2018年3月26日月曜日

わたしが訪れた日本の市区町村について

皆さんお久しぶりです.
♪ 体の傷ならなおせるけれど 心の痛手は癒せはしない ♪
ふたごランチのPTSDから立ち直るために数日を要しました.不味いキャベツ炒めがまだときどきフラッシュバックして(ホント)、電車や信号待ちでうずくまったりしています(ウソ).

小学生の地理の授業で白地図を色鉛筆で塗り塗りするという不毛な実習?がありました.「線をどれだけ描いても面にはならないのに、、、」と思いつつ、バカバカしい白地図塗りをやらされて、元々嫌いな地理がもっと嫌いになりました.塗れば都道府県の場所や形がアタマに入るのが通常の人類の脳メカニズムなのでしょうか? アホくさ.

白地図アレルギーの減感作療法として、数10年ぶりに白地図に向き合いました.フト「オレって日本の市区町村のどれだけを訪問したのだろう?」と思ったからです.(白地図の加工にずいぶんと時間を浪費しました)

それでは北から南へと下がってゆきましょう.クルマや電車で通り過ぎただけの土地はノーカウントです.最低でも飯を食ったとかで訪問した土地をカウントしました.

ーーーーーーーーーーーーーーー
北海道
稚内+礼文島へ観光で行きました.夏だったので寒いとかはなく、気候は快適でした.稚内の港にロシア人とロシア語がたくさんあって、なるほど此処はサハリンへの最寄なのだなと思いました.

札幌を中心とした市町にはいろいろ行ってますね.近年に仕事で回ったのが多いですが、観光でも何度もうろついています.(小樽、札幌、江別、千歳、苫小牧、ニセコ、留寿都、洞爺湖、登別、室蘭)

函館+七飯は観光で訪問.七飯にスキー場が在って滑りました.

道東方面は真っ白ですので、国後・択捉に日の丸を立てに行こうっと.

ーーーーーーーーーーーーーーー
続きまして東北地方へ.全県制覇はしてますけど、縁の薄い県もあります.

青森県
学生時代にクルマで走って青森駅周辺を見学しました.盛岡よりも小さいと感じました.
八戸は子供の頃、東北本線の寝台列車で行きました.

岩手県
父親の出身地が田野畑村なので周辺市町村にはたくさん出没しております.龍泉洞はいいですね.

秋田県
田沢湖と、八幡平スキー場へ行きました.秋田市にはとんとご縁がありません.

宮城県
ソニーのテープ事業でご縁満載な宮城県です.
仙台TECの関係で仙台と多賀城と松島はうろちょろしてました.
北の県境の栗原市はソニーの磁気デバイス工場があったので行きました.テープ工場へもう一箇所行った気がするが何処だったか忘れた.
蔵王町へはスキーで行った気がするけど夢かもしれない.

山形県
知人の別荘で山形市へ行きました.その他はスカスカですな.未踏の山形.

福島県
猪苗代へはスキーに行った気がする.福島市へは桃を食いに寄りました.福島はいつも素通りであまり縁が無いですね.

ーーーーーーーーーーーーーーー
次はお馴染みの関東地方へ、

栃木県
那須、日光、宇都宮へ観光しました.宇都宮は餃子が目的でした.

群馬県
水上、片品、川場、草津はスキーでお世話になりました.いまでもこの辺のスキー場ってやってるのかな? 雪不足で閉じてたりしないですか?
太田市へは仕事で行きました.
地図を見ると知ってる市町村がいろいろ在るのですが、クルマで通り過ぎてばかりだなぁ、藤岡、高崎、前橋、沼田、安中、、、

茨城県
「いばらき」「いばらぎ」のどっちなのか、未だに不明です.
驚くほどご縁がないですなぁ.つくば万博のつくば市と、ゼロ戦飛行の龍ヶ崎市だけですから.両者共数10年も昔の出来事です.
鹿島、潮来、神栖はソニーの小見川工場への途上で何度も通過はしてました.某アニメが好きであれば大洗へでも出かけたでしょうに...
埼玉県
埼玉とは何かと縁があり、学生時代から出入りしていたし、所沢出身の女性を娶ったりもしたのですが、地図上の痕跡としては意外に薄いです.
所沢市は良縁多し.
秩父、長瀞、川越、狭山は遊びで.
草加、蕨は仕事で.
浦和は通りがかりで飯食った程度.
蓮田は家庭の事情.

千葉県
ほとんど縁は無いと思っていたのですが、地図上の痕跡の多さは異常.なんでだろ?
野田、印西、成田、香取、千葉市、東金、市原は仕事で.
浦安、松戸、八千代、九十九里、勝浦、木更津、富津は遊びで.
八千代はジョイフル本田八千代店へ見学に行きました.
千葉県は埼玉県よりもレジャースポットが多いですね.成田はどうしても行かざるを得ません.千葉県を見直しました.

東京都
東京は単独の地図を載せます.
23区は完全制覇してました.北区、荒川、葛飾、江戸川はもしかしたら未体験ゾーンではと思ったのですが、地図を見ると何かと用事がありました.
狛江市が未踏の地だったのには驚きました.狛江は小田急線で通過するだけの土地です.
未踏シリーズでは、国立、国分寺、福生、羽村、瑞穂も通り過ぎるだけだったようです.多摩地区とは縁が薄いわー.
神奈川県
神奈川も単独地図を載せます.
出身地ですから、全部行っただろうと思いつつ、行ってない土地がポコポコあるでやんの.紫の土地が未踏です.西から行きましょう.
山北、足柄、開成、大井、中井には用が無いので未踏です.ところで開成町ってそんなの在ったっけ?
横浜市でありながら、瀬谷区、泉区、戸塚区、栄区、南区、磯子区は未踏です.こんな身近な場所がポッカリ抜けてて笑っちまった.戸塚なんか絶対何かありそうだけど、東海道線または1国を足早に通り過ぎるのみなのでした...
川崎市高津区、中原区も未踏領域.高津区は246を1000回ほど通過したでしょうが降りたことがない.埃っぽいイメージだなぁ.武蔵小杉(中原区)もいつも通過です.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東の次は東海へ行きましょう.

静岡県
深夜の東名高速を走っていると、ひょっとして静岡県から永久に脱出できないのではないかという不安に駆られます.それほど長~い静岡県.
伊豆+富士山は若い頃にはよくこの辺で遊びました.でも西の方はスカスカです.

愛知県
名古屋駅(中村区)はいまいち飯マズなのを改善してもらいたい.
かつて平坂町というまことに誇らしい地名があり、町村合併で西尾市になってしまいました.合併後の名称を平坂市にしてもらいたかった.取り返しのつかぬ事をしてくれたものだよ.
幸田町にはソニー幸田がありました.まだあるのかな?

岐阜県
申し訳ない、全く降りた経験の無い都道府県でした.縁がありません.

三重県
三重県は東海地方だったのかっ、、、不明を恥じます.
四日市は仕事で行きました.伊勢市はお伊勢参りのため2度訪問.
伊賀、津、松阪は近鉄で通過しただけなのでノーカウントにしました.鳥羽、志摩はクルマで走っただけ.
いつか熊野古道を歩いてみたいと思います.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東海の次は北へ上ります.甲信越地方.

新潟県
新潟駅(新潟市中央区)、燕、三条、長岡は近年に仕事で訪れました.
妙高、南魚沼、湯沢はスキーです.

長野県
訪問した長野県の市町村は全てスキーで行きました.スキー以外の遊びで行ったのもあったけど、仕事で行ったのは一度もありません.長野県は遊ぶところだと決定!

山梨県
山梨県は全て遊びで訪問しています.バス旅行でワイナリーに寄ったりしてます.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は北陸地方ですが、新潟は既に出たので除きます.

富山県
富山駅周辺だけ歩いたことがあります.山や海には行ったことがありません.

石川県
輪島、七尾、羽咋、金沢、観光で行きました.

福井県
申し訳ない、未踏です.通過したこともないの.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近畿地方へいきまーす.

滋賀県
大津は京都から目と鼻の先.栗東は親戚が居ます.

京都府
舞鶴は日本HPの社員旅行でズワイガニ旅館に宿泊しました.京都府って日本海側なんだなぁとその時に思いました.
京都駅周辺は言わずもがな.宇治市は京都アニメーションを見学しました.

兵庫県
30歳ごろに神戸市に2年間住んでました.明石の魚市場に足繁く通い、芦屋のお屋敷を見学しました.姫路はお城の見学です.西脇市は近年に仕事で行きました.

大阪府
大阪駅近辺ではいつも飲み食いです.門真、岸和田は近年に仕事で.
関空って泉佐野、田尻、泉南にまたがっているみたいですね.埋立地の領土争いは江戸でも上方でも同じってことでしょうか?
富田林にはPL教団の本部があって、年に一度開催される超巨大花火大会を見学しました.ただし部外者は敷地の外から金網に張り付いて見るしかありません.

奈良県
高校の修学旅行が最後の訪問でした.東大寺と法隆寺以外の記憶はありません.

和歌山県
申し訳ない、岐阜県福井県につづき未踏です.通過したことすらありません.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ようやく本州の端までやってきました.中国地方.

鳥取県
米子空港~境港をクルマでうろつく.その後出雲大社へ.魚介が旨かったです.

島根県
出雲大社へ行きました.太田市は石見銀山を見学のため.

岡山県
仕事で岡山市へ.桃の季節だったので白桃を浴びるほど食べられるのではと期待しましたが、目論見は打ち砕かれました.

広島県
観光で広島、呉、廿日市(厳島神社)を訪れました.
福山へは仕事で.魚介が旨かった.

山口県
また出た!未踏の地.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
海を渡って四国へ.

香川県
高松はうどんが旨いが体重が増えてしまいます.
金比羅さんへお参りに行きました.

徳島県
鳴門の渦潮を見学しました.

高知県
子供の頃だったのでよく覚えていないんです.足摺岬と室戸岬には行きました.

愛媛県
松山は繁華街が賑やかで楽しいです.あと道後温泉.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九州へ行きますが、九州には9つの県があるのだと思っていたよ...

福岡県
博多近辺だけです.観光と仕事と.福岡空港は市街地から近くてとても良いです.
最後に行ったのは去年だったか、中国人がすごく多かった.今時何処でも中国人観光客は多いんだけど、博多はとりわけ多い.彼らは客船で来て客船に泊まって、観光バスで博多市街地まで往復する.現場が箱崎だったので観光バスの台数にたまげたよ.

大分県
湯布院に泊まり、別府は見学しただけ.湯布院はイイネ!
国東半島を走っていたらソニーセミコンダクタを発見しました.

熊本県
熊本市と、阿蘇を見学.

長崎県
長崎市を見学.急坂が多かったです.普段あまり好まない「ちゃんぽん」が旨かった.
諫早市では有名な干拓地を見学.

佐賀県・宮崎県・鹿児島県
でや~っ、、、未踏の地、通過したこともないよ.

ーーーーーーーーーーーーーー
最後に、

沖縄県
那覇市と恩納村を訪れました.観光です.仕事で沖縄に行けたらいいんですけどねぇ.


-------
長い長い日本列島の旅はこれでおしまいです.

行ったことの無い県がまだ7つもありました.
岐阜、福井、和歌山、山口、佐賀、宮崎、鹿児島
これらを訪問したいです.

離島にも興味があります.
佐渡、小笠原、五島列島、対馬、隠岐、奄美諸島などにも行きたいです.

#白地図アレルギーは治りませんでした.というかもっと嫌いになったぞ.

かしこ

13 件のコメント:

  1. >某アニメが好きであれば大洗へでも出かけたでしょうに...
    行きてえ。

    返信削除
    返信
    1. わたしは秩父には行ったのです.あと下丸子も.

      削除
    2. 秩父、下丸子は、なにの聖地でしたっけ?

      削除
    3. 秩父は題名が出てこないけどアナルという名のJKが出てくるアニメの舞台でした.なんでアナルなんだろう.

      下丸子は「それでも町は廻っている」の聖地です.
      石黒正数さんはアフタヌーン誌で「天国大魔境」が始まりました.

      削除
  2. >下丸子は「それでも町は廻っている」の聖地です.
    そうでした。なんで思いつかなかったんだろう。

    秩父は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 私は江ノ島が近いところに住んでいたので、聖地がいくつも重なっていました。お腹いっぱいです。七里ヶ浜や鎌倉五山までいけば、もう、もう。
      いらないです。

      削除
    2. なんでもかんでも江ノ島電鉄と鎌倉な件は無視しとくのが吉でしょー

      秩父アニメはどうしてアナルだったのだろう?

      削除
    3. ANAとJALが合併した社名はアナルになるらしいですよ

      削除
  3. 博多空港❗(笑)

    全くスレ違いですが、技術者としての能力と出身大学のランクは相関関係がありますか?

    返信削除
    返信
    1. あっっそこは福岡空港でした.

      スレチ歓迎! これでアナルの話題から離れられます.

      研究者でなく技術者稼業についてのひら個人的感想としては、、、
      ・偏差値60以上の大学出身者であれば技術者能力と偏差値はあまり関係なく、個人の資質でほぼ左右されると思います.
      ・偏差値55未満の大学出身者だと低SPECさを我慢すべき部分がボチボチ出てくると思います.

      ところで優秀な技術者とはなにか?
      「職場の既存の技術を学んで器用に応用できてもそれは低級技術者.職場に無い技術を独学で持ってきてくれる人が優秀な技術者」
      と定義します.

      そういう着眼で偏差値60以上の大学の感想(偏見)があります.
      .東大卒で民間企業に来る人は単に優秀なだけで、パラダイムを変えちゃうような仕事はできない
      ・東大卒で国家機関や東大の研究者になった人はスゴイ人ばっかし
      ・東工大卒はイイ感じの技術者が多い
      ・早稲田卒はぶっ飛んだクセ者が多い
      ・慶応卒はピンと来ない、普通の人

      #関西方面の大学は全然知らないんです.

      削除
  4. すいません…(´д`|||)
    つまるところぶっとんだ感じと偏差値はあまり関係がない、ってところでよいのでしょうか?

    まーオウムの法則が分からない人は論外でしょうが😃

    返信削除
    返信
    1. はい、「えーそんなコトできるのすげーっ」と驚かしてくれる人は偏差値よりも本人の性格によります.そしてそういう性格の人が東工大と早稲田には多いように思います.

      削除
  5. 別に灯台卒で、国、研究機関の職員の人も大して凄くないと思います時間よよ
    平さんの方が凄い🎵

    返信削除