2019年8月31日土曜日

水虫になったようです(初体験)

自衛隊の実弾演習という強烈な初体験を経て大人の階段をまた一歩上がったわたくしです.

さらに別の初体験をまったりと味わっているところです.水虫になったもよう.まだ皮膚科医には行ってないけどね.
そういえば6月の帯状疱疹も初体験でした.板金工場という初体験もありました.

こんなに初体験が目白押しでは身が持たん.(うそ)

いまの水虫の状況は、
・右足だけ
・小指がかなりやられている(皮がボロボロと剥け、赤くなっている)
・薬指と中指の付け根にも水虫のコロニーが出来つつある
・時折猛烈にかゆい

周知のとおり、わたしは子供の頃からアトピー性皮膚炎を患っています.アトピーのかゆみを1とすると、水虫のかゆみは5倍ですね.これほどかゆい症状があるのかと驚きを禁じ得ません.
ただし、アトピーは基本的に24時間かゆいのですが、水虫は何かのスイッチが入ったときだけかゆみが生じるように感じます.普段はなんとも無いのですが、時折かゆみが発生します.

水虫菌の侵攻をここらで食い止めたく、効くと評判?の「ブテナロック」を塗り塗りしているところよ.しかし21世紀にもなって未だに黴菌を瞬殺できないとは、、、製薬会社はなさけない.もっと頑張ってくれよな.全世界7億人の水虫患者のために.
かしこ

5 件のコメント:

  1. 水虫かと思い2年ほど市販薬を塗布しておりましたが、皮膚科に行ったところ顕微鏡を覗いた医者が水虫では無いと仰い、掌蹠膿疱症かなと云われました。受診するか顕微鏡で菌の形を確認する事をお勧めいたします。

    返信削除
    返信
    1. 2年間もの遠回り、大変でしたね.
      患者の写真を見るとそっくりです.ありがとうございます.

      家族に水虫患者がおり、そいつから染ったかと思っていますが、アトピーの塗り薬が切れたときに皮膚科にいくので水虫判定をしてもらおうと思います.

      削除
  2. 水虫は指と指の谷間からはじまりますので、そこが痒い・フニャフニャポロポロと皮が捲れて来てたなら、早めの受信をお勧めします。俗に言う酸っぱい系の臭い(発酵臭?)がしているなら、まず水虫を疑うべきでしょう。
    自分は、早期に対応したのが功を奏したようで病院の薬が劇的に効き、文字通り一皮ベロッっと剥けましたが^^;)、フェーズ1で撃退出来ました。

    >掌蹠膿疱症…
    ウチの父親がコレでした。皮表はガサガサガリガリで、皮下に水泡ができ歩くと潰れてました。また、とにかくあたると痛い(痒みは全くない)とも言ってましたので、水虫とは症状が全然違うと思います。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんわ.
      ブテナロックが効いてきたか、ちょっとすべすべしているような気がしています.
      でもそんなにすぐ効くのも嘘っぽいのでなんだかなーです.
      皮膚科いきまーす.

      削除
    2. 鍛冶屋さんが業務スーパーのヘビー利用者だという情報をもとに、居住地を推定しようと業務スーパーの店舗を検索したのですが、日本中に業務スーパーがあるので絞込みできませんでしたー

      削除