2018年9月9日日曜日

【青島食堂】長岡ラーメンの感動に震えるわたし

長岡に着いて記憶が蘇って来た。3年程前に燕三条の物件でこの辺に来たんだった。帰途に長岡駅で新幹線に乗った。
確か当ブログに書いたと思うのだが、初冬で雪が降り、寒さにメゲて帰宅してから発熱したのだった。

そういう時、わたしは本当に虚弱体質だなと思う。夏のビーチで火ぶくれになるほど日焼けすると発熱し、初雪であまりにも寒いと発熱するのである。何かに感染した訳ではない。まるで子供のように自律神経が失調するのであろう。日焼けで熱を出すなぞ、シラケて盛り下がるなさけない人なのだ。

さて、忘れようもない、わたしのthe king of ramenであるところの、かつての秋葉原に在ったラーメンいすず。
その元祖と云われる宮下駅「青島食堂」でラーメンを食した。宮下駅は長岡駅の隣である。

秋葉原いすずが閉店してから何年経っただろうか? 2000年代以前に消えていた気がする。
さっき食べた青島食堂のラーメンは、95%はいすずのラーメンだった。これを食べたかった。感動に震えた。negativeな物言いだが、生姜の風味が若干だがベンゼン臭に感ずるんだよ。だけどそれが美味いんだ。

青島食堂のラーメンといすずラーメンの違う点は、まず麺の太さ。青島は中太でツルツルした麺だった。いすずは細麺で表面が少しねっとりした食感だったと記憶している。
スープは、青島がやや濃い目、いすずは比較で薄めだった気がする。

明日の現場は青島食堂の近所なので、昼飯食いにまた行けるな。

長岡まで300kmクルマ転がして来た甲斐があった。全て報われた。

かしこ

5 件のコメント:

  1. いすずについては、こちらが詳しそうです。2000年頃にお店たたんだらしいです。
    https://rocketnews24.com/2012/08/29/244185/
    わたしにとってのキングオブラーメンは、何だろう?
    九州小倉でたべた豚骨ラーメンかなー?
    ラーメンを食べるとき、ひとはラーメンだけではなく、当時の記憶も食べているので、たとえば
    アキバで買ったものとかの記憶がよみがえるのではないでしょうか?
    とにかく、いすず、フォーエバー。

    返信削除
    返信
    1. 当時の噂では経営者がお婆さんでーとか。
      戸越銀座に移転したとか。いろいろあったけど。はてー

      削除
  2. 上のrocketnews懐かしい、何もかも皆懐かしい、、、ガクッ

    返信削除
  3. ラーメンいすずは良く行ったな。なんか懐かしい。
    長岡に行けば食べられるんだ。
    今度、新潟方面行った時は寄ってみるよ。

    返信削除
    返信
    1. お店は長岡の隣駅なんです。
      なのでクルマで行ったときがいいですね。
      ただ、長岡のラーメン屋にはどこでも生姜醤油系があるみたいでもあります。
      長岡に行く用事があればいいですね。
      長岡ラーメンをヨロシクお願いいたします。
      ファンが増えれば長岡系が増えると期待です!

      削除