2019年9月17日火曜日

なぜか御殿場、五反田じゃないよ

8月末に自衛隊が中国軍に向けてバルカン砲や誘導弾や波動砲をブチ込む実弾演習を見学したのは御殿場でした。

そして今また御殿場に居ます。実弾演習を見たのと同じような経路を走ってリアルデジャブなわたしが投宿したのはルートイン御殿場。
なお調査物件については禁則事項です。

------
この先ガソリン価格が高騰するのではないかと思ってクルマを満タンにしたけど、今回の御殿場で使い果たしてしまう見込みです。

それにしてもサウジの製油施設が多分イランに攻撃されたのには驚きました。ホルムズ海峡閉鎖よりも復旧までの時間的damageは大きいんじゃないでしょうか?
しかも、まだボルトンが解任されて3日目かそこらでしょう。鬼のいぬ間に洗濯という諺をイランさんも知ってたようです。
ボルトンが政権内にいたら、ただちに爆撃しろとボルトンは言ったでしょう。巡航ミサイルの数十発ぐらいはイランに撃ち込んでたかも。

まったくもうタンカーに爆弾どころじゃないわ。(汗)

首謀者がイランなのかどうかは今後の報道を注視しましょう。

------
千葉の停電は長引くようですね。
台風襲来が9日で、復旧予定日が27日だそうです。

ひら的にはそのくらい要して当然と思います。

身も蓋もない言い方ですが、わたしだったら電気が復旧するまで家に帰りません。その間は家を捨てます。

昨日は千葉に雨が降りました。屋根が壊れてるとかなり困ります。雨漏りは当然としても、浸水は漏電を招きます。東電の担当者が融通の効かない奴だと漏電してる家屋の電気を開通してくれない恐れがあります。地域の電力が復旧しても我が家は電気使えないというアンラッキーが起きるかもです。
電気使うなら漏電から復旧するのが先だっていうハナシなわけですが、そのためには工務店に屋根修理をやってもらわなきゃいけませんが、災害時に工務店が暇な訳がありません。
さらに、屋根修理が済んだとしても漏電が治るには家が自然乾燥するのを待たなくちゃいけません。
踏んだり蹴ったりで2ヶ月ほどは経ってしまうんじゃないでしょうか?

わたしだったら、分電盤をいじって、漏電経路を遮断しちゃうだろうなぁ。

わたしの家は、目黒川が氾濫して床上浸水の恐れがあります。昔の目黒川はしばしば氾濫してたそうです。不動前駅の近くに出来た地下遊水地の活躍に期待してます。
あと、千葉のように強風で屋根が破損する恐れはありますね。ビル陰で風が弱まると良いのですが。

仕事柄っつうかなんつうか、ガソリン発電機とガソリンと太陽電池パネルは設置してありますのでスマホの充電ぐらいはOKにしてあります。
水と缶詰とカセットコンロと大量のカセットは常備してます。賞味期限は知らないが。
一円玉と5円玉と10円玉と100円玉と500円玉と千円札も大量に箪笥預金してます。
今回の千葉災害で有名になったかもなブルーシートもガメてる。防水性は余りアテには出来ないんだけど、破損箇所の応急修理にはなんとか使える。
巨大災害時には我が家を襲撃すると実利的と思われます。

ご近所さんの顔見知りさんにペットボトル水を分けてあげるとかならば抵抗感は無いんです。でもあまりにも気前良くご近所さんのお世話をし過ぎると、やがて噂が広まって「ここでスマホ充電出来るって聞いた」などと挨拶も出来ないような見ず知らずのクズ共が寄って来ると思います。災害が長引くとなおさら。そういう輩には「アンタ誰?失せろ」と言うつもりです。知らねえ奴なんか知らねえよ。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿