号店へ抜ける路地に、リギルドという輸入雑貨系店舗がopenしていました.商品ラインナップは別にどうと云うことはありません.でも、おやっ?と思ったのは、この場所に何らかの店舗が居た記憶がわたしには無いんです.いつもシャッターが閉まってましたから、どういう事情の変化が在ったのでしょう.気になってしまいます.

【ベンガルビル解体中】
↓ジャンクストリートをインバースの前まで行って振り返ると、かつて喫茶店が在ったビルが解体工事中です.
↓かつての喫茶店とは黄色い屋根のついた喫茶店のことです.この背景のビルが解体中なわけです.このアニメが何だったか忘れた.シュタインズゲートでないのは明らかだ.
↓この解体現場は路地を曲がって「すた丼」の隣です.かつてのベンガルビル.これを見て、足場シートが同じなだって気づきました.同じビルなのかな?
↓同じビルなのかを確認するため、裏手に廻って見上げました.①はベンガルビル.②は喫茶店ビル.足場が融合していて1つの物件として解体工事中であることが確認されました.デベロッパ-さん的にはすた丼ビルを地上げしたかったでしょうねぇ.何が出来るんだろう? 解体中ですから建築者の看板が掲げられていないのでまだ不明です.APAホテルだったらあまりにも近所過ぎて笑う.

【とんかつ屋の近所建設中】
↓秋月付近から「とんかつ(五)」方向を見たところ.この路地の左右がビル建設中なのですが、なかなか進まないんだよね.
↓建設中のビルを昌平橋交差点を渡ったところから振り向いて撮影.これは8月15日の状況です.3Fのフロアレベルまで出来てると思われます.秋葉原万世橋プロジェクトという看板が掛かっています.
↓そしてこれは本日9月27日の状況.ほとんど変わってないじゃん.やる気が感じられませんなー.もっと一気呵成に頑張ろうよ、住友さん.

しかし近年は変化が激しすぎるのぅ.

#青島食堂には行きませんでした

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿