2018年11月17日土曜日

パソコンの不調原因がメモリとSATAケーブルの干渉だったらしい件

かれこれ2ヶ月ぐらい前、脚立の上で体を180度回転させた際に傷めた左膝がまだ完治しません.この治癒の遅さは異常です.加齢のせいで治癒が遅くなっているとはいえ遅い.まったく情けないったらありゃしないよ.こんな肉体は捨てて義体化したいものだよ.永遠の春を!

さて本題です.
以前買った中古のGateway PCにLinuxを載せて開発用として使ったり、SMBで家庭内ファイルサーバとして使ったりしています.

ところが近頃、気付くとLANから消えてる場面がしばしばあります.
再起動するとLANに現れますが、30分でまた消える場面もあるかと思えば3日間後に失踪したりと安定しません.

だんだんと症状が酷くなってきて、LANから姿を眩ますだけじゃなくてLANのHUBを殺すようになってきました.こいつがLANのportに何を仕掛けているのかは不明ですが、HUBがこいつに掛かりきりになって死んでやがる.ウイルス感染か?

さらに進行してBIOSレベルで死ぬようになり、あーんもうダメじゃんということで蓋を開けて中を覗いてみました.目視で物理的損傷を探しても無意味なのがフツーですけど、ひとつ気になる事がありました.

この写真は現物ではなくて再現写真ですが、DDRメモリとHDDのSATAケーブルが強く接触していて、SATAケーブルのエッジがささくれるくらいになってました.GatewayPCの内部配線の引き回しにそつがある???

念のためにとSATAケーブルをメモリから離すよう結束バンドでとめました.

そうしたら、不調が完全に治ってしまいました.1week経過しましたが、何事も無かったかのように正常稼動しています.

この中古GatewayPCは、秋葉のじゃんぱらで新品同様なのに¥4900税込みという謎の破格値で売られていたのをパクッと買った物でした.不調で困ったオーナーが手放したのかな?

まとめ:PCの故障はすぐに治るけど、体の故障は治らない.くそぅ

かしこ

6 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2018年11月20日 20:30

    9月の中旬に急性心筋梗塞で入院してしまいました。無事に生還出来ましたが、食べ物など制約が出来てしまいました。
    年は取りたくないですね。

    返信削除
    返信
    1. ななんと!
      いつなにが起きるかわかりませんなぁ。
      生還出来て良かったです。
      お大事にどうぞ。
      わたしはコレステロールと尿酸が高いと医者に言われます。

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2018年11月20日 22:37

      そうですね。いつ何時に起きるかわからないものです。カテーテル治療後に二日間のICUでした。ずっと逆流性食道炎だと思ってました。

      削除
    3. ん〜モロに本気の治療ですねぇ。
      わたしも逆流性食道炎の自覚症状はあるんですよね。軽いレベルでしょうけど。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2018年11月20日 23:54

      心臓自体は痛くないようで関連痛として胃が痛いとか肩が痛いといった痛みが出るそうです。人によっては耐えられないほどの痛みだったり、私のように単なる胃痛のようだったりと様々なようです。
      また、心電図は症状があって変化があるそうで、事前に冠動脈が詰まりそうなんてわからないそうです。だから3ヶ月前に健康診断で心電図取っても所見なしの場合が多いです。
      私も胃痛が収まらないので胃カメラ飲んでみましたが、とてもキレイと言われて困惑しました。もしかしたら?とかかりつけ医に相談したら心電図と血液血液で即救急で連絡取ってもらいました。もうあとはなすがままで、尿道にもカテーテル入れられるしと初めての事ばかりでした。二週間で退院でした。
      いつもと違う痛みだったりしたら医者に相談が良いです。
      かかりつけ医で心電図の前に血圧測定したら95-58で脈拍数は95でした。血圧が低く頻脈でした。また、みぞおちの痛みで夜中に起きてました。
      気をつけてくださいね。

      削除
    5. みぞおちの激痛 →モロ体験済み.
      わたしの場合は横隔膜が痙攣していたらしいです.医者の見解ではないですが.
      耐震診断で脚立の上で体を強くひねる体勢をたまにとるのですがその時にイテテと.
      シャツを上げて胸を見たら、エイリアンのチェストバスター生まれるかのように肋骨の下部がひくひく動いてました.ありえへんというかんじでした.

      削除