2019年9月15日日曜日

なつぞらのマチルダさん長生きでよかった(戸田恵子さん)

アニメやドラマを観ているとき、「あの人出てるねぇ」と生存確認してしまう人が二人いるんです.

↓ひら的生存確認面子一人目は、郷田ほづみ、キリコの人です.コメディアンはもうやってなくて、声優も滅多にやらない.アニメの音響監督としてテロップで見ます.たまには郷田さんの声も聴きたいものです.

↓ひら的生存確認面子二人目は、戸田恵子さん.戸田さんを最初に意識したのはやはりマチルダさんでした.戸田さん=マチルダな人は多いと思います.
↓戸田恵子さんCVの最重要キャラはやはりカララ・アジバじゃないかな.
↓そして戸田恵子さんが歌うイデオンのEDも重要です.「コスモスに君と」名曲すぎる.

ガンダム~イデオンぐらいの時期に有名だった井上遥(セイラさん)、鵜飼るみ子(フラウボゥ)、もう少し古くて麻上洋子(森雪、ハルル)らはその後あまり声優として活躍した記憶がありません.

白石冬美(ミライさん)、小山茉美(キシリア様)はラジオやナレーションなど多方面の仕事をやっていました.

しかし、ガンダムイデオン関係者で最上級に活躍しているのは戸田恵子さんじゃないかと思うんです.

イデオン(1980)以後も、アニメの声優をちょこちょことやってた戸田さんでしたが、1988年にアンパンマンCVに起用されます.

↓1998年のドラマ「ショムニ」に戸田恵子さんが出演しました(右端).へ~っ、フジのコメディドラマに戸田さんが出るんだ、、、と当時思いました.ショムニは2013年まで続きます.wikiによるとサスペンスドラマなどに年に何本か出ているようです.息が長い.

↓最新バージョンの戸田恵子さんは「なつぞら」に煙カスミ役で出演しています.煙カスミは劇中で制作される「アルプスの少女ハイジもどき」の主題歌も歌います.伊集加代子か大杉久美子に歌わせてよと思いましたが.
↓戸田恵子さんのアニメ主題歌で「コスモスに君と」を思い起こすのは当然と言えましょうが、わたしにとって戸田恵子さんの歌声というと、、、ガンダムのこっちなんですよ.たしかララァを殺しちゃった回の挿入歌だった「いまはおやすみ」です.作曲は大好物の渡辺岳夫.この映像は貴重だなぁ.若くて奇麗.up主に感謝.

結論:戸田恵子さんとともに人生を歩むわたくしです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 白石冬美さん、最近お亡くなりなられたそうですね。

    戸田恵子さんは、三谷幸喜ファミリー女優、
    またはX-ファイルのスカリー他 ドラマ・映画の
    吹替声優さんイメージが強いです。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたかスカリーさん。モルダーさんを支えて下さい。
      三谷さんは戸田さん萌えだそうですね。

      削除