2019年8月15日木曜日

洗面脱衣所リフォームの記録(足掛け8年)

自宅の洗面所・脱衣所のリフォームがやっと終わりました.自作でな.

何度もリフォームをやり直してきたのでその変遷を振り返ってみましょう.

2012年4月
これでも第一次リフォーム後なのですが、洗面脱衣所は閉鎖空間で狭くて嫌でした.入口のすぐ右手にデカイ洗面台が在ってこれがまた邪魔という状況.中古住宅を買って3年ぐらい我慢して使ってきましたが、リフォームすることにしました.

2012年5月
第二次リフォーム開始.まずは邪魔な洗面台を撤去しました.右の鏡は7年後に流用することになります.
↓洗面脱衣所を閉鎖空間にしていた壁を撤去中.
↓洗面台は捨てずに窓際へ移動しました.車椅子で使いやすいように洗面台下部の収納は廃棄しました.
↓床には余っていたタイルを貼り、タイルが不足な部分にはクッションフロア(CF)を貼りました.撤去した壁にカーテンを取り付けて、第二次リフォーム完了.車椅子で使いやすくなりました.

2019年4月
7年経ってクッションフロアが傷んできたので第三次リフォームをスタート.
↓洗面台を撤去&廃棄.さようなら洗面台さん.クッションフロアをタイルに張替え工事中.
↓床をタイルに変更完了.何も無くなってスッキリしました.この後でクロス貼りとかいろいろ続きまして、第三次リフォーム完了.

2019年7月
ファイナルリフォームのため、窓際にテーブルを設置.

2019年8月
謎の木枠を製作中.
↓洗面脱衣所のファイナルリフォーム完成.
お風呂の入口をロールスクリーンで目隠し.洗面ボウルは飲み屋のトイレにあるようなやつを設置.鏡は上の写真の謎の木枠で自作したもの.鏡自体は廃棄した洗面台の鏡を流用しました.カーテンも撤去.
足掛け8年かかってうっとーしい物を撤去してきて、もうこれ以上シンプルには出来ないと思います.洗面所リフォームの解はこれだったのでぇす.
第三次~ファイナルにかかった費用を記憶で書くと、
  床タイル                    1万円
  巾木                     1500円
  ロールスクリーン         1万円
  メラミンボード       2500円
  洗面ボウル             6000円
  温水混合水栓          4500円
  排水金具・ホース     2000円
  シャボネット容器     1600円
  工賃                       0円

ファイナルラウンドが終わった、真っ白に、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿