2018年9月25日火曜日

LGBT保護圧力に屈して「新潮45」が休刊したが、同情はしないかな

LGBTで大炎上した新潮45が休刊になったらしい.まぁ自業自得ということで同情はせんがな.最期の新潮45は売り切れで入手できてない、残念.

自業自得だぁ~っと書いてしまうと、世間のLGBT保護者と同調してヒラサカも新潮45と杉田水脈議員叩きをしたいかに思えるがそうではない.こちらに書いたように杉田議員の寄稿に書かれた内容にわたしは賛同する.

ただし、新潮45編集者にはLGBTが炎上した当初から批判的なんだな、わたしは.

どうして新潮45編集者に批判的なのかを書く前に、杉田水脈議員のミスについて指摘しておきたい.

杉田議員は、関西生コンや科研費について国会で取り上げたり、国連で慰安婦なんかいないと発言したりするような素晴らしい活躍をしており、そういう活動をされちゃうと困る奴等にとっては邪魔者の筆頭格みたいな立場だったはずだ.
奴等は杉田水脈を黙らせたかった.杉田水脈の踏まれたら痛い尻尾を探し廻っていたことだろう.そこへ飛んで火に入る夏の虫的に飛び出してきたのがあのLGBT寄稿だったわけだ.奴等は杉田水脈を黙らせることに成功した.

敵を多数作るなら、隙を見せちゃぁマズかったさ.
痛い尻尾を「ほらよっ」と差し出してしまったのは杉田議員の戦術ミスだった.
杉田寄稿は行政コストについて書かれたものなので、LGBTに税金を投資する価値は少ないと断ずるのは正しいのだが、正しいからといって「LGBTに生産性なし」と直截的表現を出してしまっては、奴等に格好の攻撃材料を与えてしまうではないか? それを予見するべきだった.

また、杉田議員は「ちゃんと読んでもらえば判る」と自信をお持ちだったようだが、そりゃわたしは杉田議員を好きだからちゃんと読んだけれど、奴等はそうではない.たとえ隅々まで読んだとしても言葉尻でレッテル貼りするのが奴等の仕事なわけだから、「ちゃんと読んで」は奴等には通用しない.まして批判的な一般ピープルならばなおさら隅々まで読まないさ.
「ちゃんと読まない」に関して言えばわたしなんてもっと酷くて、ソースが朝日だったりareaだったり現代だったりしたら最初からクリックしねえもんw

杉田議員は物書きではないので、原稿の言い回しが雑だったとしても許したく思う.

度し難いのは新潮45の編集者とデスクなのだ.
執筆者から原稿を受け取る.担当編集者は「あーこれは炎上しちゃうな、修正してもらおう」と杉田議員に修正を依頼し、炎上を回避するべきだった.ところが担当編集者がスルーしただけでなく、デスクまでもが「LGBTに生産性なし」をスルーしたわけだ.言論雑誌ならば炎上防止機能を執筆者に提供するのも編集者の仕事なんじゃね? 何やってんだよといいたい.

ネットでは、新潮45編集部は杉田水脈を潰すためにわざと「LGBTに生産性なし」を掲載したのではないかという疑惑もあった.しかし、最期の新潮45になってしまった「そんなにおかしいか杉田水脈論文」を出したということは、新潮45陰謀説はハズレだったみたいだね.

だとしたら新潮45編集部の危機管理がタコかったのが確定したようなもんじゃないか.お前らが炎上回避を考えないでどうする?と新潮45編集部に言いたい.

奴等は杉田議員を黙らせてほくそ笑んでいることだろう.
そして今日、新潮45の休刊(という事実上の廃刊だろう)が決まった.
奴等は一石二鳥の成果にほくそ笑んでいることだろう.
仕事にアブれて困る新潮社員と派遣社員と下請け編集業者がいるだろうが、新潮社員は自業自得ということで同情する気は起きんわな.切られる派遣さんと下請けさんには気の毒なことですが.

エイメン

2 件のコメント:

  1. 細かいですが、直裁は直截(直接)の誤記ではないかと、、、

    返信削除