2012年7月20日金曜日

起業してみようと思ったりして (その11) 青色申告会退会

不動産収入を確定申告するために「青色申告会」の会員になっていましたが、退会しました.

青色申告会とは、個人事業主の税務をサポートする全国組織です.会費は年額¥12000.

確定申告の季節になると、青色申告会の事務所で追加料金¥3000で申告書類を作成してくれるというサービスが受けられます.これが青色申告会の最もありがたいサービスです.貯まった領収書をドサッと持ちこんで書類作成よろしくーみたいなやり方でも追加¥3000で応じてくれるのはとてもお得だと思います.その他には、保養所とか、共済保険とか、よくあるサービスがありますけどわたしはとくに利用しませんでした.

わたしが不動産賃貸業を始めた初年度の確定申告では中古不動産の資産計上と償却が全然わからなくて、青色申告会のサービスを利用できて助かりました.2年目以降は定率で償却するだけですので、自分で処理できますので青色申告会のサービスのお世話にはならずとも済んでいました.

で、先日法人を設立したので、もはや青色申告会に加入し続ける意味がなくなったので、さっき退会届を提出してきました.

青色申告会って意外とアツイ組織のようで、新規入会者目標XXXX人とか、共済保険顧客開拓XXX人とかいう雰囲気のところでした.退会しちゃってスミマセン.いままでありがとうございました.   >  青色申告会さま

つぎへ       前へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿