2018年3月11日日曜日

TOEICを受験しました (23年で変わったこと)

たぶん23年ぶりでTOEICを受験しました.

もちろん人生を掛けて受験しました.受験に人生を掛けるのは当然のことですから.軽い気分で受験する奴なんて許せるわけがありません.受験生への侮辱を許すなー (大嘘)

せっかく人生を掛けたのに、ぜんぜん解けませんでした.いつもリスニングの点数の低さで足を引っ張られるのですが、それにしても今回は酷かった.どひさんぴーな予感がします.

23年ぶりですからシステムや出題傾向に違いがありました.

まず、システム面では、本人確認が厳格化され、免許証提示が必須です.昔のシステムだったら身代わり受験が簡単に出来ちゃいましたから.

出題傾向では、リーディング問題においてe-mailのやりとりを読解する問題がたくさんありました.中にはLine画面みたいなのもあったりしました.e-mail問題はほとんど時間切れで、マークシートに模様の色塗りをしただけで終わっちゃったな.

しかしTOEIC受験ってあんなにかったるいものだったかなぁ? 昔から300問もあったっけ?

ああひさん

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2018年3月11日 21:53

    久しぶりに受けた時は試験後頭が締め付けられている感じがしました。わからないなりに頭を使ったんだなぁと感じました。

    返信削除