2018年9月4日火曜日

ハンパない台風の尼崎

今が台風のピークだろう。神戸に上陸したらしい。もうチョット右寄りだったら尼崎上空を通過ってとこだった。

今日は、現場物件が災害対策のため閉鎖され、午前で仕事は中止になり、昼頃からホテルに居る状態。
風雨が激しくて、色んな物が空を舞ってる。ビルの足場ネットが外れて吹っ飛んで行ったのは壮観な光景だった。
ホテルの電気はチカチカと瞬停を繰り返していて、WIFIはそのせいで途切れがち。

さっき昼飯のため阪神尼崎駅前アーケードヘ行ったんだけど、アーケード入口で1mぐらいある看板のブリキが横っ飛びに吹っ飛んで来たりしてスゲー危険な状況ってなもん。

ヤバいのでホテルに閉じ籠ってブルブル震えているところなんだね。救急車の音がひっきりなし。どこかのビルの火災報知器が鳴りっぱなし。

-------
台風一過の街を歩いた。倒壊家屋は無いけど、色んな物が散乱していてしっちゃかめっちゃかよ。
↓自転車グシャグシャ。折れた街路樹やトタンが散乱。ガレージのシャッターが吹き飛んだ所もあった。
↓今夜利用しようかと思っていたこちらのお店は看板が崩落したみたい。近隣の飲食店の多くは今夜は休業するみたい。
↓ホテルから見えてたビルは、足場シートが外れて舞ってたよ。

大阪はUSJ付近に住むエージェントSによると、未だ停電が復旧しないそうだ。送電線がスパークするのを見たとのこと。その後遺症だろう。エアコンも使えない。

エージェントKは大阪ビジネスパークから、倒れた街路樹が道を塞いでいるため通行止めと言っている。

↓夜になり、アーケード末端が停電なのに気づいた。停電は付近の家々も同様なので難民状態の人々がコンビニに殺到し、また営業している数少ない飲食店にも殺到している。案外被害は甚大かも。
わたしの夕飯はカップラーメンになった。

今回の台風は、わたしの人生で最強だった。

翌朝、、、
まずコインパークが停電で決済不能。
阪神尼崎とJR尼崎の間を走っただけだが、全部渋滞。原因は広範な停電で信号が消えてるから。都市機能マヒ。
午後には松本へ移動するんだが行けるのか??

-------
ついでに尼崎の感想を。

厚木と本厚木の様に、尼崎と新尼崎などと名前を違えてくれたらわかりやすくて良いかと思うのだが、JR尼崎と阪神尼崎と区別して呼ばれているみたいよ。

JR尼崎の方が小洒落ていて、多数のマンションの建つ豊洲成分を多めに含んでいる。阪神尼崎は、蒲田を更にどんよりとさせた風情。

ホテルが阪神尼崎なので以下は阪神側の感想である。

うろついていて目に付くのはキャバクラとスナックの多さだ。どうしてこんなに沢山あるんだろ? しかも、梅田と尼崎とは距離的に近くて、渋谷と武蔵小杉ぐらいしか離れてない気がする。客は梅田ヘ流れてしまうのではないだろうか?
実際のところ、路面の飲み屋の中を覗いても客の入りはそんなでもないんだよ。飲み歩きしてる人々がそんなに居ないもん。それでいてキャバクラスナックてんこ盛りなわけだから、飲食店多過ぎゆえにあまり景気が良い気がしない。

次にこれは関西名物なのかと思ったのが長大なアーケード。尼崎にもアーケードが在り、数百mありそう。
思えば一昨日、大阪の天満宮ヘお参りした後で天神商店街を徒歩ったのだが、日本一と言われるそこは延長2kmぐらい在りそうだった
京都にも新京極などのアーケードがポコポコ在る。
三宮はどうだったか忘れたけど。
東京には由緒正しきアーケードってあまり見かけない。武蔵小山商店街は長くて感心したけど、天神商店街とは比べるべくもないのよね。

尼崎から話題が逸れたついでに、スーパー玉出について言及しておきたく思う。
大阪を走っていると、スーパー玉出の派手な看板をしばしば見かける。わたしはパチンコ屋だと信じていたのだが食品スーパーなのだと今回知った。これは尼崎店。
御徒町の多慶屋の1Fの印象なり。
かしこ

2 件のコメント:

  1. ご無事で何よりでした~。
    大阪の最大風速47m/hって聞いたことないですねー。長野では何もないことを祈っております~。

    返信削除
    返信
    1. 大阪港付近で車が飛んだ駐車場があったけど、海辺の風速はもっとあったんじゃネって思うところ。
      ちな、尼崎はまだ絶賛停電中。

      2時間遅れの東海道線で新大阪ヘ向かってるところです。

      削除