2018年11月25日日曜日

薩摩藩へ赴きます

皆さんお久しぶりです.先週は夜遅くまで残業というまるでサラリーマンのような生活でした.毎日が日曜日のはずがこんな事になってしまいアタフタしちゃいました.

明日からは九州へ赴きます.宮崎県の日南(飫肥藩)と鹿児島県の鹿児島市(薩摩藩)らしいです.どちらも初めての上陸です.

あちらには芋焼酎でない飲み物はあるのだろうか? 桜島が噴火しないといいな.
猫大好きのカルカンというのがありますが、
カルカンといえば日本人にはこちらでしょう.この美味しい和菓子を猫缶に貶める陰謀を許すことは断じてできません.薩摩ではカルカンを沢山食べたいと思います.萩の月よりこっちが好きでな.

それにしても今年は優秀でした.夏に岐阜県(飛騨高山藩)と山口県(長州藩)に初上陸を果たしたので、それまで未踏だった4県に上陸と云う快挙です.これで未踏県はあと3つとなります.   → 福井、和歌山、佐賀
以前こんな記事を書きました  →「わたしが訪れた日本の市区町村について」

-----
昨夜は石鹸を作りました.アトピー性皮膚炎のわたしにはこの石鹸が良いのです.以前にも作ったのですが、今回は1.5リットルという大量仕込みです.上手く出来たのか心配です.
かしこ

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    偶然ですが私も明日(11/27)から熊本→鹿児島→宮崎に行きます。
    どこかですれ違うかもしれませんね。
    ちなみに私の未踏の県は和歌山、滋賀、島根の3件です。

    返信削除
    返信
    1. 宮崎空港につきました。
      鹿児島でニアミスの可能性ありですね。
      和歌山県はお気の毒ですw
      いつかは熊野古道を歩きたいです。

      削除