2018年9月1日土曜日

【秋葉原だより第355号】ベンガル跡地→解体中、三月兎跡地→JUNGLE

細田さんの劇場アニメ「未来のミライ」 の評判が悪いようです.まずは良いことでしょう.
細田は日本テレビ放送網に宮崎駿の後継者として神格化されてしまったため、ファミリー縛りがかかってしまって自滅しました.ひら的には「おおかみこども」の時点で細田のことを死んだ人認定しました.なので、ようやく世間の細田評がブーイングモードに突入したことを喜ばしくおもいます.
世間の評判ってのは大抵バカなので、神格化された対象をいつまでも有り難く思いがちですが、「未来のミライ」ではどうしてこれほどまでに掌返しのごとく世間の目が冷たくなってしまったのか、その原因分析に興味津々なわたしです.
なので今日は未来のミライを観に行こうかと思ったのですが、朝の1回上映にまで隅っこに追いやられていて観れませんでした.いつか観て嗤ってやろうっと.

「未来のミライ」をあきらめた替わりに秋葉原のチェックに出かけました.

↓インドカレーベンガルの跡地ビルが、ようやく解体工事中です.去年のこの記事でもいつになったら工事が始まるんだろうと書いたので、ずいぶんと工期が間延びしとる.
↓野郎ラーメンと東映の間の路地奥のテナントは長期間空いたままでしたが、JUNGLEというオタグッズ屋がオープンしました.フィギュアなどが売られています.根強い人気のレムが店頭でお待ちですね.2階を見るとデビルマンがこちらを見ています.少々ギョッとしてしまいます.
↓明日梅田で打ち合わせするエージェントSもレムを好きなので、お土産としてレムタオルを買いました.このレムは少々豊満な体つきのようです.
かしこ

6 件のコメント:

  1. なまえがAさんなのに、なんでエージェントSなのか気になります。わたし気になります。
    レムは、お尻が小さいイメージがあるのですが、このタオルはけっこうありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. エージェントAは東北方面総司令なので関西統括はエージェントSなのでーす

      このレムは大人の女性のような体型。既にSには渡しました。

      削除
  2. 自分は脚本をやってはいけない人間だと細田さんに納得してもらえたならよいかと。そうなってない場合はだいぶまずいことになりそう。

    返信削除
    返信
    1. 映画監督は数億円の投資を受ける立場なので、細田はもうちっと客観的立場で視聴者サービスに務めろと、そこに立ち返ってくださいなと言いたいです。
      まぁ「君の名は」ほどの視聴者大サービスまでは求めはしないので、せめて家族私小説モードからは脱却してもらいたく。
      無理だろうけど

      削除
  3. 映像作りは素晴らしい人なのでそこに戻ってもらえれば皆幸せになれるのですが。インタビュー記事見るとちょっと不安になります。

    返信削除