2019年8月29日木曜日

【分解】パック豆腐は本当に表示どおりの内容量なのか?

これは分解じゃないけど分解枠でお送りします.

主夫としては、このような3つパックの豆腐をよく利用します.この商品は130gが3つという仕様です.
↓パックを取り出すと、もめん豆腐の場合は周囲に隙間があります.ところがきぬ豆腐だと周囲の隙間が無い製品がmajorityです.きぬ豆腐はパック内で固める製法だからだと思っています.もめん豆腐は切り分けてからパックインする製法だから周囲に隙間が生じるのではないでしょうか?
もめん豆腐の周囲の隙間を見る度にわたしは思うんです.
隙間の水を捨てたら、豆腐本体は110gしかないとか、残念な結果が待っているのではないか? 猜疑心が止まりません.

測定してみましょう.

まずはパック全体の重量です.167.7gとなりました.

つぎに、豆腐本体の重量です.パックから出しただけで、水切り等はしていません.
139.1gでした.
製品表示は130gに対し、豆腐本体の実測139.1gですから、これは合格品です.

良心守ってるなぁ.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿