2018年9月29日土曜日

【旅の計画】いよいよ明日は24号へ突入じゃよ、こちらからな

ジンアンドトニックのマスターが言ってました.
「九州へ釣りに行くんだけど台風24号が来るんで何も釣れないよ、とほほのほ」

かくいうわたしはマスターの事をせせら笑ってられるほどの余裕はありません.なんでかっつーと、わたしも24号の懐の中へこちらから飛び込んでゆくのですから.

【旅の計画】
9月30日14時中津川駅で待ち合わせ   ← 無謀w
行き先は下呂温泉    ← 無謀w
高山線が止まらないわけがないというかんじ~    ← 無謀w
中津川~下呂はレンタカーに変更しました.国道257崖崩れしないといいな    ← 無謀w

クルマに乗ってしまえば何とかなるさというわけで、止まったら困るのは、新幹線と中央本線 というわけです.特急「しなの」なんかすぐに止まりそうだなぁ.まだしも新幹線はアテにできそうに思ふ.

なのだが、情報の早い新幹線にはすでに不穏な動きが、、、
  【東海道新幹線運休情報】
  30日9:30から一部列車が運休.←これが何処を指すのかは不明
  12:30~名古屋大阪間が運休.
  13:50~三島名古屋間が運休.
  17:00~東京三島間が運休.
ゆえに11:30~13:00の品川-名古屋間は無難に走り抜けられそうに思える.

そこでだ「えきねっと」で新幹線チケットを予約しようとしたら、30日11時台の新幹線は指定券の販売を止めてしまっています.8時台は指定席を販売してるんだけどね.これはこれは、いつでも突然でも運休したるという警告を察知せざるを得ませんなぁ.なんだかなぁ.

こんなんで特急「しなの」なんか動くのかいな?  ← 無謀w

駅のコンクリの床で寝れるように寝袋持って行こうかな.

そんなわけで、気象庁の29日19時の予報をチェックしてみましょう.
若干速度を遅くして進行中の24号です.
ブルーの暴風圏予報円はわたしが書き足したもので、30日13時に名古屋駅で特急「しなの」に乗り継ぐ時刻の24号の位置です.名古屋はまだ暴風圏外のようです.一縷の望みに賭けよう.

しなのよ、動くのか?

--------超追記--------
少し前、9月30日00:30、超運休情報が炸裂しました!
<東京駅~名古屋駅間> 
「のぞみ」「ひかり」号  以下の時刻より発車予定のものは全て運休となります。 
・東京駅:下り9:33以降の「のぞみ」「ひかり」号 
00:40にすぐにえきねっとで予約するも、9:33とその数本前まではすでに満席.9:17品川発なら予約できた.あぶねぇあぶねぇ.
あっさりとgive upするなぁJR東海www

あ、同行の人はもう寝てるかな? 切符取れないだろうなぁ、来れないだろうなぁ.

-------9/30朝追記--------
寝袋持参、水と食料を買い新幹線に乗った。自由席には立ち客がいる。同行者は自由席にチャレンジすると言ってたが乗れたのかな? 2日前に「台風なので早く行きましょう」と言われて、「めんどくさい」と却下したわたしだったので申し訳ない気が少しする。
今朝になって判ったのが、超運休情報は19:30時点で発表されていたようです。大手メディアがすぐにリンクしなかったため気づくのが遅れました。鉄道会社のサイトを直接見続けないとダメですね。yahoo見てても役に立たん。
昨夜の21時のニュースで、東海道新幹線下り0930以降全部運休と報じる事が余裕で出来たはずだが、混乱を避ける為にわざと報道しなかったと思うんです。
「朝9時より一部の列車が運休する予定です」では有用な情報を含んでいません。「のぞみ全部運休」と言ってクレクレタコラ。

こんなところにも陰謀が!

かしこ

3 件のコメント:

  1. 台風一過の週明けも間引き運転でえらい目に遭いました。次の台風も週末に来るみたいですね・・。

    返信削除
    返信
    1. 24号のJR全部運休には笑いました。下呂温泉から東京しね、神奈川しねって念じてました。
      さっき東京に戻って、ジントニックに居ます。
      1ヶ月ぐらいは現地調査は無いみたいなのです。
      25号襲来の日は東京に居るので東京しなないで欲しいです。自分良ければ全てよしっ。

      削除
  2. お疲れさまでした。
    無事に帰還されてよかったです。前回の台風の風は東京でもかなりのベルでした。(たぶん風で)近所の古い家の壁が崩れてました。

    返信削除