2018年9月8日土曜日

地域社会からのエクソダス、奥さん編

尼崎では台風21号の停電による様々な渋滞でアタマが禿げるかと思っちゃった.尼崎大阪から脱出し、名古屋できしめん食ってようやく一息つけた.JRホームのきしめん美味いんだよね.

名古屋から松本へ移動した翌朝、ホテルの朝食時にTVが北海道震度7を報じていて、全道停電を知った.尼崎の停電でアタマが禿げそうだからとさっさと脱出しちゃった災害適応力の無い自分は虚弱体質.

震度情報で最初に見た画面がこんな具合だったため震源のロケーションがわからず、洞爺湖・有珠山が震源だったら大噴火するんじゃないか?などと恐怖したけど、震源は数10km東側だったようだ.

そろそろ東海地方か関東地方の順番だろうなぁ.

------
さて、当ブログの定期愛読者の皆さんは、わたしがサラリーマン廃業を期に町内会や民生委員のような地域社会に参加したが、やがて地域社会のバカバカしさに呆れ地域社会活動から完全に縁切りしたというエピソードをご記憶かと思う.

わたしの奥さんも地域社会から離脱したので祝賀報告しとこう.


2週間ほど前の日曜夜、一階のリビングに降りたら当日の地域イベントの打ち上げに参加中で居ない筈の奥さんがソファに座っていた.えっなんで居るの?と聞いたら、打ち上げでクソむかついたから席を蹴って帰ってきたとのこと.やるなー、これで縁が切れたか、めでたい!

奥さんの場合、わたしとは異なる趣味嗜好のため、地域社会活動が好きなのだ.
どういった趣味嗜好なのかというと「部活動に精を出すのが好き」なのだ.部活動で何をするのかはあまり重要でなくて、部活動をするのが好きなのだ.わたしには理解不能だがそういう嗜好.

奥さんが地域社会と関係するきっかけは小学校のPTAだった.

ところで目黒区には割りと珍しい行政末端組織がある.住区住民会議という組織で、金の出所は100%目黒区の税金である.
町内会も区の広報ビラを回覧したりという行政の末端業務を担うが、町内会は任意団体なので行政からのcontrolは効き難い.それを嫌気した過去の目黒区長が紐付き機関として住区住民会議を創設した.要するに、目黒区→住区住民会議→町内会 というヒエラルキーだ.多くの自治体では 市区町村→町内会 というヒエラルキーになっていると思う.
以下では住区住民会議を住区と略する.

目黒区の住区の組織形態はこうだ.
・住区は小学校の学区毎に設立され、20個ぐらいある
・町内会は100個ぐらいある
・ゆえにそれぞれの住区に平均5個の町内会が所属している
・住区の会長には、元町内会長が就く.所属町内会の互選で住区会長を決める
制度的には、目黒区と町内会を繋ぐ役割を果たすかのように見える住区だが、制度を作れば円滑に作用するほど世の中は甘くない.政党や宗教のせいで「住区なんか知ったこっちゃ無いわ」という町内会もあれば、そんな町内会が憎くて仕方ない住区もあるのは当然だよね.住区なんつう制度に税金を遣うのは無駄、廃止するのが妥当なのだ.

住区と小学校の区域が一致しているため、小学校と住区の結びつきは自ずと強い.強い結びつきとは、入学式卒業式に来賓として住区会長が呼ばれたり、住区イベントに小学校が場所貸ししたりだ.
その流れでPTA役員だったウチの奥さんが住区にリクルートされた.PTAは子供の卒業と同時に縁切りできるけど、住区スタッフはエンドレスだ.

2週間ほど前にクソむかついて席を蹴って帰ってきたのは住区イベントの打ち上げ会だったのだ.奥さんは、ついに住区と縁切りしたのだった.ずーっと前から「オレは地域と縁切りしたぞ.キミも地域社会から離脱しろ」と奥さんにハッパをかけてきたのでようやくfuck you!と言った奥さんを褒め称えた.
住区で何があったのかは、申し訳ないが書かないこととする.ともあれ人生の数%を捧げる価値のある対象ではないということだ.

さらに踏み込んで奥さんに勧めといた.
「立つ鳥跡を濁さず、などというがあんなのは妄言だ.優秀な人間ならばこそ、辞める際には組織にdamageを与えろ.『一緒に辞めよう』と説いて回れ.嫌がらせを入念に行え」
奥さんが今後どうするのかは知らない.


住区との縁切りについては以上だが、実を言うと住区よりも遥かに容認し難く、あまりにもクソなのですぐに辞めろ!と奥さんに再三苦情を言ってきた地域社会活動があったのだった.それを「青少年委員」という.青少年委員に比べたら住区の活動なんか数分の一の労力でしかない楽なモンだった.

わたしは青少年委員のことを「新教育委員会」と揶揄していた.
なぜか?
青少年委員の仕事を一口で表せば「教育委員会の木っ端役人のパシリ」なんだよ.しかも無給.(月給50万円くれるなら許す)
新教育委員会それ自体の定例会議はmonthlyぐらいなもんなのだけれど、教育行政が数多くの地域活動に一枚噛んでいて、それらに頻繁に動員される.結果的に毎月10日間ぐらい時間を割いてたんじゃないかな? 教育委員会の協賛イベントにスタッフとして借り出されるなどという業務は無給ボランティアにやらせることじゃなくて、木っ端役人自身の仕事のはずなのだ.新教育委員会ふざけるな!である.

だが部活動好きなウチの奥さんは新教育委員会を辞めなかった.わたしも「新教育委員会から足を洗わないのなら離婚する」とまでは詰め寄らなかった.なお「XXXを続けるなら離婚だ」と詰め寄った案件は他にあったがそれは主題ではない.

しかし意外なことに、、、3月末日をもってウチの奥さんは新教育委員会=青少年委員を辞めていたのだった.

実はそれにも住区が関係する.
青少年委員は、住区会長の推薦なのだ.それを区長がみなし公務員として雇用する仕組みである.(ちなみに民生委員は町内会長が推薦し、それを区長がみなし公務員として雇用する仕組みである)
住区会長に青少年委員を推薦する権限があるのなら、推薦しない権限もあるということで、住区会長は2018年度青少年委員としてウチの奥さんを推薦しなかったのだ.理由は単純、住区の仕事にfocusしろである.

そのときオレは爆笑したさ.
「住区会長ナイスじゃねぇか、新教育委員会の連中も大慌てだろwww」

概略は以上だ.
これでウチの奥さんも地域から縁切り完了ってわけだ.めでたい.


冒頭で台風災害、大地震について触れたが、行政という平時組織がダウンした際の非常時組織は地域社会なのだ.非常時に地域社会が円滑に働くためには平時の地域社会活動になるべく多くの住民が参加する状態をkeepするのが望ましい.
だが、無給ボランティアにしてはあまりにも負担が大きすぎたり、いじめが在ったり、運営がバカだったり、様々な問題が地域社会にはある.マトモなオレにはとても付き合いきれるものではない.人生の数%を投じる価値を見出すことは出来ない.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 本人の希望を聞かずに指図する様な人がまだいるんですね。その人のせいでかなり貴重な人材を失っちゃいましたね。
    東京オリンピックのボランティア募集が反発を受けているのも、同じ構図が透けて見えるからでしようね。

    返信削除
    返信
    1. 無学無教養無知蒙昧、会議の運営方法も知らない、意思決定の代わりに放置プレイ、ジジイババアなんかそんなもんよ。
      ちなみにこれでも穏当な表現なのである。
      早く死ね

      削除
  2. murasakiさんが東京オリンピックに言及していますけど、資金集めのマスコット人形がでかいやつで一体14万円というプライシングに仰天しました。
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-336568/

    返信削除
    返信
    1. 将来プレミアがつきそうにない。一般人には売れそうにない。電通とTV局にでも買ってもらいましょう。
      これも東京都内の業者が生産しとるんですかね。

      削除