2018年11月4日日曜日

「博多焼きヤマト 渋谷店」チェック →イスカンダルに旅した者が等しく背負う十字架

続くぜ、ヤマトネタ!

宇宙戦艦ヤマト2202第6章の愛の宣伝会議EP0でロケが行われた居酒屋「博多焼きヤマト 渋谷店」を取材?に行きました.場所は東急ハンズの正面の2階です.すげー判り易いロケーション.
↓座るといきなり目に飛び込んで来るのが、「ヤマト箸入れ」「ヤマト箸」「ヤマトコースター」です.この箸欲しいなぁ.箸入れは貰って帰りました.
箸にひとしきり感嘆した後、周囲を見回す余裕が出てきました.内装はヤマト艦内風とかいうコトはありません.またBGMはヤマトではありません.そういう意味では意外にフツーのお店みたいです.

↓あっ、ワインセラーの上にヤマトのプラモがある! 他にも壁掛けのヤマトイラストが数点掲示されていました.店員さんはヤマトTシャツを着てらっしゃいます.ふむーやはりヤマトなんだなぁ.
↓さてさて、オーダーしようとメニューを手にしますと、箸入れだけじゃなくて店のロゴからしてヤマトのロゴなんですね.わたしの予想では、店名のヤマトは宇宙戦艦とは無関係であって、たまたま宇宙戦艦のプロモに乗っかっただけだろうと思っていたんです.しかしどうゆう経緯なのか知らんけど、宇宙戦艦ヤマトの居酒屋なんですねぇ.すごーい!
↓ヤマト居酒屋ならではのオリジナルドリンクがあります.わたしは「ヤマトカクテル」を、アシスタント嬢は「あたし島クンのファンだから」と言って「航海科カクテル」をオーダー.
↓ヤマトカクテルは、愛の宣伝会議EP0で声優の甲斐田裕子さんも飲んでいました.紫色なんですなぁ.2199でセレステラが森雪に出してくれた高級品のお茶もこんな色でした.このカクテルの紫色は地球産のスミレの色素だそうです.お味はどうかというと、、、甘い.あまり旨くはありませんでしたー.
↓アシスタント嬢の「航海科カクテル」は当然緑色なわけですが、見た目ではカキ氷のメロンシロップみたいだよね.そして飲んでみたら、、、うわぁ~メロンシロップそのものじゃないかーい.これはちょっといただけないかなぁ.オムシスごめんね、主計科の平田さんごめんね.
しかしだ、キーマンも言ってました「これは、イスカンダルに旅した者が等しく背負う十字架だ」とね.アシスタント嬢と半分づつにして「全員で背負う」精神で飲み干しました!

これらの飲み物の他に、焼酎で「古代」「雪」という銘柄がありました.これらはヤマト専用銘柄ではなくて、元々そういう名前だったんじゃないだろうか?

ヤマトカクテル全種類を制覇する予定でしたが、もうこれ以上は背負いきれないと判断し、ヤマトから下船したのでした.

進、許してくれ!

4 件のコメント:

  1. ハンズに買い物しにいったときに、看板は気になっていました。なんか権利処理をちゃんとしてない感じがプンプンします~。かなりヤバい案件ですが、大丈夫なのかな。

    返信削除
    返信
    1. ヤマトサイト公式認定なので戦力的には往復29万6千光年を旅してガミラスを滅ぼすぐらいはおちゃのこさいさいのようです.

      削除
  2. 公式のお店だったのですね。失礼致しました~!
    ヤマトは大ヤマトとかもあってみんなあやしく見えちゃって。

    返信削除
    返信
    1. 大ヤマト、あの派手なやつかな? 松本さん主導の作品だとか.目は通したく思います.

      削除